晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

栂池 山ノ神コース バックカントリースキー

2016-04-19 16:28:09 | 登山
天狗原付近から乗鞍岳方面を振り返る

天狗原まで登り、山ノ神尾根を滑った。ツアーコースで楽しく滑ることができた。
1600m付近から二ヶ所急坂があったが何とか降りることができた。親沢を滑り鉄パイプの堰堤まで下ってコースは終了した。

期日: 2016年3月30日
メンバー : L MKさん、MYさん

コースタイム・天気 晴れ
 ひよどり山荘7:30=栂池高原スキー場7:40~8:00=ゴンドラ・ロープウェイ=自然園8:35―天狗原11:05―山ノ神11:30~50―1460m急坂下12:55―堰堤13:30―林道―白馬乗鞍スキー場アルプスホテル前BS14:20=シャトルバス=栂池高原スキー場14:28

記録
 今日は天狗原まで登って山の神尾根コースを滑る。自然園駅から目の前の尾根に乗り天狗原まで登って行く。

天狗原目指して登って行く

段々急になり直登から斜めジグザグ登りに変えて登った。予報では風が強いとの事であるがそれ程でもない。左側は昨日同様白馬三山などの眺めが素晴らしく正面は乗鞍岳がだんだん大きくなってくる。途中にはツアーコースの赤旗が立っていた。正面の大斜面には急なのに何本ものシュプールがあった。すごいな。風が出てきて寒くてきたので防風フリースを着る。
2204mの天狗原の祠で準備して滑走開始。

天狗原の祠

天狗原から2072mピークへ向かう

2085mピークより2072mピークを望む

2072mピークにて

斜面がゆるく山の神尾根を楽しく滑って行く。尾根の下には1598mピーク(若栗の頭)も見えた。

2050m付近より山ノ神と1598mピーク方向

山ノ神ピーク(1990m)で一休み

山ノ神付近からツアーコースの案内板が出できたのでこれを頼りに進む。山の神付近より木が出てきたが、まばらなので気分良く滑って行く。少し木が多くなってきたのでツアー標識を頼りに下って行く。1600mから急な下り。ショートターンを繰り返し一息つくが1530mから二回目の急坂。

二回目の急坂を下りた1460mより振り返る

苦労して降りると台地状となり左側は大崩壊地。稗田山の大崩壊地との事。

1450m台地から稗田山の大崩壊地を望む

1410m付近のジグザグは、登山道が広く苦労しないで降りられた。この下から黒川沢を滑って行くが、雪の塊や、木、ヤブなどがあり結構難しかった。1145m付近でパイプで作られた大堰堤が出てきた。

鉄パイプの堰堤をくぐって通過

パイプの柱の間を通過したら林道となり山スキーは終了。

黒川林道を滑って白馬乗鞍スキー場へ

この後白馬乗鞍スキー場に出て若栗林間コースを下り、白馬アルプスホテルの横を通ってバス停に出た。疲れたので30分待ちシャトルバスに乗って栂池駐車場まで戻った。

白馬乗鞍スキー場 リフト下 雪はない シャトルバスで栂池駐車場まで戻った

栂池山の神コースGPSトラック

« 栂池  ウラヒヨコース  ... | トップ | 上州武尊山 川場スキー場よ... »