晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

栂池  ウラヒヨコース  バックカントリースキー

2016-04-19 15:13:22 | 登山
栂池自然園 1957mピーク西の鞍部からの展望

栂池高原よりゴドラとリフトを乗り継ぎ、自然園駅から裏ヒヨドリコースを滑った。親沢四俣から登り返して1598mピークに向かうがコースを間違えて親沢の林道終点(1340m)に出た。1598mピークの尾根の巻きは、林道終点までは厳しいコースであった。
 ここから林道を滑り白馬乗鞍スキー場に降りた。

期日 : 2016年3月29日
メンバー : L NKさん、MYさん

コースタイム、天気  晴れ後曇り
栂池高原スキー場駐車場10:05=栂池高原駅10:28=ゴンドラ・ロープウェイ=自然園駅11:10~17―P1957m西コル(昼食)11:49~12:15―親沢四ツ又13:00 ―P1570m15:00―林道14:55―白馬乗鞍スキー場15:23―栂池高原スキー場15:50

記録
 栂池自然園から1957mピーク西の鞍部を目指して登って行く。登るにつれて西側に、唐松、白馬鑓ヶ岳、杓子、白馬岳が見えた。鞍部で昼食の後。親沢四俣を目指して下る。

ロープウェイ終点 自然園駅 シールを着けて登り始める

鵯峰西 1957mピーク鞍部にて準備

ピークから白馬方面の展望  右より白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳

ピークから高妻山方面の展望

初めは急に思えたが結構うまく滑ることができた。1910mから振り返ると結構急な所を滑ってきた。
 この後快調に滑って親沢四俣左沢の急坂を滑り終えると左に大岩が見えてきて四俣に到着。

1910mより振り返る

大岩の脇を通って親沢へ

1460m 親沢四俣にて休憩

ここからシールを着けて跡をたどりながら1600m台地を目指して登って行く。

シールを着けてまた登る

1590mでシールを外して滑走開始

1590mピークでシールを外して沢を滑り始めるがだんだん厳しくなってきてコースを間違えたことに気づいた。左斜面を少しずつ下ってようやく1598mピーク南西の林道終点(1340m)に出て胸をなでおろした。

1340m林道にてホッと一息

林道を下って白馬乗鞍スキー場に出た。林道の途中から、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、唐松、不帰ノ嶮、天狗ノ頭がきれいに見えた。
 乗鞍スキー場の下は土が出ている所があり、リフトは一基しか動いていなかった。ここから車道を30分程歩き栂池駐車場に戻った。
 今日は、ひよどり山荘に宿泊。料理もおいしく宿泊代も安く良い宿であった。

ウラヒヨコースGPSトラック

« 房総 湊川高宕川から志組川... | トップ | 栂池 山ノ神コース バック... »