晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

丹沢 ・ 大山ネクタイ尾根から石尊沢右岸尾根

2019-01-25 11:16:43 | ハイキング
大山の日の出

期日:2019年1月4日(金)
メンバー : (L) Mさん、Kさん、Akky 他9名

コースタイム、天気 晴
 ヤビツ峠5:05→大山(日の出)6:27~7:23→大山北尾根→ネクタイ尾根7:44→石尊沢8:30→石尊沢右岸尾根(朝食)8:30~48→登山道10:05→大山10:19→ヤビツ峠11:23

歩行時間5:11、登り(イタイツミ尾根+右岸尾根)1:12+1:49、下り(ネクタイ尾根+イタツミ尾根)1:07+1:04、標高差491m、累積標高+1220m、距離9.6km

記録
 ヘッデンを点けてヤビツ峠を出発。暗い中歩くのはつらいが、途中から東の空が茜色に染まってきて期待が高まる。予定した時間に山頂に到着。6:50のご来光を待つ。その間に、お汁粉を作っていただく。熱くておいしかったが、素手で食べていたら右手親指がかじかんでしまった。その後プリンまでいただいて大満足。

今年は良い年になるよう日の出を拝んで下山組とわかれて北尾根へ。モノレール分岐点よりネクタイ尾根へ。目印のネクタイは現在はない。落ち葉の急坂を下り790mから作業道を下り右折し鹿柵に沿って石尊沢に降りて休憩し朝食。おにぎりがおいしい。
少し崩れたて木の根が出ている所から尾根に取り付く。痩せ尾根の急坂860m付近まで続いた。910m付近からようやく坂がゆるく広くなり一息つく。大木を眺めながら登って行くと1140mで電柱があった。ここから一頑張りして見晴らし台からの登山道に合流。大山の肩の立派な道標があった。再度神社まで登り、裏で富士山や三ノ塔等を眺めた後一周してイタツミ尾根を下った。中学生や登ってくる人に会った。人気の山と再認識した。

大山の日の出

山頂でお汁粉とプリンをいただく

下山組と分かれて北尾根へ

ネクタイ尾根分岐

尾根の終り付近795mから沢へ

鹿柵の脇より石尊沢へ

石尊沢から痩せ尾根に取り付く

痩せ尾根の急坂を登る 805m付近

緩坂から急坂へ 885m付近

1032mピーク

1126m崩壊地より大山を望む

1170m登山道に出た

大山の肩の道標

大山の北から富士山、三ノ塔方面

大山、ネクタイ尾根、石尊沢右岸尾根 GPSトラック

« 丹沢 市原新道~蛭ヶ岳~白... | トップ | 丹沢 鍋嵐南西尾根 »