晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

礼文島 桃岩展望台コース   1999年7月17日

2022-06-13 12:00:57 | ハイキング

期日 : 1999年7月17~18日
メンバー : (L) GNさん、ISさん、Akky

日程及びコースタイム 、天気
7月17日  霧
利尻島、民宿浜野屋=鴛泊港10:05=礼文島香深港10:30=林道起点10:50―桃岩展望台11:00~10―キンバイノ谷―元地灯台12:10~40―礼文町香深知床、民宿北の屋13:40―北のカナリアパーク―民宿北の屋
7月18日
 香深知床、民宿北の屋7:14=香深港7:26~8:45=稚内港、稚内空港10:40~13:35=新千歳空港14:25~47=札幌15:23~32=ニセコ18:23(タクシー)=羊蹄自然の家18:40 (後方羊蹄山登山)

記録、感想
 計画では礼文滝まで行く予定であったが、昨日の利尻山登山で疲れたので、林道起点から桃岩展望台コースに行くことにした。残念ながら利尻島は桃岩展望台からは霧がかかって下がよく見えなかった。お花畑にはレブンウスユキソウ、レブンキンバイソウ、エゾイブキトラノオ、エゾカワラナデシコ他、沢山見ることができた。元地灯台のルートも素晴らしかったが霧でよく見えなかった。民宿に着いたら家の外にも高山植物が咲いていた。早く着いたので北のカナリアパークを見学した。夕食はお客で大混雑であった。

桃岩展望台から 霧がかかり展望は悪い エゾイブキトラノオ、エゾシシウドなど

レブンシオガマ

桃岩展望台 霧で見えない

エゾカワラナデシコ

キタノコギリソウ

レブンキンバイソウ

チシマフウロ

元地灯台

礼文島を後に稚内港に向かう