必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【篤姫レビュー】天命の子

2008-01-06 21:05:04 | 大河ドラマレビュー《篤姫》

ついに始まった08年大河ドラマ、宮尾登美子原作「篤姫」

まず驚いたのがOP画像!
いきなり篤姫のPVクリップが!宮崎あおいさん、プッシュされすぎ!
音楽は「風林火山」と比べて地味でしたね。どこがサビに当たるのか分かりませんでした。

後はアレです。
どさくさに紛れて、長門裕之、山口祐一郎、涼風真世がトメグループに配置されていたのが不満。山口&涼風ペアを入れるぐらいなら、榎木入れとけよ。

で肝心のメインディッシュですが。
第一話としてオーソドックスな展開でもある主人公の誕生&幼少期、そして単調になりがちな第一話でスパイスとして見事な役割を果たした由羅騒動の前兆
そして、平幹二朗の圧倒的な存在感。調所は、かの「樅の木は残った」の原田甲斐を彷彿とさせます。
ということで、そこそこ良かったと思います。
あっ、でもモリソン号事件まで扱ったのは風呂敷の広げ過ぎかも。このドラマでは、蛮社の獄まで取り扱うつもりなのでしょうか。まあ、序盤はお由羅騒動以外にこれといったイベントも無いので、いいかもしれませんが・・・。

印象に残ったセリフは篤姫(幼少期)が放った一言。
「百姓は働けど、働けどご飯が食べられない。でも私はご飯を食べる事が出来る。それが分からない!」
筑紫哲也の番組で特集されそうな内容をズバリ言い切ったこの姫様!
現代の格差社会と幕末の格差社会を見事にシンクロさせたこのセリフ。
このセリフに涙するネットカフェ難民がいるに違いない!
というのも、そもそも国が責任持って・・・
おっと、調子に乗ってゴーマンかますとこでした。失敬。

で、話は戻りますが。第一話を見ての不安感。
それは-
とにかく宮崎あおいさんが若すぎる。良い意味でも、悪い意味でも。
10代前半と言っても通用するような気がしました。
今は良いけれども、後半部分での彼女の存在が不安です。
さすがに演技は上手だと思いましたが、童顔ゆえに(男装はとても似合っていました)貫禄が出せるかどうか・・・。
予告で見た輿入れの格好はそれなりでしたが、後半の和宮との対立を考えると・・。子供同士のケンカにしか見えないような。

 

次回、薩摩を案じるが故に禁を犯した“大物”が主君の為に殉職します。
“大物”の死が牽引となり、薩摩藩お家騒動が最悪な方向に向かっていきます。
物語の展開的には面白くなりそうなので、次回も楽しみにしたいと思います。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん年をとりません(笑) (今日感)
2008-01-06 21:17:13
今年もよろしくお願いします!
宮崎あおいさん、確かに童顔ですし、たぶん年をとらないのでしょうね。一昨年の千代のようにw
返信する
今年も宜しくお願いいたします。 ()
2008-01-06 22:12:12
あおいちゃん、現在はハマり役でも、後半は??という不安はありますよね。

大物が死ぬ。
え?やっぱり死んじゃうのですか・・・一番存在感あって素敵だったのにぃぃ!!?
返信する
最後まで若々しい篤姫 (琉河岬)
2008-01-06 22:33:51
今日感さん、こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

前半は篤姫がチヤホヤ(笑)される展開だからいいとしても、篤姫より10歳ぐらい若い和宮が登場したら、とんでもない事になりそうな予感です。『年上女の貫禄』を堀北さんに見せ付けることは不可能なような・・。『千代現象』もっといえば『まつ現象』が今年も起こりそうな予感です(石田三成が千代より年下とはとても思えない配役でした)。
返信する
来週、早速・・・ (琉河岬)
2008-01-06 22:38:09
渦さん、こんばんは!

>大物が死ぬ。
予告を見ていたら、そんな感じでした・・・。
今回を見る限りでは、トメの高橋英樹を抜いて存在感バッチリだった平ミキティさん。
掘り下げれば4~5回は続く話なのに、ここで死なせるとは勿体無いなぁとは思いました。(もしかしたら、NHKお得意の『回想』でしつこく出てくるかもしれませんが)
返信する
まずは初回。 (がてう)
2008-01-06 23:22:44
まずは遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
で、始まりました~、篤姫。でもまだ始まったばっかなのであまりどうこう言えませんが、というかわからないので「まぁ、宜しいんやないかいな」としか言えませんが。
でもいくつか。
・少女時代の篤姫が「・・・というか」という言い回しとしてましたがこれ、江戸時代からあったんでしょうねぇ。
・トリは誰が入るんかいな、と思ったら藤原秀衡、じゃなく島津斉彬でした。
・しかしもう退場でっか、後白河・・・違う、調所広郷。
・徳川家定ってあんなアホやったんですか。
また「正史からみるとどう考えても年齢の上下がおかしいやんけ問題」ですが「功名が辻」の「市vs濃姫」に比べりゃまだマシと思いますが。
でも篤姫ってああ見えてもう人妻ですもんね(笑)

なお先日、前作以上になじみのない時代、って書きましたがそれでもWikiなどで勉強してますがそれでも初耳の語句が45個(お粗末)
返信する
始まりましたね (なおみ)
2008-01-06 23:43:43
琉河さん、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。いよいよ新大河がスタートでdすね!

>筑紫哲也の番組で特集されそうな内容をズバリ言い切ったこの姫様!
現代の格差社会と幕末の格差社会を見事にシンクロさせたこのセリフ。
あ、そうだったんですか!?そこには気が付きませんでした(笑)流石「大河レビュー」の大御所ですね◎
でもね、でもね、櫻井くんもZEROで「格差社会問題」を良く取上げていますよ!(←ちょっと威張りたい)

>後半の和宮との対立を考えると・・。子供同士のケンカにしか見えないような
確かに・・・それじゃなくても「女優」は老けさせない大河ですもんね。三条夫人も全く年取りませんでしたから。
幕末知識がうっすいんでどこまでついて行けるかわかりませんが、今年もヨロシクお願します。
返信する
義経キャラの余韻が・・・ (琉河岬)
2008-01-07 00:19:04
がてうさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

>トリは誰が入るんかいな、と思ったら藤原秀衡、じゃなく島津斉彬でした
>しかしもう退場でっか、後白河・・・違う、調所広郷
高橋英樹はともかく、平ミキさんは後白河とは偉く違った役柄でしたね。平ミキさんは大河では『ギャグ担当の大物俳優』として扱われるのかと思っていたのですが、今年は江守さんが『ギャグ担当』になるのでしょうか。

>徳川家定ってあんなアホやったんですか
アホというか何かの障害だと言い伝えられていますね。堺さんははまり役だと思いました。

>「功名が辻」の「市vs濃姫」に比べりゃまだマシと思いますが
あぁ、忘れていました。大地さんが和久井さんに「姉上」と呼んでいるシーンにぶったまげた覚えがあります(笑)
返信する
格差社会を語る子役 (琉河岬)
2008-01-07 00:26:59
なおみさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

>そこには気が付きませんでした(笑)
スイマセン・・。文化人ぶって書いてしまいました。評論家の方々から見たら「ゆとり発言」に取られますんどえ、どうかスルーを(笑)

>三条夫人も全く年取りませんでしたから。
そうですね。三条夫人はそのまま、というよりは元々老け・・、いやなんでもないです。
三条夫人、もしくは大河とは全く関係ないのですが長澤まさみさんは老けメイクでもそこそこ似合うと思うのですよ。
宮崎さんの顔立ちで老けメイクというのが想像できないんですよね。ある意味うらやましい顔立ちなのですが、大奥権力者の迫力をどこまで出せるかが疑問です。
返信する
今年もよろしくお願いします^^ (のの雪)
2008-01-07 08:25:32
けっこう笑えるところが多くて楽しめそうです~♪
歴史はうといのでまたいろいろ勉強させてください^^
返信する
Unknown (姫だるま)
2008-01-07 11:16:40
あけましておめでとうございます。
「篤姫」、始まりましたね。初回の宮崎あおいさんは武家のお姫様と言うより町娘という感じでしたが、きっとこの1年でどんどん変化していくのでしょう。実際の篤姫の写真からは幕末を生き抜いた薩摩の女性という印象を受けますが、大河のポスターの宮崎さんにも意志の強さが感じられ流石です。

尚、11月18日付けの琉河さんの配役での私的ベスト3は
 1.お幸の方役の真野響子さん
   「聡明でおおらかで、大柄で美しい」という篤    姫の資質が母親から受け継がれているとした    ら、まさに真野さんは適役!
 2.高杉晋作役の長瀬智也さん
    これは本当に実現して欲しい。長瀬さんは幕    末が似合うと思います。
 3.岩倉具視役の岸部一徳さん
  庭田嗣子役の夏木マリさん
    この2人は怖いもの見たさで...

本当は個人的には苦手な幕末の話。でも琉河さんのおかげで1年間見ることができそうです。今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿