Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

Tenkuu Fuji (10) - 富士遠望

2009-01-23 | Fuji
富山湾上空を搭乗機は徐々に高度を上げてゆく。
立山連峰と後(うしろ)立山連峰の奥に広がる雲海には、左に八ケ岳、右に南アルプスが位置し、そして、その中央には、富士が揺るぎない秀麗なシルエットになって浮かび上がった。
富士山を望む地点が高ければ高いほど、その美しさは増すという。
富士山が最も遠くから見える場所(地上)は、和歌山県にある那智山の妙法山(標高749メートル)で、富士山との直線距離は322キロになる。2番目は福島県の阿武隈山地にある日山(標高1057メートル)の299キロ。3番目は八丈島の八丈富士(標高854メートル)で265キロ離れている。
遠くに見える富士は、淡く、いっそう美しくみえた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学部長)
2009-01-25 23:32:36
雲海いいですね。天気のいい休日は、今日も飛んでるのかなとふと考えます。私は、薄暗い部屋で、マシーンと格闘していました。生活を見直さねば・・・・・。
返信する
空の旅の醍醐味 (sogo)
2009-01-26 22:22:40
学部長様
コメントありがとうございます。
いつもご覧いただき感謝しています!
見慣れた景色も、視点が変わると新鮮な輝きを見せてくれます。
日常の中で、“かんたん”に、“大きく”視点を変える方法は、高いところに上ることでしょうか?。
そんなことを可能にしてくれるのが「空の旅」、なんて思ってます。「空の旅」の醍醐味かもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。