Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

秋のGIシーズンだけど……

2017年11月12日 22時31分26秒 | 日記(アニメ感想含み)
仕事の多忙と録画消化の多忙(金曜・土曜が翌日の為の時間確保の視聴料が増える)で頭がそこまで回らないという……。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#18「空中大戦争スタンシップ」
コンスタンツェが今まで消えていた理由が判明する回(ちょっと違)。
一人では出来ないこともみんなが力を合わせれば事成し遂げられる回。
(しっかし、妖精のストライキ騒ぎで一人だけ妖精側に付いたことが思わぬ突破口になるとはねぇ>アッコ。コンスタンツェが妖精から借りようとして断られた泡立て機をアッコが代わりに借りたことがコンスタンツェがアッコに心を開くきっかけになった)
で、クロワの動機の一つがアーシュラに知られた回でもあるが……。
でもって、
アッコの幼少時代って一体何だったんだ?
(そりゃま、魔力やそれに相当する力で動く巨大ロボットが出てくるロボット物っても、ある所にはあるけどさ)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#13「スティンガー、兄への挑戦」
小太郎(とチャンプとスティンガー)離脱編(違わないが……)。
アントン博士殺害事件の真相編。
チャンプはある程度割りきってはいるがスティンガーにはスコルピオとの間でまだまだ入り組んだ物あるようで。

・" ID=0"#5「結晶幼女」
まぁ、元々軍隊上がりで口が悪い所に、状況が状況だけにねぇ……>グレイマン船長。マヤに思わず強い口調になって。
(あとで、思わず言い過ぎたことに悩んでいたが)
イドの「長くて暗き過去」とオーア=アリスがその記憶の鍵になっていることだけは確かだけど、黒幕達にとってイドの記憶やら何やらが都合が悪いのも確かなようで……。
(どうもイドが嵌められたっぽいんだよね)

・"仮面ライダーエグゼイド"#30「最強VS最強!」
まさに
「毒を以て毒を制す」
だな>永夢対パラド戦の決まり手
でもって、パラドとの決着がついたわけでもないのに、さらに事態がややこしくなって、どう収拾するんだ?これ。
あと、永夢対パラド戦の展開、ゲーマーとしての腕前=ライダーとしての力量差でパラドが一枚上手だった、と言うことかなぁ。

・"フレーム・アームズ・ガール"#6
「感じて花火大会」
夏の風物詩回。
まぁ、何とか上手いことまとまったね。
(マテリア姉妹の突っ込みが原因で、今ひとつまとまりきってません)

「学校に行こう2」
夜の学校は怪談の定番である。
怪談をでっち上げようとする物にはそれ相応の報いを受けるのも定番である(んなアホな)。

・"フレーム・アームズ・ガール"#7
「VSフレズヴェルク」
シリーズの転回点……なのか?
あおの部屋もさることながら、轟雷は立ち直れるのか?
「FAガールはじめて物語」
よっぽど、轟雷がフレズヴェルクに敗れたのが悔しかったんだろうなぁ(ううむ……)>ファクトリーアドバンスの轟雷製作チーム、ラストのオチ。
FAガール達の「原点回帰」回。
そう言えば、
ガワ(プラモパーツ)の言及はあっても中身(内蔵コンピュータ他)への言及は亡かったんだよね……(ブキコにそれを要求するのもちょっと……)

・"スナック・ワールド"#5「砂漠のクラーケン」
そりゃそうでしょ……>クラーケンの倒し方に注文があること。少なくともクラーケンの体内水分を残しておかないと保湿クリームが作れないので、今回の倒し方では依頼が解決しない。
果して、また後最低一回、下手するとまた三回位、保湿クリームの材料が確保出来ないのか?
(次回でチャップが「ばーちゃんは言った
『明日のために今日の屈辱に耐えるんだ、それが男だ(*1)。』」
とばかりに
怨敵ビネガーが販売する
クリスタルソードに手を出してしまうのか?)
*1 元ネタは"宇宙戦艦ヤマト(1974年版)"の沖田の台詞http://anime.dancing-doll.com/yamato/saying/okita-juuzou.htmlにあったのを使用

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#5「嵐を越えろ!ホワイトホープ!!」
男の子だねぇ>ジン
でもって、ジンが正念場で「かっこよさ(Byゴウ)」を見せた回。
え、
どうやって一発勝負に成功して見せたかだって?
ううむ……。

・"GRANBLUE FANTASY The animation "#7「鉄の巨人」
バルツ公国での問題解決編。
とは言え、ザカ大公を催眠術に嵌めた「少年か少女か分からない者」の暗躍が一行に影を落としてくるようで……。
それにしてもよろず屋、
一体どこから湧いて出た!?>エピローグパートにて

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#5
「特別保護霊鳥」
弁償はしてもらえたけれど、それでも食い物の恨みは恐ろしいと言うことで一つ>ラストシーンでりんねが翔真を殴った理由。
と言うか、
触法行為起こすな>翔真

「ジューンブライド」
いくら経費がかかった上結果としてただ働きとは言え、それでは
「亡くなった主人の恥ずかしい写真をばらまかれたくなかったら金払え」
と言う
脅迫行為
と大差ないのでは?>りんね。事件解決時の記念写真を未亡人に売ろうとしたこと。
「地獄の金庫」
拾得物隠匿罪なんて犯すものじゃないよね……>りんねと六文。一万円札が透けて見える氷の金庫が降ってきた(本当は魔狭人が降らせた)のを霊界交番に届けずに猫ばばしたこと。これが余計な騒動の火蓋に……。
無論、
強盗罪も犯すものではないが>魔狭人。

・"タイガーマスクW"#31「対決!嵐柔剣流!!」
幕間回。
「『売家』と唐様で書く三代目」
とは良く言えりでして(違)。
果して、この幕間が後にどう影響するのか?
(タイガー自身も「得る物はあった」としながらも直接的な影響は認めていない)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "マイティソー/バトルロイヤ... | トップ | 「『アルビのおとぎ話』もこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事