Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

紫陽花を追いかけて。DVDの残り容量に追いかけられて。

2012年06月30日 23時03分33秒 | 日記(アニメ感想含み)
28日の仕事休みに飛鳥山公園まで紫陽花を追いかけたり、その足で池袋→高田馬場→中野→吉祥寺を彷徨ったり、とまぁいろいろと。
(後日に画像追加します)

22日撮影分

改修工事中の石神井川

28日撮影分





いずれも飛鳥山公園の紫陽花通り


飛鳥山公園に展示されている都電車両

同じく、D51



飛鳥山、公共基準点の標

・「ギルティクラウン」#9
ヴォイドとアポカリプスウイルスが同列である、と言う鍵が展示された回。
心を使う、と言うことは、人の心の奥をのぞくことでもある、と言うことか。
驕りがそのことに気づかせるきっかけになった、と言うのも皮肉な話だが。
あと、明らかにダンのキャラ立てを失敗しているんじゃ……。
・「ギルティクラウン」#10
#9からの続き。
集が殺人を初めて(だったよな?)犯したところに、色々なショックがあって壊れた(アヤセの突っ込みは正論なのだがそれすら通らない状況)と言うところか。
しかし、クーデター含みの白色テロ(だよな?)で引き、とは……。

・「戦姫絶唱シンフォギア」#1
勢い、だよなぁ。
バトルミュージカル開幕、と言うことで一つ。
(歌、と言うか音の使い方がうまいと思った)。
コメント

下野谷、紫陽花、台風

2012年06月21日 10時41分44秒 | 日記(アニメ感想含み)
13日の仕事休みに前々から気になっていた下野谷遺跡公園に行ってみたり、18日の仕事休みに紫陽花を探して東伏見と中野を彷徨ったり、19日の台風と20日の台風一過でエラい目にあったり、とまぁ色々と。

13日撮影分、下野谷遺跡公園

下野谷遺跡公園の案内図


縄文時代の森を復元?した縄文の森


復元された縄文式住居

18日撮影分



以上、東伏見駅南口の紫陽花

・「ラストエグザイル―銀翼のファム―」#11
再び大きく動く回。
連邦の打ち手としては間違いではない(総統がどうやってリリアーナを説得?したかが気になるが)上に、第三艦隊の艦船能力(限界高度)の向上など、本腰を入れて構えている感じがしっかりと出ていた。
で、ファムたちの監視に当たっていたグラキエスのパイロットがどう動くか、で絶妙の引き、と。
コメント

気候がなんか変だった……

2012年06月17日 18時11分02秒 | 日記(アニメ感想含み)
先々週は梅雨入りして気温は高くも低くもなく、だったのだが先週はガクンと冷え込む。
おかげで、もともと弱かった腰がエラいことに……。
で、昨日今日は気温が一気に上がる(と言うか、ようやく平年並みに)……。

・「ラストエグザイル―銀翼のファム―」#10
総集編。特筆すべきことはないと思う。

・「ガンダムAGE」#11
ううむ。過積載(と言うより詰め込みすぎ)なんじゃ、これ……。
コメント

意固地とトコロテン

2012年06月06日 22時59分39秒 | 日記(アニメ感想含み)
仕事休みの日。
午前中は溜まっていた普段着の洗濯。
午後は新橋の旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」まで出かけて、深夜にBlogの書き込みを。


旧新橋駅駅舎玄関(復元)


旧新橋駅プラットフォーム(復元)

(6月13日、写真追加しました)

・「ガンダムAGE」#10
言われるほど筋を欠いているわけではないし、初めてうまく嵌ったんじゃないか(説明台詞が多いのは気になったが)と思う回。
(ドンの特攻は任侠映画的、と言えば説明はつくし、G-エグゼスのビームライフルがUEのモビルスーツを撃ち抜いた件もビームサーベルのエネルギーをビームライフルに置き換えている、とすれば説明は付く)
コメント