Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

"RWBY"VOLUME4を見てきました

2017年10月19日 20時33分28秒 | 日記(アニメ感想含み)
池袋東口は良く行くけど、西口はいかないもので、道に迷いかけました。
(駅ビルルミネに行くのに何を迷っていたのやら)
実は、映画を見に行った帰りにルミネのレストラン街で何か食べようかと思ったら、
最初に目に付いたハンバーガーセットの値段が値段だったので、そこで食べるのを諦めたという……。
("ああ、小市民(By嘉門達夫)"再びですな……)

で、感想。
子供の時間の無理矢理な終わりを経て、再びRWBYが集結する直前の所で幕なんだけど、
どう考えてもVOLUME5の展開が
「チームRWBY、再集結したと思ったら『飛んで火に入る夏の虫』」
を指しているような……?
で、ワイスのことなんだけど、
VOLUME3の段階では(彼が婿養子であることを理由に)父親を見下していたのに当てにしていた(*1)のですな。
(ウィンターにもその辺の矛盾をしっかり指摘されてました)
あと、ヴェイル復興資金募集のパーティ(*2)でのワイスの疑似グリム召喚騒ぎで、アイアンウッド将軍が「この状況下で真っ当な考えの持ち主はワイスだけだ」と評したあたり、彼自身が出したアトラスの国境封鎖案もいささかに政策として道義上・倫理上の問題ありと言うことを自覚していたのですな。
(ワイスとウィンターの父親であるジャック社長が「そんなことをやられたら我が社の経営が吹っ飛ぶ(そこで「アトラスの経済が吹っ飛ぶ」と言わないあたり、なぁ)」と抗議するのも宜なるかな)
*1 長女のウィンターには出奔(と言うか義絶)され、次女のワイスには見下され、では彼も強圧的な接し方になってもおかしくない、と言うことで。
*2 この承前としてワイスの独唱会が開かれていたのだが、その曲の歌詞を見る限り、相当に鬱屈がこもっていたようで。


・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#13「サムバインの魔法」
アッコのがむしゃらさとそれに応えた仲間達(とアーシュラ先生)がバハロアの心を開かせた回。
ダイアナの心も開かせたようで。
(自身の感情に気がついてないようだが)
そして、それを踏みにじるようなそぶりをする人間も現れて……。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#14
アッコのがむしゃらさが裏目に出てしまってさぁ大変、な回(違)。
(事の発端の一つはそれだけど、
ダイアナへの鬱屈こじらせて妖精達のストにシュプレリヒコールを煽った
のは洒落にならないでしょ)
魔法界の異端児(現代魔法担当)、ワック先生登場回。
どうも、マッチポンプ(としても悪辣に過ぎる手段)で自分の居場所をもぎ取ることだけが目的じゃなく、だいぶ黒いウラがあるようなのだが……。(ただ、あの状況じゃアッコがアーシュラ先生の話を聞くとも思えないしなぁ)
所でこの回、
魔法と科学を相対的に見ることが出来るコンスタンツェの出番がないぞ?!
(彼女のワック評を見てみたかった所だが……)

・"フレーム・アームズ・ガール"#1
「轟雷」
ええと、プラモ初心者あるある話(本線と違います)?
あおと轟雷のファーストコンタクト回。
けっこうにあおもずぼらな性格なのね。

「スティレットとバーゼラルド」
それはあおのマッチポンプというのでは(違)……>轟雷対スティレット戦の展開。
(パーツの組み立ての甘さが苦戦を招き、何気ない一言が逆転のきっかけを作った)
この二話であおがどういう女の子なのか、分かった気がする。

・"フレーム・アームズ・ガール"#2
「飛べないスティ子はスティ子で良いのか?」
スティ子、初恋の巻(だよな、これ?)。
バーゼもさることながら、意図せずしてマッチポンプをやったあおもなかなか良い性格してるよね……。

「お掃除するぞ!」
そこからバトルに転がるとは思わなんだわ……。
でもって、赤尾脚本名物?("赤髪の白雪姫"、"あまんちゅ"のアバンパート名物?)のポエムは飛び出すわ、ある意味でカオス回。
でもって、あおも順当?にフレームアームズガールに感化されてるようで。

・" ID=0"#1
マヤの「流されまくってとうとう最果て行き」な回。
(教授も端から、とまでは行かなくても彼女の「口封じ」を狙っていたようで)
所で、最後にマヤは自身の体に戻れたようだけど、なにがあった?
と言うより何をやった!?>エスカペイト社

・"ルパン三世(Part2)"#45「殺しはワインの匂い」
次元が本気で不二子にキレ、五右衛門が思わず鼻の下を伸ばした異色回。
所で、一体何しに出てきたんだ?>死神

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう言えばそうだった……。 | トップ | 絶賛パンク中(それは絶賛して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事