Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

"マイティソー/バトルロイヤル"を見てきました

2017年11月07日 21時00分37秒 | 日記(アニメ感想含み)
いやぁ、
原題("ソー/ラグナロク")に偽りなし、
だったなぁ。
(ロキの"ラグナロク(北欧神話)"における立ち回りを考えると、ねぇ)
で、けっこうに意地の悪い楽屋読みを。
"ドクター・ストレンジ"のエピローグから続くシーン(ストレンジと地球人の服装のソーが対峙するシーン)がある(ソーがオーディンの所在を)のだが、
"ドクター・ストレンジ"のホワイトウォッシングを"マイティーソー"のカラー・ブラインド・キャスティング(ソーの世界アスガルドは北欧神話がモチーフ。ただしマーベルにしてみれば「北欧神話をモチーフにしたSFコミック」と言う言い分もあるが)相対化相殺させたかったんではあるまいな?
とうがったのは私だけか?
(この辺については映画におけるホワイトウォッシング - Wikipediaを参考のこと。カラー・ブラインド・キャスティングを逆手に取ったのが"パワーレンジャー"と思う)
で、こちらは余談(と言うかトホホ話)
ラブライバーの後輩と一緒にこの映画を見に行ったのだが、
後輩:「この(私が「ここで見よう」と決めた)映画館、字幕放映(私と後輩、アメコミ映画を見るのは字幕と決めている)でしょうね?」
私:「あ、(放映時間まで調べておきながら)その辺調べるの忘れてた」
ううむ……。
(後輩にもしっかり突っ込まれてしまいました)
2017/11/09 一カ所修正しました

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#4「飛ぶぜ!シンクロ合体!!」
反応が良すぎるのもさることながら、短気と独りよがりも問題だよね……>ゴウのシンクロ合体が上手くいかなかった理由。
で、タイガの咄嗟のアイディア(ゴウを情報過多の状況に追い込み、反応速度が落ちるように仕向けた)が功を奏し、そこから自分に欠けていた物を得てシンクロ合体を把握した回。
第三話まで欠けていたキモの描写があったのは良いけれど、
あのアニメ(シンクロ合体失敗のバンク)ではいまいちその理由が把握しづらかったのですが……。

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#4
「黒星三世」

黒星(祖父)もなかなか良い性格してるよなぁ。>孫をりんねの元にただで修行させようとしたこと。
(珠子が最初から「私の元で修行するなら月謝取るよ」と黒星に言っていた節あり。てっきり大掃除中に珠子の家の押し入れに長年閉じ込められ、そのことで孫を珠子の元で修行されるのに不安を感じていた、と思い込んでいた)
で、りんね丸損の「良くある話」
え、
三世から口止め料もらおうとした報い!?
た、確かに……。
「開運の壺」
こちらは、
いくら父親(アネット先生に「息子の為にとっておいた大切なお金」とだましてのぞき球を使わせた)でも他人のへそくりを盗もうとした報い
としか言えないなぁ……。>話の顛末。
「虹色のタケノコ」
こちらは、
任務のふりをして普通のタケノコ掘りをする事を止めて虹色のタケノコに手を出したという、
欲をかきすぎた報い

(尤も、黒洲六段が「虹色のタケノコをブラックマーケットに売りに出す」と言わなければ何事も起きなかったのだが)
ですな。

・"GRANBLUE FANTASY The animation "#6「想いは陽炎の如く」
帝国すら翻弄するザカ大公の出奔。
(大公らしからぬ黒い噂も流れている)
で大公の弟子、イオを加えた一行は果して大公の何を見るのか?
(魔法仕掛けの甲冑を見る限り、大公の暗い側面かもしれないが)
で、黒騎士が連れていたもう一人の「星の民(黒騎士の言葉から意志剥奪の改造を受けている模様だが)」との邂逅がどう転がるか?

・"タイガーマスクW"#30「虎の制裁」
そりゃま、露骨な背信行為にはそれ相応の報復がある物で。>タイガーマスク対ミラクル4(ユニバーサル・マスク)戦のリングが空中ブランコを駆使した空中戦に特化された物だったこと。
(見るに見かねたふくわらマスクの「咄嗟の一言」がなければそのままフルコースで公開処刑である)
それよりも、GWMに荷担したと取られて新日本にも戻れず、もちろん背信したGWM陣営にも参加出来ず、このままでは最終戦争に参加出来ない事の方が大きいか。
新必殺技とこの袋小路を脱出出来るのか?

・"ルパン三世(Part2)"#48「非常ベルにルパンは笑う」
「いやぁ、おめでたい頭取で本当に良かった(違)」
ハイテク相手にはクラシックに挑むのみ。
え、
銭形の優柔不断な判断に救われただけ?
(ルパン曰く「あっち行きこっち行きで、安月給で良くやるよ」)
ううむ……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と壊れてました……。 | トップ | 秋のGIシーズンだけど…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事