Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

そりゃ、そうよ……。

2023年08月29日 10時12分15秒 | 日記(アニメ感想含み)
先日(8月23日)の仕事休みに、
はとバスの"世界遺産富岡製糸場と峠の釜めし&碓氷峠鉄道文化むら"ツアーに出かけました。
で、内容は満足だったけど、碓氷峠鉄道文化むらのパートが不完全燃焼だったので、
「個人で"碓氷峠鉄道文化むら"にもう一回行ってみようかなぁ」
と思って時刻表を読み返してみたら、
高崎-横川(碓氷峠鉄道文化むらのある駅)間ってすっかり寂れてしまっているのねorz……。
(そりゃ、簡単に列車で行けるような所だったら、はとバスツアーなんて企画されないよね……)
で、同じような理由で横須賀に個人で出かけるのも諦めていた事も思い出してしまった……。
これだけでは流石になんなので。


碓氷峠鉄道文化むら。鉄道資料館


碓氷峠鉄道文化むらのマンホールの蓋


めがね橋の全景


昼食を取ったおぎのや


富岡製糸場のイメージキャラ「お富ちゃん」


富岡市の「まちなか周遊観光バス」

・"鎌倉殿の13人"#45「八幡宮の階段」
そりゃ、義時が公暁に暗殺されなかった時点で、公暁を見捨てるしかなかったからねぇ。
(義時存命で北条に取って代わるのは不可能と義時は見た為)
実朝と公暁、死す。
義村の「一度は本気でお前(義時)に取って代わろうとしたが、力にしがみついておびえきっている有様を見て辞めた」と言う半分本音、半分言い繕いな発言。
義時と泰時の「因果は巡る」父子相克。
時元を次の鎌倉殿にさせようと暗躍する実衣。
親王東下りを逆に推すことによって阻止させようとする義時。
義時の「自己神格化のために俺をモデルにした仏像を作れ」という依頼を呑んだ運慶。
この激震、どう収まるか?

・"仮面ライダーギーツ"#14「謀略V:怒りのグレア」
英寿、ウィンを心理戦で圧倒する。
(ゲームマスターが「自身が英寿を脱落させたいがためにウィンを使ってゲームに介入していたということ(*1)」に対する「口封じ」でウィンを脱落、記憶を抹消させる狙いなのを見越して、ウィンを味方に付けた)
ウィンを味方に付けた英寿だったが、ゲームマスター=ギロリの乱入(*1)で英寿脱落という事態に……。
一方で、デザイアグランプリの「きな臭さ(鞍馬家やウィンの祖父といった大財閥がデザイアグランプリのスポンサーになっていること)」や、英寿の母親とおぼしき人物がデザイアグランプリのナビゲーターを務めていたこと、と言った真相が発覚して……。
*1 今回紹介されたデザイアグランプリのルールに「ゲームマスターはプレイヤーの勝敗を操作してはならない」とあるから今回におけるゲームマスターの行動は自身の立場を難しくするのではなかろうか(全責任を英寿に押しつけるのは無理があるし)。

・"機動戦士ガンダム 水星の魔女"#1「魔女と花嫁」
グエルが花嫁(ミオリネ)をよりによって女性(スレッタ)に奪われるまで(間違いじゃないけど、視点がおかしいでしょ)。
運命の子スレッタと、どこか捨て鉢だが芯は強い所を持つ少女ミオリネのガール・ミーツ・ガール。
外から来た者(スレッタとエアリアル)によってミオリネとその周囲を巡る閉塞状況はどうひっかき回されるか?
でもって、「視点がおかしい」ついでにもう一つ。
"仮面ライダーギーツ"に出てくる祢音のガードマン(ベンとジョン)はきちんと祢音を監視・保護(ただし、この場合はほとんど拘束だが)していたけど、
ミオリネのボディーガードは、
彼女の個室代わりにしていた温室がグエルに荒らされても、
「子どもの喧嘩に大人が出るのもなぁ」
な態度を取ったし、それどころか、
ミオリネが学園から脱走しようとして宇宙空間で遭難していても知らんぷりを決め込んでいた節がある当たり、
東映と松竹(ガンダムシリーズの劇場版配給元)の違いって、こういう所にも出てくるのね(違)。

・"仮面ライダーX"#26「地獄の独裁者 ヒトデヒットラー!!」
皮は大問題ながら、
やっていることは至って普通のGOD怪人なヒトデヒットラー登場。
それにしても、前回と言い、今回と言い、
主人公サイドの倫理面がヒトデヒットラーよりよっぽど問題だぞ(いやホント)!
(アメリカに在住しているRS装置設計図の断片を持っている江川博士夫妻を来日させるに当たって、なんの事情も知らず、なんの訓練も受けていない一般人を江川博士夫妻に変装させて、江川博士夫妻自身は一般人に変装して来日させる、と言う作戦を敬介と藤兵衛が立案して実行させたこと。おかげでその一般人夫妻、ヒトデヒットラーに拷問されて死にかけることに……)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年8月24日)

2023年08月24日 19時42分44秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ二期"の感想になります。

・"仮面ライダーX"#25「謎の怪盗 カブト虫ルパン!!」
南原博士から託されたRS装置の設計図を守り抜くため、余命幾ばくも無い自分が使った方法が、
たまたま自分の屋敷に招いたふたりの子どもの背中に分割して焼き付ける
と言う、
倫理面でぶっ飛んだ博士再び、な回。
(いくら癌で余命幾ばくも無く、自分がいなくなったら設計書を守れないと判断したとは言え、流石にこれは倫理的にマズいでしょ)
カブト虫ルパンどころか、
大問題な、
ヒトデヒットラー
(今回の最後にGOD次の刺客として顔を出してます)すら印象がかすんだ回だよなぁ。

・"プリマドール"#12「この想い、響かせて」
どこかビターで、それでいて希望の持てる(ナギが「何年かかっても、灰桜と灰神楽の復元を諦めない」と言う発言があった)結末。
「思い出はなくならない」と言う発言が印象的。

・"鎌倉殿の13人"#42「夢のゆくえ」
「鎌倉殿の権威」を外部(後鳥羽院や宋)に求めようとする実朝と、
「鎌倉殿の権威」を持たせまいとする義時の確執。
日宋貿易(と言うか実朝自身の渡宋)は義時の妨害で阻止された物の、
自分が子をなせないことを表明した上で、仲章の仲介で京から養子をもらい受け、大御所として院政を敷くと言う案を出した実朝。
公暁の帰還(実朝は自分の後継者とは認めないと表明した)と、泰時と時政の「祖父と孫の最後の触れ合い」がどう見ても「嵐の前の静けさ」としか言い様がなく……。

・"鎌倉殿の13人"#43「資格と死角」
親王東下りの確約、成る。
浮かれる実朝。
自分が次の鎌倉殿になれないことに怨み抱く公暁。
「公暁を鎌倉殿に仕立てて一発逆転」のために公暁の怨みを煽る義村。
「我が世の春」とおごる仲章。
仲章に接近するのえ。
どう考えても、
「鎌倉はようやっと治まりました(By北条政子)」
のが、
大混乱へ逆戻り
の様相を呈していて……。

・"鎌倉殿の13人"#44「審判の日」
そりゃ、鎌倉殿が「鎌倉(=坂東)放り出して六波羅に幕府設営し直します」と言い出した日には、(坂東武者筆頭に成り上がった)義時でなくても「愛想が尽きた」ってなるよね……。
様々な思惑(と野望)錯綜する鶴岡八幡宮。
どうも思惑の錯綜が思わぬ結末を呼びそうで……。
そう言えば実朝、
「雪の日に外出するのは最悪の相」
と言う予言を歩き巫女から受け取ってるんだよなぁ。
(「由比ヶ浜にひげ面の首があまた転がる」
と言う予言を無視した義盛が
「ひげ面」の一族郎党もろとも殲滅させられる、
と言う悲惨な結果に終わったことを考えると、ねぇ)

・"仮面ライダーギーツ"#11「謀略II:ジャマトの迷宮」
英寿がデザイアグランプリの内部に入り込もうとする理由と負けられない理由。
(英寿の「母親と再会できる世界」を望んだことが運営権限で却下されたため、デザイアグランプリの真相を知ろうとしたのが前者。後者は「負けてしまえば本当の願いを忘却させられて母親とのつながりをたたれる(*1)ので、負けられない」こと)
英寿がデザイアグランプリの本質を知られるのを好まない(そりゃ、ゲームマスターとジャマトの育成者が共謀していました、なんて知られたらエラいことだからねぇ)ゲームマスターの介入と、
ゲームマスターと「ジャマトの育成者」との同床異夢。
それで以て、突発的に始まった第二ゲーム。
ギロリの思惑すら超えたこのゲームで参加者たちは生き残れるのか?
*1 加えて、ゲームマスターが英寿を再起用するとは思えないからなぁ。

・"仮面ライダーギーツ"#12「謀略III:スロット★フィーバー」
景和、自身に残った良心をきっかけにデザイアグランプリに復帰。
英寿、ウィンがゲームマスター側に「最初から付いていた」ことを英寿に見破られ、
ツムリ、ウィンと英寿との殺し合いをナビゲーターとして止める。
そしてジャマトの育成者とゲームマスターの思惑のずれは拡がる一方。
果たして英寿は世界を救えるのか?

・"仮面ライダーギーツ"#13「謀略IV:ドライバーを奪還せよ!」
「ゲーム開始前(正確には準備段階としてのジャマトによるドライバー窃盗)」のどさくさに紛れてパンクジャックに英寿を襲撃させる(ゲーム前なので)と言う露骨な手に出たゲームマスター、
その行動が「ゲームマスターによる英寿落とし」をよく思っていないスタッフの介入や、
「一方的にやられっぱなしで終わってたまるかい」とする「ジャマトの育成者」の反発を招く。
三回戦の椅子取り(ジャマトに盗まれたドライバーの奪還)ゲーム、
生き残り五名に対して、
「自分一人じゃなくて、周りの人を頼む(=鍵となる少女の情報を得た)」
祢音と景和がドライバーを取り返し、
漁夫の利を狙った道長もドライバーを横取り(一時的にドライバーを景和から借り受けたギーツが倒したジャマトが装着したドライバーを回収した)する。
果たして脱落するのは、
英寿か、
ウィンか、
それともゲームマスターか?
(冗談抜きでゲームマスター失脚の目まである)

・"マジンガーZ"#23「機械獣ダムダム・大車輪作戦」
ジャパニウムの鉱脈を掘り当てて強奪する、と言う作戦を仕掛けてきたDr.ヘルとあしゅら男爵。
甲児もユリ(さやかのいとこで両親が自分のことをかまってくれないショックで両足が動かなくなった)を人質に取られてダムダムL2に一方的に蹂躙される展開に……。
ユリが「このままじゃ甲児が死んでしまう」と言うことにより強いショックを受けたため、思わず立ち上がって自力であしゅら男爵から逃げたため、マジンガーZはからくも勝利する。
この因果ではあしゅら男爵も、
ジャパニウムの盗掘に失敗したのと、ユリの脚を治してしまったのを同列に並べたくもなるよね……。

・"新米錬金術師の店舗経営"#3「魔物が出た!」
サラサの錬金術師の矜恃(信条は信条、対価は対価)とアイリス・ケイトの義侠と、村のみんなの「村を護る」ために一丸になると言うこと。
でもって、一件落着した物の、生産度外視の傷跡も大きくて……。

・"最近雇ったメイドが怪しい"#11「きっとあの時からずっと……」
ナツメの
「友達としての『好き』とか家族としての『好き』とか、まぁお子ちゃま(ゆうり)には分かんねぇだろうなぁ」
を受けて、
一生掛けて「リリスへの『好き』がどんな『好き』なのかを知りたい」
と誓うゆうりで幕。
後は、
リリスとゆうりが昔に知り合っていたこと、とか、
ナツメの(そしてリリスの)『旦那様』との遭遇とか、
ゆうりとリリスがともに歩むことを誓ったゆうりの両親への墓参とか、
そうそう、
そりゃそうよ……>つかさが、ゆうりとリリスがふたりでデートしているのを尾行しようとして藤崎に止められたこと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年8月11日)

2023年08月11日 21時53分10秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"の感想になります。

・"マジンガーZ"#21「ゴーストタウンの決闘!」
そう言えば、日光ウエスタン村ってあったよなぁ……(遠い目)。
でもって、西部劇を模した遊園地「伊豆のゴーストタウン」で遊んでいた甲児とシロー、ボスとムチャとヌケ。
そこにあしゅら男爵が機械獣ワインダーA2を率いてゴーストタウンを機械獣の修理工場にすべくやってきて……。
後は処刑台をルストハリケーンで消滅させた甲児の機転と、滞空能力を持つワインダーA2とマジンガーZとの相性の悪さとかが印象的。
それにしても、
ワインダーA2の機械攪乱攻撃がマジンガーZに通用しなかったのは一体?
(アフロダイAはしっかりワインダーA2の機械攪乱攻撃に引っかかってます)

・"マジンガーZ"#22「追撃!!海底要塞サルード」
サルードの中に閉じ込めた際にしっかりと拘束しておかない物だから……>あしゅら男爵。マジンガーZを生け捕りにしてサルードの中に閉じ込めた際にマジンガーZに暴れられてサルードを撃沈させられるところだった。
マジンガーZの不得手(武器が使えない)である水中戦に持ち込まれる。
光子力ビームが水中でも打てるようにする改造にも失敗し、何とか機械獣は倒した物の、事態が解決したわけでもなく……。

・"仮面ライダーギーツ"#9「邂逅F:Wake up!モンスター」
英寿の「一枚上手」だけではない「複雑さ(飄々とした面を道長や祢音に見せておきながら内心では焦燥に囚われている)」を見せた回。
(何度も英寿が勝って彼の望む世界を見てきた)ツムリが思わずゲームマスターに「(英寿が望む)この世界、本当にかなえて良いんですか?」と、ドン引きした「英寿の望んだ世界」とは?

・"仮面ライダーギーツ"#10「謀略I:新世界のビート」
ツムリ、男難(としか言い様がないなぁ……)。
(英寿が書き換えた世界では彼の「姉(*1)」と言う設定になるわ、晴屋ウィンにはデザイアグランプリ開始前のブリーフィングで口説かれるわ……)
でもって、デザイアグランプリ開幕。
英寿が勝ち続ける状況は好ましくないと判断したか、
晴屋ウィン=仮面ライダーパンクジャックに英寿の退場を命じるギロリ=ゲームマスター。
そして一番不可解なのが、
世界が書き換えられて、祢音が「仮面ライダーであった記憶や『本当の愛を欲した』記憶」を無くして「作られた幸せ」に向かっているのを断ち切らせてデザイアグランプリに向かうように仕向けた祢音の父親(*2)かなぁ。
(おそらくゲームマスターと「デザイアグランプリの欠員補充」のことを電話で話していたのが彼)
*1 「家族に飢えていた」英寿の私欲だけでなく、英寿がデザイアグランプリのことをツムリやギロリから探ろうとしたのが狙いか。
*2 彼もまたデザイアグランプリのことを知っている模様。今回のデザイアグランプリが英寿でさえ生き残れるかどうか分からない状況と言うことも把握していたはず。


・"仮面ライダーX"#24「復しゅう鬼ジェロニモ!音もなく襲う!!」
「白人に倒されたジェロニモの血を引く」
と名乗っておきながら、
「日本人へ八つ当たりをぶつける」
サソリジェロニモ登場(こらこら)。
南原博士の遺したRS装置設計図を巡って敬介とGODの攻防始まる。
サソリジェロニモを倒した物の、伏兵カブト虫ルパンに設計図の断片を盗まれてしまい……。

・"プリマドール"#11「戦歌万雷」
ナギが桜花型にこだわる理由。
灰桜と灰神楽、哀しき対決。
ナギの「戦争は終わった!もう戦う必要は無い!!」叫びすら受け付けない灰神楽の怨念が宿ったメカニカを灰桜は止められるか?

・"新米錬金術師の店舗経営"#2「村にやってきた!」
サラサと村人たちが打ち解けるまで。
……と思いきや早速難題が!?

・"鎌倉殿の13人"#41「義盛、お前に罪はない」
義盛、討ち死にす。
この一件で実朝は後鳥羽院との積極的な接触を図り、義時がそれを「一番取られたくなかった手」と認識し、さらには「天の怒り」とも言うべき地震が鎌倉を襲い、と、更なる混沌の前触れとしか言いようのない状況が続いて……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする