Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

サイトを更新しました(令和3年7月2日)。

2021年07月02日 00時53分24秒 | 日記
blogで書けない一言日記に"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会"#9「仲間でライバル」の感想を公開しました。
雑文領域に"どろどろ("どろろ"二次創作)"を公開しました。

しっかし、
個人的に、
TV番組を見る。
本や雑誌を読む。
ものを書く。
ゲームをプレイする。

のバランスが崩れて、
TV番組を見る。
のと
本や雑誌を読む。
のが
なかなか億劫になっているのがなぁ……。
コメント

告知(しばらく休載します)

2021年03月09日 11時09分55秒 | 日記
自分の使っているパソコンの調子がおかしくなって修理に出す必要が出てきたので、blogの更新ができなくなってしまうため、しばらく休載します。

令和3年3月9日(火)
雑音領
コメント

春はまだだが、別れの季節……

2015年01月19日 22時01分25秒 | 日記
その1
ある日のこと、伸びてきた脇の髪がうっとうしくなってきたので行きつけの床屋に行こうと思ったら、
去年一杯で閉店していた……。

その2
これまたある日のこと。
中野で古本とかの捜し物をして中野ブロードウェイに行ったら、
レコミンツSIDE-Bが二月一日で閉店になるということだった……。

二件合わせていろいろとショック……。

・"信長協奏曲"#1
本能寺の変を生き残ったサブローが帰蝶と一緒に秀吉の前で「もう戦も侍もやめじゃあ!」と吠えて終わるのですね!
(藤田まことの"影武者 織田信長"なんて誰が覚えてんじゃ)
逃げ癖のある高校生が、逃げた信長の代わりを押しつけられて、逃げるに逃げられなくなる話。
でもって、現代人(一介の高校生)が戦国時代に当てもなく(*1)迷い込んだらどうなるか、を実写でやったらこうなった、んだろうなぁ。
しっかし、第一話の〆を見る限りでは、
「サブローと信長が相打ちになって終わり」
と言う結末にしかならないような……。
(そんなに戦国時代に過剰適応して修羅の道を突き進むサブローが見たいのか!?)
*1 戦国時代にタイムスリップした直後に日本史の教科書を紛失してしまっている。尤も、教科書に織田家の事情なんて細かく書いているわけがないが。

・"甲殻不動戦記ロボサン"#1「ロボサン廃墟に立つ!」
ロボット物と女子中学生の日常物が合体事故を起こした怪作。としか言えないなぁ。
この先、どう転がる(あるいは転がらない)のか……。
あと、橘教授。
コクピットブロックの中で駄弁っている中学生達のことをあまり強く言えた立場ではないのでは?
(彼自身も「調査打ち切り後も独自に調査を続けてきた」と言う台詞からして、無許可で立ち入り禁止区画に侵入を繰り返している可能性がある)

・"甲殻不動戦記ロボサン"#2「急襲!望まざる夜会への誘い」
芹沢のど忘れと意地っ張りと、橘教授のお節介焼きでシャレにならない事態(ロボサンの機動、あるいは暴走)を招きかける回。
(と言うか、中学生の面々、それなりに意固地なところがあるよな)
最終的には「雨降って地固まる」を地で行く展開と橘教授が大人の対応をしたおかげで難は免れたが。
コメント

いろいろとショック……

2014年10月08日 00時13分20秒 | 日記
先日(10月5~6日)の台風18号のせいかどうかは知らないが、職舎で見ることの出来ていたTOKYO-MXが見られなくなってしまった。
(元々、職舎のテレビ受信をJ-COMのデジタル-アナログ変換サービスからアンテナによる直接受信に変更になった際に工事を請け負った電気屋さんから「職舎のアンテナ線が古いので、TOKYO-MXは試してみたけど受信できないです」と言われていて、その数日後、何もいじらなくても受信できるようになっていたので、いつかはこういう事になる、と覚悟を決めておくべきだったのだろうが……)

でも、もっとショックだったのが、
"ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer(以下Answer×ANSWER)"の打ち切り(サービス終了)が決まったこと
だった……。

(まぁ、これでゲームセンターに繰り出す理由が減った(*1)けどさ……)

*1 「無くなった(音ゲーがあるので)」と言うわけじゃないのが廃人アーケードゲーマーなところか。今更"クイズマジックアカデミー(今まで使っていたキャラクターが7での一時削除に遭ってしまい、キャラクターデータが削除されてしまったため、それ以来"Answer×Answer"一本に絞っていた)"に戻るというのも何だしなぁ……。
コメント

酒飲みの言い訳

2014年09月16日 23時04分57秒 | 日記
ある日(多分9月の初め頃だったと思う)、スーパーで食料を買っていてたまたま日本酒コーナーを歩いている(その時点で十分呑む気満々だと取られても仕方がないが)と、

「そう言えば13日はアルビレックス新潟(以下、アルビ)とベガルタ仙台の試合だったよな」

と言うことを思い出して、

「じゃあ、縁起担ぎ(相手を呑む、と言う意味)に浦霞(宮城の銘酒)呑むか」

と考えて浦霞を買って飲んだ。

で、

「そう言えば一昨年(2012年シーズン)も池袋にあった北海道のアンテナショップ(だったかな?)でおつまみ買って、神戸の酒と大阪のおつまみも別なところで併せて買って(札幌を直接対決で破り、神戸とガンバ大阪が敗れたのでアルビが最終節にようやく大逆転でJ1残留を果たした)縁起担ぎをしたよな」

と言うことを思い出して、

その昔、後輩B氏との間に、

私:「アルビとアビスパ福岡の試合前に縁起担ぎにジョージアのコーヒー(当時、アビスパ福岡の胸スポンサーをジョージアがやっていた)呑んだわ」
B氏:「いや雑音さん、それジョージアに踊らされてるんですって」


と言うやりとりがあったことまで思い出してしまった……。
コメント

でもって、

2014年08月23日 23時55分08秒 | 日記
前回の続き。
もはや寿命を迎えたDVDレコーダーに変わって、ブルーレイ・ハードディスクレコーダー(シャープのBD-S560)を購入(部屋が散らかり放題なので、写真は勘弁を)。
丁度、職舎のテレビの受信方法が変わった(J-COM基地局からの電波+デジタルアナログ変換サービスからUHFアンテナによる地上波直接受信)ので、接続に悪戦苦闘(部屋が散らかり放題なのと、アナログ……と言うかビデオ端子付きブラウン管テレビなのでアンテナ→レコーダー→(デジタルチューナー)→テレビのビデオ入力へと接続の手間がかかる)。
……で、これからどの手順で塩漬けにしている録画を消化しようか……。
(ハードディスクの残り容量から鑑みて、春期から持ち越しの"キャプテン・アース"や今期スタートの"白銀の意思アルジェボルン""アルドノア・ゼロ"になるのでは?針飛びに巻き込まれてレンタル待ちとか言わなければだけど)
コメント

桜の命は短くて……

2014年04月04日 01時34分40秒 | 日記
梅の季節が終わったと感じるまもなく桜の季節へ。
ただ、桜はあっけなく散っちゃうんだよね……。

東伏見公園の桜。


武蔵野市、中央通りの桜。

こちらはライトアップされた夜桜。

こちらも。
コメント

線路は続くよどこまでも、御難も続くよどこまでも……

2014年03月22日 00時14分21秒 | 日記
自分が購入したダイソンのジェットヒーターのリコール(自己回収)に始まり、
去年の四月に左下奥のかぶせ銀歯(正確には奥歯の中央、削ったところの穴埋めの銀歯)が外れたのと同じ理由で右下奥の穴埋め銀歯が外れてしまい、
極めつけは、
吉祥寺に出かけようとしたら、PASMOを紛失したことに気づいた。
トホホ……。
コメント

Blogで書けない一言日記、更新しました。

2014年01月28日 23時26分10秒 | 日記
お台場に行ってきたと言うことで。
(録り溜めを絶賛放置中なのをうっちゃって)
しかし、ガンダムフロント東京には行ってきたけど、まだ、マダムタッソー東京には行ったことがないんだよなぁ。
(お台場で行きたいところに出るのがそれですか!?)
コメント

寒中お見舞い申し上げます。

2014年01月07日 22時21分55秒 | 日記
今年もよろしくお願いします。
しっかし、今年は元日からしゃれにならなかった。
元日……部屋の冷蔵庫が故障していたのが発覚する。
2日……仕事後、吉祥寺まで冷蔵庫を買いに出かける&配達の依頼。
3日……待てど暮らせど、冷蔵庫はやってこない。
4日……伝票を探して、配達センターに再配達の依頼。
5日……冷蔵庫到着。

いやホント……。
コメント