よその掲示板で、
「秋月涼一択!!」
と叫んでおきながら、実際には"アイドルマスター ディアリースターズ"の封を切る気力も湧かないという……。
(夏ばてかなんかか?)
・"ブレイクブレイド"#5「カウンター・アタック(逆撃強襲)」
ライガットが志願兵として立ったのはホズル(とシギュン)への個人的情誼というのをよく分かっていたんだろうなぁ>叙任式でホズルが自らライガットに剣を授けた件。
とは言え、そうそう簡単に割り切れる物ではなく>ライガット、自分の挙動次第で敵味方があっさり落命すると言うことに対して。
ゼス達を包囲殲滅すべく出撃したバルド将軍とライガット。
ライガットはゼスに生半可なことでは勝てない、と言うより、勝つどころではないことを分かってはいたのだが思わず手加減してしまい……。(一回目は自覚的、二回目は無自覚に)
一方、アテネス本国はクリシュナ攻略のてこ入れにボルキュス将軍を現役復帰(勝ち戦の戦後処理で軍法会議にかけられそうになるとは、よほどのことをやったんだな……)させるという、ゼスの最も恐れていた展開に……。
・"ブレイクブレイド"#6「ワール・ウインド(疾風怒濤)」
鼻の下伸ばした物言いして良い訳ないでしょ>ライガット、クレオの年齢を知って。(尤も、そうでも考えなければプレッシャーやら何やらにつぶされていただろうが)
嵐の後、嵐の前の静けさの回。
前回の回想に出ていた黒ミミズク(士官学校時代にライガットがホズルと協力して助けた。その後、飼育当番の役をゼスが買って出て、現在ホズルの飼い鳥となっている)が意外な縁になる回でもある。
そして、さらなるくせ者ジルグの登場で……。
・"キャプテン・アース"#5「星空の絵本」
親子の間って人それぞれだよね、
親の甲斐性ってのも人それぞれだよね、な回。
ソルティ・ドッグとGLOBEの間もいろいろ抱えているし。
(キルトガングの出現に対してどさくさに紛れて地球脱出を謀る"方舟派"とあくまでも撃退の"迎撃派"との間でのすきま風)
アカリも結構複雑な物があるし。
(母親に親権があるが、"キヴォトス計画(地球脱出計画)"に娘を送り込もうとする事に反発しているのが地上に残っている理由らしいし)
で、
ハナの「履いてない」疑惑はどうでも良いのか!?
(〆がそれかよ……)
・"キャプテン・アース"#6「キヴォトス計画」
ダイチの真の旅立ちの回。
一方、大人にも大人の事情があるよね、の回でもある。
(殊に西久保司令の苦悩と、久部社長とアマラ、モコとの狸と狐の化かし合い、と言うより、アマラ、モコの方が一枚上手だったやりとりなど)
・"M3 ソノキ鋼"#4「混ゼルナ危険」
ミナシ、あんた一体何もんだ!?
新教官(そりゃ、前教官と校長が死亡して政府のてこ入れ、と言う名目の内務監査を呑まなきゃならない立場だからなぁ)須崎による未開地域での走破訓練。
ヘイトも無明領域と直感的(あるいは魂的に、か?)につながっているようで。
(ほかの七人とは関係がないみたいだが)
って、
イワトもライカも何考えとんじゃ!?
(訓練時の荷物にちゃっかり水着を持ち込んだ)
……じゃなくて、
あの〆め方あり!?
(岡田作品で油断していたこっちが悪いんだろうが)
・"軍師官兵衛"#18「裏切る理由」
政職が黒田家によっぽど信用されていない回。
(職隆が官兵衛から「足下をすくわれないように気をつけろ」と言う直家の忠告を聞いた話を受けて、真っ先に政職の動向を探るというのもなぁ。尤も政職は生きがいをなくした抜け殻状態だったが)
……、もとい、
直家に敵味方さんざん振り回される回。
村重、相互不信とボタンの掛け違いの果てにとうとう壊れる。
(本願寺との内通を疑われてしまえば、なぁ)
秀吉にしてみれば、村重に寝返られると播磨から帰れなくなるので必死に説得し、光秀も必死で止めようとしたのだが……。