Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

あじさいの季節(もう色づき始めているけど)が始まるより先に

2015年05月27日 23時48分41秒 | 日記(アニメ感想含み)
光化学スモッグの季節がやってくるとは……。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#22「結界-DREADLY FOCUS-」
メンドーサ、あんた一体何者だ!?
(テレポーター・トラップの送り先が現代社会)
いよいよ最後の戦い。
道を切り開いたヘルマンとそれに応えたレオンたち。
で、
ヘルマンがオクタビアに送った最後の言葉が、彼らしかった。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#23「月食-DOOM-」
……、そして誰もいなくなった。
って、
これどうやって終わらせるんだ!?

・"仮面ライダードライブ"#22「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」
>ハーレー博士の"おみやげ"の中身は一体……?
>(「ベルトさんは物を食べられない体になってしまったんだから」と言う発言を「いいからいいから」と無視して渡して〆だったので)
(#17感想より)

ハーレー博士も人が悪いというかなんというか……。
("おみやげ"の正体が今回で判明した)
進之介たちとチェイスの因縁はまだまだ続きそうで……。

・"仮面ライダードライブ"#23「悪戯な笑みを止めるのはだれか」
剛の苦悩編。
チェイスを打ち損じたことが、自信の喪失(虚勢の破綻)につながったか。
ブレンも独自の動きをしているようで。

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#22「決戦!ロキ対ヒーロー達」
ロキの持久戦(塩試合狙いとも)をひっくり返すトニーの挑発、恐るべし。
(どう考えても泥仕合じゃないか、と言う突っ込みは却下で)
アベンジャーズとパートナーが本当の意味で運命共同体と化して、ロキの野望をくじいた回。
ただ、その代償は意外な形で払うことに……。

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#23「新たなる赤い恐怖」
正義も不滅なら悪も不滅、と言わんばかりに新たなる難敵レッド・スカル登場。
完全に圧倒されたアベンジャーズに明日はあるか?

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#24「銀河のガーディアンズ」
難問というのは続けざまにやってくるもので。
で、誤解も解けてどうするこの状況。
コメント

長きにわたるトンネル工事がやっと終わった気分だ

2015年05月18日 15時44分03秒 | 日記(アニメ感想含み)
やっとこさ"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"の視聴消化がハードディスクレコーダーに収録している回までつながった。
これで、ハードディスクの容量を確保できる。
……まだ、
"M3/ソノ黒キ鋼"
"キャプテンアース"
"白銀の意思アルジェボルン"
"軍師官兵衛"
"アルドノア・ゼロ(第一期)"

が残っているんだけどね(駄目ぢゃん……)

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#19「奪われたヒーローたち」
すれ違いがすれ違いを増幅させて、取り返しの付かない事態に発展する回。
(クリスの決別、ノリコの裏切り)
ロキサイドの攻勢に持ち札なし(ヒーローとヴィランのディスクは全部ロキサイドの手の内に)の状況をどう打破するのか?
(キャプテン・アメリカとバロン・ジモとの因縁にクリスがどう絡むかが鍵になりそうだが)

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#20「危うし!ウルヴァリン」
人と人とが対峙するに当たって、距離があるってのは色々と難しいよね。
(プロフェッサーXがやけになったノリコの沈静に失敗し、ヒカルがノリコを説得した)
ノリコとヒカル、クリスとキャプテン・アメリカの解決編。
事態は未だ好転しないものの、X-MENがディスク奪取のために協力することに。

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#21「X-MEN!ロキ城へ」
距離の問題もあって、プロフェッサーXもマグニートーもいささか拙速の傾向はあるよね。
(お互い、ことにマグニートーはノリコを同胞として彼女自身の意思を尊重しているけど)
"高貴なる悪"マグニートーを「敵(ロキ)の敵は味方」とで引っ張り出したプロフェッサーXの作戦と、アカツキ博士のサボタージュ(ディスクからパワーを吸収するシステムのバグを囮にして、基本設計に弱点を開けておいた)が功を奏し、アベンジャーズの帰還とアカツキ親子の再会。
さて、ここからロキとの決着なるか。
コメント

ザッピング・トーク

2015年05月17日 23時11分34秒 | 日記(アニメ感想含み)
色々あって"天皇の料理番"を見ることになり、5月17日放映分はハードディスクレコーダーの容量問題もあってリアルタイムで見ることになったのだが、
やっぱり、リアルタイムって色々と面倒くさいよね……。
奥歯に物の挟まった物言いでごめん。

・"仮面ライダードライブ"#21「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
ライダー抹殺へ仕掛けてきたロイミュード一同。
完全にメディックに出し抜かれ、苦しい状況に。
ブレンのチェイスへの祝福……もとい、タイプ・フォーミュラが事態打開の切り札となるか!?

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#18「ミュータント少女覚醒」
「大いなる力を持つ者には大いなる責任が宿る」
と聞かされても
「はい、そうですか」
と簡単に応えられるものでもなく。
(パートナーチームでさえ、紆余曲折がある(クリスとキャプテン・アメリカの間にあるわだかまり)し、あった)
亀裂(ヒカルとノリコ)が亀裂(クリスとキャプテン・アメリカ(*1))を呼んで、ついに決別へと至る回。
その一方でウルヴァリンが危惧していたようにロキサイドが二段構えの策を弄していたようで。
*1 クリスが葛藤を抱えて判断の鈍ったヒカルをかばったとっさの行動をキャプテン・アメリカが無謀な行動と取り、それがキャプテン・アメリカの古傷をえぐるクリスの反発を呼んだ。
コメント

自慢げに言うと、足下をすくわれる

2015年05月16日 18時12分59秒 | 日記(アニメ感想含み)
後輩に
「都内の主立った博物館のたぐい、たいてい月曜日休館だからなぁ(日本未来科学館、火曜日休館)みたいな例外はあるけど」
とぼやいていたら、
長いこと行きそびれていた科学技術館の休館日、
原則水曜
だった……。


・"仮面ライダードライブ"#19「だれが刑事を裁くのか」
さらにひねりを加える事(ジャッジロイミュードと橘が別体で、橘="ジャッジ"ではなく真犯人は別にいる)によって、刑事ドラマと仮面ライダーを完全に融合させた二話。
剛が追田の私的制裁を止めさせ、進之介がジャッジロイミュードと橘が別体であることを利用して人情裁きを見せた一件落着劇。

・"仮面ライダードライブ"#20「西城究はいつからロイミュードだったのか」
究さんをコピーしてバグった(よな、完全に)ロイミュードが究さんと二人して見ていたアニメ番組の映画化で「この吹き替えがひどい!(*1)」にキレて吹き替えアイドル連れ去り騒ぎを起こしたため、メディックが率いる新生死に神部隊に「修理不能な不良品」として粛清される回。
……
ポルナレフさん、出番ですよ。
(はしょりすぎはともかく、これで間違いじゃない、と言うのがまた……)
*1 正確にはアイドルの宣伝含みで本来字幕のみのアニメ番組の劇場版で吹き替えが入ったため。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#20「侍女-DOUBLE DEALER-
アルフォンソが天然で良かった(振り出しがそれかい)。>エマとレオンの関係。エマが長いこと追い求めていたホラーとの決着のことだけ言及して、その背景とその後のレオンがツバメ喰いに遭った(違)事への言及がなかった件。
オクタビアが自分への追求(とメンドーサ(*2)の潜伏の発覚)をかわすにはあれ以外に方法がないし、それが不本意な手段であったのも確かだし、神とそれ以上に狼に憎悪を抱いている、その反動でメンドーサを信奉している以上、あの独白(そういう結果を招いたのは魔戒騎士・法師のせいとした)でオクタビアの〆なんだろうな。
そして、礼拝堂で再会したヘルマンは真意を教えてくれるのか!?
*2 いくら何でも半年やそこらであそこまで老いるわけではないので、寿命を削って(或いはか自分にかけた不老の術を解いたか)かけた最後の大勝負に出た模様だが。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#21「父子-KNIGHTS-」
レオンへの教えに反する真似(「世界を救うためにサンタバルドの被害を看過しろ」)を「番犬所の命令だから」で済まそうとするヘルマン。
それに対しヘルマンの教え(「魔戒騎士・法師は『守る者』であり、『神様でないこと』を理由にだれかの未来を繋げること放棄するまねは許されない」)をようやく理解したレオンは全力でヘルマンを止めようとするが……。
メンドーサもガルムをさらに出し抜くべく策を練り、そしてヘルマンは何を思うか?

・"甲殻不動戦記ロボサン"#11「戦場でメリークリスマス」
調子が良いのはどっちもどっちだった、としか言えないなぁ>橘教授と少女たち
(橘教授のアプローチも間違いじゃなかったが、「そういう状況じゃない!」と少女たちに逆ギレされ、その少女たちの「クリスマスパーティーをやりたい!」と言う現実逃避めいた叫びにロボサンが答えた際、橘教授が「そうだよ!これこそ私が作ったロボサンだよ!」と吠えた)
ロボサンらしい大団円。
まぁ、オチは余計だった("吉田"にしてみれば、そういうことにしておかなければ立場がなかったというのも分かるが……)けどね。

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#17「その男、ウルヴァリン」
ペッパーは料理の腕前だけはちょっと……と言うことが判明した回(違)。
独自の目的を持って動くX-MEN、アキラたちが人類未完の宿題とその解決を忘れないことを願うトニー、ミュータントとして覚醒するノリコ。未だにわだかまりを抱えたままのキャップとクリス。
でもって、サイクロプスのディスクをノリコに渡したウルヴァリンの真意とは?
(ノリコがディスク・システムの根底を覆しうる力を持っているからか?)
コメント

先日(5/7)の休みに……

2015年05月12日 12時30分41秒 | 日記(アニメ感想含み)
名残の藤を見ようと、亀戸天神にまで出かけたら、
藤の季節が完全に終わっていた……。

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#15「城の秘宝をさがし出せ」
ジェシカとワスプの回。
(アイアンマンがレディの心理に詳しいのは、社交界でのつきあいからか)
これで、パートナーとヒーローの回も一回りして、パートナーもチームとして成り立ってきた、と言うことか。

・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#16「制御不能の野獣たち」
前回でワスプがジェシカを説得させた決め手になったように、親の言葉ってのは意外と大きいものでして。>アキラが学校への転入に納得した件、父親の「三つを平行できなきゃ男じゃない」と言う言葉が決め手になった。
アベンジャーズが勝手の違うミュータントヴィランに手詰まりを感じたところにウルヴァリン登場。
彼もスタークに含むところはある(サイクロプスがディスクに封印されたこと。彼のディスクはウルヴァリンが保管していた)が、何(セイバートゥースを止めること)を優先するかは心得ているようで。

・"仮面ライダードライブ"#18「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」
刑事物の定石である「実は主人公(この話は追田警部補が主人公格)の一番身近な人物が真犯人でした」を地で行く回。
それにロイミュードが絡むことによって、事はややこしくなる一方で……。
追田警部補(装備を固めているので、実はそこまで無謀ではない)より難しい状況に追い込まれて逆上した剛はどうなる?

コメント

立て続けにポカる

2015年05月07日 12時50分47秒 | 日記(アニメ感想含み)
この間(5月3日)の"仮面ライダードライブ"を録画するのを忘れてしまったら、"牙狼-GARO-炎の刻印"#18(感想は下記)を
DVDにダビングする前にHDから消去してしまった……。
トホホ……。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#16「医術-CURE-」
恋の病は医者(型ホラー)にも治せない、と言うことを示した回(違)。
#15の顛末と併せて「人間そこまで弱くない(*1)」がヘルマンの基本スタンス、なんだろうな。
(だからこそ、人をもてあそぶホラーを許せないし、人ではホラーに太刀打ちできないから魔戒騎士や魔戒法師がいる、っていう考えなんだろうな)
で、その〆は一体!?
(いや、医者型ホラーの「俺は人を喰うがその代わり何人助けたと思ってるんだ!」発言と〆に絡む人物の「定期的に少数の生け贄を出すことによって大多数を救うことが出来るのです!」発言の大意が似ているとは言え、なぁ)
(どちらもうろ覚え失礼)

*1 こればっかりは人から教わったり、人に教えてもらう物じゃなくて、自分自身で納得して会得するしかない、と言うのもヘルマンの考えか。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#17「雪夜-SNOW FALL-」
レオンとアルフォンソの苦くはないが複雑な物がある再会。
それが、レオンとララとの別れを呼ぶことになってしまうとは……。
(ホラーあるところ魔戒騎士あり、とは言え、なぁ……)

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#18「幻炎-SCAR FLAME-」
親父夜チュン回。
(いや、間違いではないが)
主人公復任回。
(話の顛末、と言うか子供たちのレオンを見る目が#7での子供たちのそれと変わったのは、レオンが変わったのを感じ取ったからか)
ララとの別れの次はヘルマンとの決別。
(ヘルマン自身は#17の〆の裏を感じ取ったか、「『守りし者』としてやるだけの価値がある仕事」と言う別れの挨拶を述べたが)

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#19「黒翼-TEMPEST-」
息子がツバメ喰いに遭う回(さすがに違)。
エマの旅の終わり。
何を守るのか分からなくなってしまった魔戒法師の末路。
そして魔戒騎士にもピンキリある(全員が全員、ヘルマンやレオン、アルフォンソのように騎士と法師を分け隔てない人たちばかりじゃない)ようで。
それにしても、
ルシアーノの背信と出奔のことを当時休眠中だったザルバが何で知っていたんだ!?
(エマからルシアーノのことを言わせるためのはったりだった可能性もあるが)

・"仮面ライダードライブ"#17「デッドヒートを制するのはだれか」
男(男性体ロイミュードも含む)の嫉妬って祟らないもんなんだね、な回(違)。
……もとい、
科学(技術)とそれを開発する者の善悪の物語。
ハーレー博士の"おみやげ"の中身は一体……?
(「ベルトさんは物を食べられない体になってしまったんだから」と言う発言を「いいからいいから」と無視して渡して〆だったので)
コメント