Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

Blogで書けない一言日記、更新しました(平成31年1月27日付け)

2019年01月30日 09時11分14秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回書いた"ルパン三世 グッバイ・パートナー"の感想と、去年見た"平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER"の感想です。

・"ルパン三世(Part2)"#88「ルパンの南極北極大冒険」
「嘘から出た実」
に始まり
「身から出た錆」
に終る。
……それにしても、
銭形のあのオチ、ええんかいな。
(ムッソリーニの遺品のブーツを拝借したら、ファシストになってしまいましたって……)

・"ルパン三世(Part2)"#89「ドロボウ交響曲をならせ」
銭形警部の特技が「ヘリウム或いは水素を呼気として吐き出すこと」だったことが発覚した回(違)。
(普通の人間の呼気では風船は宙に浮かびません)
所で、この時期、
メカとクラシックって相性最悪なのね(これも違)。

・"異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術"#12「真贋対戦」
大逆転にして大団円。
アリシアへの「自分もかつてはぼっちだった」ことからくる説得力と自身のシルヴィへの信用が物を言ったか。

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#37「遭遇!!ハヤトとセイリュウ!?」
そりゃま、出水指令長がホンジョウを「信頼するにたる人間」でなければ指令長代行に任命しないわけで。
「人の人たる所以」を探しに敵味方動く。
でもって、ハヤトとセイリュウの生身での鉢合わせがどう転がるか?
(むしろゲンブにも窘められたビャッコの焦りの方が問題だけど)

・"少女歌劇レヴュースタァライト"#10「されど、舞台は続く」
「星を追う者」クロディーヌと「星として追われる者」真矢のお互いの真意。
それで(「覚悟の裏切り」の果てに)ひかりの出した結論とは?

・"ハッピーシュガーライフ"#11「永遠の一瞬を、貴方と」
裏切りにはそれ相応の報いが帰ってくるのですね、分かります(津田健次郎の声でお読みください)
三星、裏切りの代償を払う。
で、この話、どう落着するの!?
(この時点ではどうとでも転がるからね)

・"百錬の覇王と聖約の戦乙女"#12「帰るべき場所」
やっぱり
「現代に適応できないエンド」
でしたね。>ユウト
以上。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早速歯車が狂う

2019年01月26日 00時18分55秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回の続きめいた話。
1月24日の仕事休みに、「1月25日の"ルパン三世 グッバイ・パートナー"録らないとなぁ」
と自転車をこいで"ルパン三世 グッバイ・パートナー"録画分の容量を確保したのは良いのだが、
土曜日の録画容量が確保されないので、"ルパン三世 グッバイ・パートナー"をリアルタイムで見る、
と言う訳の分からないことに……。
あ、そうそう。
"ルパン三世 グッバイ・パートナー"の感想を取り急ぎ一言だけ。
"ルパン三世 イタリアンゲーム"再びと言わなくて何より。
(まじめな感想はおそらく"Blogで書けない一言日記"に書く気力と余裕が残っていたら書くかと思いますが)

・"重神機パンドーラ"#25「黒き輝き」
ダグ、土壇場で自身の本心に気がつく。
とは言え、ここまではジークのシナリオ通り。
でもって、最後の未来を描くのはレオンか、ジークか?

・"アンゴルモア 元寇合戦記"#10「凶兆」
歴史の皮肉(*1)はどうでも良いとして
(あんま良くない、と言うか救いにならないが)、
踏みとどまるどころか、逃げ散るもままならぬ状況の一行。
さらに少弐家が守護としての職場放棄=対馬放棄を決め込んだという、まさに刀伊祓の長老がショック死するほどの大凶の状況をどうするのか?
(迅三郎だけは「まさに大凶転じて大吉」と不敵に微笑んだが)
あ、そうそう。
輝日姫……。
(迅三郎の寝込みを襲おうとした子供を「闇討ちは戦のならいに反する」として止めておきながら
自分が迅三郎の寝込み襲って唇奪った挙げ句、その一部始終を見ていた子供に「公言したら殺す」と脅す
ってあんた……)
*1 少弐資能が対馬へ援軍を出す景資を止めるに当たって「宗家は対馬の地頭代として戦い抜いた。百年千年も継がれるだろう」と切り出したが、言われた宗家は明治維新まで生き抜いて、言った少弐家は戦国時代を生き残れなかったあたり、まさに皮肉というかなんというか……。

・"ハッピーシュガーライフ"#10「星空のプロポーズ」
さとうとしおが本音でぶつかり合って唯一お互いの歯車がかみ合った回。
(さとうにとってのしょうこがけっこうに大きかった(*2)のも響いていて)
ただ、それが袋小路(さとう自身の言葉を借りれば「汚れて崩れゆくお城」)であると言うことに変わりはなく……。
*2 廊下でのしおとさとうが本音をぶつけ合うシーンでふたりのやりとりを無表情に見下ろすしょうこの幻影が意味すること。

・"ゾイドワイルド"#12「狡猾の罠!ライガー危うし!」
「食い物の怨みは恐ろしい」とは言え、いまいち締まらないなぁ>アラシとベーコンの再会。
(絶体絶命の危機を助けてもらって「食い物泥棒」扱いはないんじゃ……>アラシ)
でもってキャビアを退けたものの「一難去ってまた一難」とばかりにギャラガーと鉢合わせ。
ベーコンの助けでいったん水入りに持ち込んだもののまだまだギャラガーには余裕(切り札)がありそうで……。

・"千銃士"#11「因縁」
シャルルヴィル、自身の引き金を引く「理由」を見いだす。
そしてブラウン・ベスの過去とは?
(どうも、一回貴銃士として消滅して再貴銃士化したっぽいんだよなぁ)

・"殺戮の天使"#12「Try to know everything about Her.」
まさか「続きは映画館で(実写版"信長協奏曲")」ならぬ「続きは有料配信で(或いはソフトで)」商法だったとは……(唖然)。
レイチェルが自信の両親殺害の最重要容疑者であることを知ったザックの次の動きは……。

・"ルパン三世(Part5)"#24「ルパン三世は永遠に」
大団円。
エンゾも身ぐるみはがされる=憑き物=自身の本音を覆い隠さざるを得ないいろんなものが落ちてしまって、「娘を認める一人の父親」に戻ったと言うことか。
(そこに至るまでの過程でなくした物の大きさを考えると許せるかどうか微妙なところだが)
結局の所、男女の間は「永遠に」謎、と言うことか。
(アミから見たルパン評と、それを受けてのエンゾの一言がふたりの間を示唆してるんだろうけど)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

録画と録画消化(容量確保)の自転車操業にスリルと快感を覚える

2019年01月22日 21時50分40秒 | 日記(アニメ感想含み)
駄目ぢゃん……。
(実のところ今期は土曜日が"ゾイドワイルド""新幹線変形ロボシンカリオン""ラティアン"の三本、日曜日が"仮面ライダージオウ""いだてん(45分)""荒野のコトブキ飛行隊"の三本(時間的には四本分)、月曜日が"ルパン三世(Part2)""どろろ""エガオノダイカ""けものフレンズ2"の四本で密集しているので、少しでも歯車が狂うとエラいことに……)

・"重神機パンドーラ"#24「進化の果て」
前半は「進化の果てとその解決法」
後半は「隠し事の果て」
この問題、ダグの方から折れない限り、ジークが「漁夫の利」を得る結末なのだけど、
ダグが折れるわけがないしなぁ……。
(レオンもクイニーもエミリアの全てを会得したAIがノットイコールエミリアであることを説得する材料を持っていない)

・"アンゴルモア 元寇合戦記"#9 「山城の攻防」
輝日姫……。
(自身受け持ちの東壁に南門から迅三郎ではなくて自身の郎等が現れたとき一瞬虚を突かれて郎党に「朽井なら南門ですが」と突っ込まれたこと)
戦い終って日が暮れて。
迅三郎と白石、「落とし前」を付けるべく対峙す。
(お互い元には戻れないのは承知の上だよなぁ)

・"少女歌劇レヴュースタァライト"#9「星祭りの夜に」
「終らない再演」の終わりと本当の意味での「舞台少女 大場なな」の誕生。
(純那が自身の言葉で、ななの「未来への恐怖」に凝り固まった心をほぐした)
「誰も見たことのない(Byキリン)」千秋楽の先には何があるのか?

・"ゾイドワイルド"#11「突撃!恐怖の都市カンゴク」
アラシの(キャビアのオニギリとアラシ自身への侮蔑にもかかわらず)オニギリを信じ抜いた心にオニギリが答える。
デスメタル帝国四天王が一人キャビアのガブリゲーターもさることながら(アラシは同じデスメタル帝国四天王のドレイクに勝ったことがない)、さらに厄介なのが長引くと帝王ギャラガーと帝王直属部隊が後詰にやって来ること請け合いで……。

・"千銃士"#10「総力戦」
消耗戦の果て。
ケンタッキーとスプリングフィールドが「哀しみ」から「絶対高貴」を会得するも、
最後に立っていたのはアインスで……。
ここで踏ん張れないとバッドエンドが待っているが、踏ん張りきれるか?

・"殺戮の天使"#11「' cause you are my God,Zack.」
やけにあっさりとランド神父が引いたのも道理ですな。
(上に行けばレイチェルとザックの間が破綻することが分かっていたため)
でもって、レイチェル最大の隠し事(「私はもう、穢れている」)とそれを見る事になるザックの間は一体?

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#36「南へ!!桜島の敵アジトを探せ」
イザとビャッコの齟齬がどう転がるか?
(ビャッコはトラメ達が表に出ることの弊害について訴えているあたり、焦りによるヒトへの誤解もあるかも)
ハヤトの(「手巻き寿司」に限らないが)「一方的な意志の押しつけ」への違和感に始まり、ビャッコとの対峙とその断絶、(「手巻き寿司」を通しての)違和感の解消(と、いつかわかり合えることの示唆)と言う、
「食い物に始まり、食い物に終る」回。
もう一つは、
ハヤトがイザとの再接触を試みた事(出水指令長は動員可能な運転士による敵陣への強行突入を考えていた)と、双葉さんが緊急出動命令を出すより先にアキタ指揮によるハヤト救出劇と言った、
「完全に私の先を行っています(出水指令長)」
運転士評が印象的。

・"百錬の覇王と聖約の戦乙女"#11「覇王の証明」
ユウト、現代に帰るにはかえってこれたが、
異世界に未練がありすぎて、その結果、
「異世界に適応しすぎて現代に適応できませんでした」
エンドが待っているんじゃ……。

・"ルパン三世(Part5)"#23「その時、古くからの相棒が言った」
ルパン、自身の意地を通すために次元の「ここらが引退の時じゃないのか」の助言(と言う名の弱音)を覆す。
でもって、ヒトログを二律背反に追い込む(ヒトログがルパン発で高信頼性を持つ世界のスキャンダル暴露装置と化せば世界を敵に回し、ルパン発の情報を遮断すればヒトログが情報の独自選別=公平性の担保をなくしてヒトログが終る)策で打って出るルパン。
果して、勝つのはどっちだ?

・"プラネット・ウィズ"#11「龍(アズラバラクラ)」
最後の戦い。
果して兄の声は弟に届くのか?
そして「恩讐を越えて動く」弟は、「心が凝り固まった」弟の心をほぐせるのか?
そして宗也はこの戦いの後、どうするのか?

・"異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術"#11「幼女覚醒」
アリシア一人勝ち。
この状況をディアブロは"魔王"の名にかけて収拾できるのか?
(クルムの問題を解決すればエデルガルドもファルトラから手を引くのだろうが……)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ、かなぁ

2019年01月18日 19時53分45秒 | 日記(アニメ感想含み)
昨日(平成31年1月17日)のこと。
久しぶりに"太閤立志伝V(プレイステーション2、以下PS2と略版)"をプレイしていて、
「あれ、カレンダーが壊れてるなぁ」
(2019年なのにセーブ年が2000年になっていた)
で、PS2本体のカレンダーを設定しようとしたら、
カレンダーの編集機能が効かなくなっていた……。
そろそろ、PS2(!?)も寿命なのかなぁ。
(最初の本体を"サカつく'04"をプレイ中に壊れてしまったので二度目。かれこれ14年目のはず……と思って自分の"一言日記(旧版)"を見たら、
思い出したくないこと
を思いだしてしまった)

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#35「団結!!シンカリオン700トリニティー」
ハヤト、タカトラと五つ星兄弟の両方にいい顔をした挙げ句に両方から突っ込まれて逆ギレ(にしか見えないなぁ)。
それでタカトラと五つ星兄弟が動揺したところに双葉さんが「シンカリオン運転士としての義務」をたたきつけるように命令したのが功を奏した格好かなぁ。
(タカトラは義理堅いし、五つ星兄弟にしてもシンカリオン運転士としての義務は心得ている)
後、師匠(父親)のタカトラ評も「今まで学んできたことを糧に『型を破るべき』時」と言うことに気付いていたんだろうなぁ。
で、ハヤトとイザの接触がどう転がるかと、桜島の戦いの再戦(滅び行く者達にしても本拠地、或いは地上への出撃点を潰されると後がなくなる)の行方や如何に?

・"殺戮の天使"#10「The wicth trial shall start」
うむ、
ここに来て話が一歩も進んでいないぞ。
(そりゃ、レイチェルがランド牧師の手の内を見抜けないままここまで来ちゃってるからねぇ)
いろんな意味で茶番(魔女裁判そのものが「どうあがいても有罪か拷問死」な代物だし)は果して終ってくれるのか?
(
レイチェルが丸焼けになって終わり、
を望んでいるわけではない、念のため)

・"百錬の覇王と聖約の戦乙女"#10「追い詰められた狼」
ユウト、とことん後手後手に回る。
(ステインソウルとロプトが同盟を結んでいるのを把握出来なかったのは痛恨事だが、「敵の敵は味方」を読めなかったのは失策)
狼、ステインソウル対策に特化された布陣をロプトに崩されて一巻の終わりか?

・"プラネット・ウィズ"#10「カレルレンとラシャヴェラク」
誰も彼もが意地と道理をぶつけ合った結果、世界は少し優しくなった。
(ここでも指摘があったけど龍造寺老が閣下へ「意地の一太刀」を通したのは「本来の優しいタカシ(竜造寺司令)」を野心に狂わせた責任を取らせたかったからか)
で、「楽園の民」への借りを返すため、改めて竜に対決するために五年後に再び集うか?

・"ハッピーシュガーライフ"#9「融解レイン」
明日に夢を持っちゃうと思わぬ落とし穴に嵌まるのって殺し屋だけじゃないんだね……。
("暗剣白梅香"を引き合いに出すのはちょっと……)
三星とあさひ、あさひとしょうこ、しょうことさとう、お互いに歯車が狂い合い傷つけあった挙げ句、ついに犠牲者が……。
(元々二人が致命的な訣別をしていたのは確かだけども……)
え、おばさんの部屋に男性警官の制帽があること?
そりゃあんた、
「真実の愛を教えてあげる」女性に引っかかって向こう側から帰ってこられなくなるのに、キャリアもノンキャリアもありませんがな。
("瑠璃子女王の華麗なる日々(巻来功士/リイド社他)"を引き合いに出されてもちょっと……)
(さとうとしおとの致命的な訣別を示唆する次回予告はどうでもええんかい)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回は感想のみ(平成31年1月14日)

2019年01月14日 18時31分21秒 | 日記(アニメ感想含み)
・"少女歌劇レヴュースタァライト"#8「ひかり、さす方へ」
「奪い、奪われる」
と言うより、
「己を燃やし尽くして志半ばにして燃え尽きるか、己を燃やし尽くして尚輝くか」
な舞台ですね、分かります。
でもって、ひかりとななをつないだ「再演」の果て。
「"スタァライト"は悲劇よ。決して結ばれることはない」と言うななの台詞(と言うか惨劇のレヴュー)を華恋は、ひかりは覆せるのか?
(これを覆せないと、救いがなくなる)
後「再演」絡みでもう一つ。
「私の『終らない再演』で皆を救ってみせる!」
とななが啖呵を切ったのは分かるけど、
切った相手がその『終らない再演』の中にいない(=それでは救われない)ひかりというあたり、ななもけっこうに追い詰められているようで……。

・"百錬の覇王と聖約の戦乙女"#9「美しき月」
ユウト、(美月の「月がきれい」の真意に気がつかなかったのはしょうがないとしても)嫉妬はみっともない……。
ロプト、記憶のねつ造はもっとみっともない……。
でもって、自分のことを棚に上げて憂さ晴らしの最中に美月そっくりな訳ありの女の子を見つけたのは間が良いのか悪いのか……。
(その女の子が抱えている「訳」にもよるけども)

・"プラネット・ウィズ"#9「目覚めの使者」
宗也、全ての現実を受け入れて、立って叫ぶ。
(現実を否定したヨウスケをいろんな意味で止める事が出来たのも彼だけだったってのも道理で)
そのヨウスケも最後の最後で救われて。
で、封印派の問題を何とかしても竜の問題も残っているのも確かで……。
(宗也が楽園の民に「借り」を作ってしまったこともあるが)

・"アンゴルモア 元寇合戦記"#8 「背信の一太刀」
判官=刀伊祓と迅三郎=佐須&国府の住人達の間にわだかまりの氷解&共闘はなったが……。
ウリヤンエディの「信用に値する裏切り者とはどういう者か」観から彼のお眼鏡にかなってしまった白石がどう動くのか?
(判官は白石を疑っているがそれを言い出すと城の中が空中分解してしまうので動くに動けない)

・"重神機パンドーラ"#23「生命の環」
クイニーとワンの決着。
それすらジークの思惑だったようで……。
で、ブライによる生態系の再構築と言い、新しい世界はジークの思惑通りに作られるのか?

・"ルパン三世(Part5)"#22「答えよ斬鉄剣」
エンゾ、古くて新しい策を打つ。
(情報操作を駆使して心理的な揺さぶりを掛けた)
でもって、動揺(と言うか子供)のアミと達観(こちらは大人)の不二子のコントラストを見せつつも、事態は手詰まりに……。

・"ゾイドワイルド"#10「強烈!ノリとゼニーとトリケラドゴス」
(アラシとワイルドライガーが帝国のお尋ね者と言う事情を知らないとは言え)「テヘペロ」で済ませていい話じゃないんじゃ……>サンラータン。「一番近い街は?」とアラシに聞かれて帝国支配下の街を教えたこと。
守銭奴だが「ロケット(ペンダントサイズの肖像画)の人物に恥じない振る舞いをする」ギョーザ登場。
(アラシとぶつかったのはゾイドを巡る価値観の違いで、ギョーザが街のトラブル解決を手伝ったときにはアラシも素直に彼を認めた)
それにしてもオニギリ、
(サンラータンからの借金返済の都合があったとは言え)賭けゾイドサッカーでギョーザよりも守銭奴な振る舞いはないんじゃ……。
(誰もが飛び出した猫とそれを追いかけた少女に気を使っている間、一人だけゾイドサッカーでシュートを決めた)

・"異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術"#10「魔王復活」
魔王は復活しても「記憶(と言うか存在意義)」は復活しなかったので世界は平和なままでした、めでたしめでたし。
……と納まるわけがなく。
オーローのような「今の魔王を魔王として認めない」魔族や、「魔王にヒトを滅ぼしてもらわないと困る」アリシア、更にはディアブロに煮え湯を飲まされたサドラーの動きからしてこのままではすまないことは確実で……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成31年、寒中お見舞い申し上げます。

2019年01月08日 21時52分57秒 | 日記(アニメ感想含み)
今年もよろしくお願いします。
前回書き損じた去年のJ2リーグのことを少し。

石井監督(2018年当時大宮アルディージャ監督)J1への帰還(前鹿島アントラーズ監督)も、
アビスパ福岡が来年の"ゲゲゲの鬼太郎days(FC東京のホームゲーム)"でFC東京と戦って野沢雅子さんが一人二役(*1)でスタジアムジョッキーをする事も、
「犬山まなも第六期ねこ娘も俺の物。FC東京の連中には渡さない!」と吠える井林東京ヴェルディキャプテン(2018年当時、現サンフレッチェ広島(*2))も、
叶わぬ夢になってしまったよなぁ……。
(大宮アルディージャ、東京ヴェルディが昇格プレーオフ敗退。アビスパ福岡がレギュラーリーグで昇格失敗)
え、アルビ(レックス新潟)!?
そりゃ、
シーズン開始時の磯村キャプテン(夏に長崎へ移籍)、鈴木監督(シーズン中に解任)、木村強化部長(選手監督人事の責任者(*3)。鈴木監督の解任後に解任)がシーズンを全うできなかったら、J3降格を免れるだけで精一杯でしょorz……。
*1 TVアニメ第一期、第二期"ゲゲゲの鬼太郎"と映画"妖怪ウォッチシャドウサイド-鬼王の復活-"では鬼太郎自身を、TVアニメ第六期"ゲゲゲの鬼太郎"では鬼太郎の父親を演じたことがあるため。
*2 所謂"東京ダービー(対FC東京)"でのライバルである東京ヴェルディの選手として吠えるからはったりが利くのであって、サンフレッチェ広島の選手として吠えてもはったりが利かないでしょ。
*3 後任が神田勝夫前強化部長の復職、と言うのも「大丈夫か?」と思うところではあるが……。


追記
今日(1月8日)にBlogを更新しようとしてログインし、1月7日のログインランキングを見てみたら、
秩父『髭三兄弟』の徒然日記 (株)櫻井太伝治商店ネットショップ「郵便振替限定頒布会ページ」
と同じ訪問者数(相手が順位としては上)だった。
(数年前、この店に立ち寄ったことがあります)

・"少女歌劇レヴュースタァライト"#7「大場なな」
あの日あのときの「二度と演じることができないが故に最高の舞台」を望んだななと「合格者の望む最高の舞台」を用意するキリンの邂逅。
それで以てななの〆の台詞が意味するものは、どういう形であれ「二度と演じることができないが故に最高の舞台」の再演ではない何かを望んだと言うことか?
(それ以前にキリンのいた場所にひかりの舞台衣装のマントが掛けてあったことがあったあたり、キリンとななの食い違いを示唆しているというのもあるか)

・"プラネット・ウィズ"#8「力、己にこそ宿る」
トライ、事情を汲み切れてなくてもベニカの一言から彼女の葛藤を見抜いて再び立つ。
後、ヨウスケがベニカにとことん付き合う理由とか、白石さんの矛盾とか、復讐を為しても何も帰ってこないむなしさを抱えた宗也とか、その宗也に「もう戦わなくて良いよ」と言う委員長とか、誰もが悪意を抱いているわけでもないのにすれ違い続ける回。

・"重神機パンドーラ"#22「閉ざされた山」
クイニーの戦いもさることながら、ロンを軸としたレオンとクロエの絆の回。
(仕掛け人がジークというあたり、複雑というかなんというか……)
でもって、ジークの「スポンサー」が最後の攻勢を仕掛けてきて……。

・"アンゴルモア 元寇合戦記"#7 「金田城」
言葉は巡る。
(「生き延びてこそ、勝ちなのです」と言う台詞が義経から安徳帝へ、安徳帝から輝日を経由して安徳帝の守り刀を受け継いだ迅三郎に帰ってきた)
でもって、安徳帝の勅旨もあって刀伊祓の拠点に受け入れられた物の、そこも安息の地とは言いがたく……。
(迅三郎の「この城が大きすぎて守備兵が足りない」指摘もさることながら、男衾が白石を巻き込んでなにやら良からぬ事を考えているようで……)

・"ゾイドワイルド"#9「神秘!ゾイドを癒やす少年」
ゾイドが恐れられているのはデスメタル帝国を連想させるからだけではないと言うこと。
オニギリとガノンタスの今までのこと。
でもって、
本能解放へ至るシチュエーションの筋が通ってないぞ!?この回。

・"千銃士"#9「天才」
カールの「不確定要素の存在による違和感」がレオポルトの「助言」によって昇華された回。
策(世界帝軍の「大量破壊兵器搬送」の偽情報によるレジスタンス吊り出し&マスター暗殺に対して偽攻勢を使った待ち伏せ)の打ち合いの果てに勝つのはどっちか?

・"ハッピーシュガーライフ"#7「砂糖少女の原材料」
作中最きょう(いろんな漢字があるのであえてひらがな書き)の人物、さとうのおば登場。
後は、
しょうことさとうの致命的な破局(と言うか、元々しょうこからさとうへの一方通行で双方向には構築されていなかったのかも。根拠はエンディング直前のさとうとしおとのやりとり)と、北埋川教諭の挫折と敗北と、事の発端となったさとうとしおの部屋で何が起こったか?の承前、かなぁ。

・"ハッピーシュガーライフ"#8「1208号室」
さとうと1208号室本来の住人との関係とその破綻(しおがさとうとの間に入って贋作者とさとうの間が壊れた)。
で、破綻と言えば三星(「そうだ、しおちゃんのことを忘れてやり直すんだ。これ(あさひのしおの写真入り人捜しのポスター)をポケットにしまって」と言うモノローグの矛盾に気がついていない)もしかりでそれをさとうにつけ込まれたこと。
さらに、あさひとしょうこの接触も少年少女のワンシーンだけれども、どう考えても「不吉の前兆」この上なく……。
(元々さとうから見てしょうこはそこまでの関係でもなく、さとうがあさひの排除を狙っていることもあって)

・"ルパン三世(Part5)"#21「時代遅れの大泥棒」
パリのど真ん中で「革命」と言う言葉が飛び出るとは、事が穏やかじゃないなぁ。>ヒトログの急成長とその影響力についてのアルベールの結論。
とは言え、銭形がエンゾとの直接対決でヒトログを否定して見せてもその影響力は尋常ではなく……。
(ルパンの手の内を完全に把握された)
で、
憮然とするところそこかい!>五右衛門。自身を「ルパンの手下」扱いしたコメントが高信頼度とされたことについて。

・"殺戮の天使"#9「There is no God in this world」
ダニー先生はランド神父にとっても「読めない事態」であったとしても、大勢に影響なく……。
でもって、ザックとレイチェルの間はついに修復されることなく……。

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#34「対立!!シンカリオン700シリーズ」
「俺が俺が」と言うことがポジティブに出れば三人そろって降車するところだったシンカリオンに再び乗る、と言うことも十分あり得るわけで。
(正確にはタカトラの義理堅さに双子が意地を張って引っ張られる格好になったか)
でもって、
「俺が俺が」と言うことがネガティブに出る問題(それが原因で三人そろってシンカリオンを降車、と言う騒ぎになったのだが)を解決できるのか?

・"仮面ライダージオウ"#3「ドクターゲーマー2018」
タイムジャッカー、オーラ登場編。
ゲイツの(よりによってソウゴに)触れられたくないこと、タイムジャッカーの真の目的(ジオウに変わる「王」を生み出すこと)、そして、ジオウとゲイツに立ちはだかるエグゼイド。
(ゲイツ曰く「こいつ(アナザーエグゼイド)を倒しても事件は解決しない」と言っていたようにエグゼイドの目的が「ゲイツとジオウのこの事件への介入を阻止する事によって真に問題が解決すること」にあるのは間違いないのだけど……)
オーラの「仕込み」の正体とは一体?
(どう見てもこの件の真の鍵を握ってます)

・"異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術"#9「聖騎士譚」
サドラー、手の内を読まれてあっさり敗北。
でもって、ディアブロの違和感は果して「ただの取り越し苦労(ディアブロ曰く)」ならば良いのだが、どう考えても一波乱ありそうで……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする