Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

今回は感想のみ(令和2年7月31日)

2020年07月31日 14時06分15秒 | 日記(アニメ感想含み)
・"空挺ドラゴンズ"#8「暴れ龍捕獲作戦」
みんなして「痛み分け(Byタキタ)」
この回で印象的なのはリーが出した結論(龍を街に譲渡しておそらく、その上で報酬を折半する)や龍を逃がしてしまった船の船長(オートジャイロ乗りと街の住民が喧嘩の一歩手前になったとき「堅気の衆(街の住民)にこれ以上迷惑をかけるんじゃねぇ」とオートジャイロ乗りを制した)のように「オロチ取り」と「捕龍船の港町」はお互いがお互いうまくないとやっていけない(共倒れになる)ことかなぁ。

・"恋する小惑星"#8「冬のダイヤモンド」
色々と動き出す冬。
いの先輩が自分が一皮むけるための最初の一歩(地学オリンピック予選に参加)にはじまり、今までのあおの孤独やあおの悩みの問題。
そしてその解決案として出したみさの奇策など。
それに対してあおはどう答えるのか?

・"仮面ライダーゼロワン"#25「ボクがヒューマギアを救う」
そうすると、滅が飛電其雄(型ヒューマギア)と同系機(同一コンセプト機)と言うことに……。
説明回。
と言うか、前回から続いた裏筋「ヒューマギアが人間を謀る」がさらに悪い形で現れた回。
(滅がハカセ型ヒューマギアをハッキングしてネタを或人達にばらし、迅を復元させた)
でもって、天津社長。
或人や不破を愚弄するのも良いしZAIA本社の方針(仮面ライダーを主要商品とした軍事産業への本格参入)を二人に提示したけれど、ホントに大丈夫?
(どうも、アークやその産物である滅亡迅雷.netに一手先を行かれているような……)
それ以前に、
一体誰が滅をAIMS尋問室から脱走させたんだ?

・"仮面ライダー(第一作)"#14「魔人サボテグロンの襲来」
いまいちしまらないなぁ……。>仮面ライダー史上初の「変身」ポーズ。
(ポーズを起こしてからジャケットを脱いでベルトを見せている。普通逆なんじゃ……)
一文字隼人、登場。
……したのは良いけれど、難敵サボテグロンに苦闘中でどうなるの!?
(おやっさんや滝にまで人を食った振る舞いを続けたのが祟ったわけではない、多分)

・"ルパン三世 PART III"#9「コピー人間は高くつく」
人間誰だって、かゆみには耐えられない物で。
でもって、自身を水虫……じゃなくて、こけにした相手に情け容赦はいらないよね。

・"ミルドレッドの魔女学校"#8「おなやみモード」
表筋はモードが「失敗を取り繕おうとして、自体を余計にややこしくしてしまい、ありのままをさらして事態を収拾する」なんだけど、
裏筋が「親子の肖像」なんだよね。
(エセルが屈折する(*1)のも宜なるかな)
イーニッドの父親は元より、ミルドレッドの母親や、モードの両親(ありのままをさらして「記憶消去パウダーを持ち込んだイーニッドと使ったモード、それを看過(*2)したミルドレッドの魔女としての学籍抹殺」を阻止するために記憶消去パウダーを使って事件をもみ消した父親と、「『挑戦しての失敗』はむしろ胸を張るべき物」とモードを諭した母親)のある意味「アウトサイダー故のたくましさ」を子供達も引き継いでいる、と言うことなのかなぁ。
で、
ミルドレッドが「実は母親が『隠れ魔女』じゃなかった(*3)」ことが判明したことも、後々に絡んできそうだが?
*1 姉であるエスメラルダと未就学の妹ばかり見て「自分をきちんと見てくれない」のではねぇ。
*2 ただし、記憶消去パウダーの件については完全に蚊帳の外なので、「仮入学」中でも流石に厳しい処分か。
*3 「現実世界でも魔女の世界でも学校は学校」であることから使った口八丁で教頭先生と互角にやり合った。それにしては「魔女の掟」を知っていた(ふりをした?)のは謎だが。


・"虚構推理"#8「虚構を紡ぐ者」
琴子にとっても「因縁の敵」だったのですな。>六花。九郎を交えての初顔合わせの時に「九郎にとって良くない」と琴子を評したことから。
(九郎が思わず「そうだね」と相づちを打ったため、六花は慌てて琴子評を訂正する羽目になったが)
果たして「鋼人七瀬」を軸にした琴子と六花の
「対決(どちらのの『虚構』が『実体』を得るか、或いは『実体』をかき消すか)」
の行方や如何に?
(流れは六花を向いているけども、「鋼人七瀬が実体を得て通り魔のように人を殺し続ける」状況を「死なない=鋼人七瀬は人を殺せない」ことによって否定する九郎を梃子にひっくり返そうとする琴子だが?)

・"ゾイドワイルドZERO"#21「時を超えた記憶」
「ロストテクノロジー」を巡って歴史学者とトレジャーハンター(サルベージ屋)の見解の相違が話の軸なんだけど……。
アイセルの「過去の風景の幻視」についての説明が付かない(人形がインテリジェンスビルの管理能力を得たこともだけど)当たり、話のつじつまが合ってない(オカルト譚が許容される世界でもないので……)ぞ!?
この話はむしろ冒頭のギレルがフィオナ皇帝付武官になったことが話のことが理として大きいのでは?
コメント

夏休み初日、帰省の日なのに……

2020年07月20日 10時12分20秒 | 日記(アニメ感想含み)
洗濯物をためてしまったのと、パソコンの電源をつけてしまったため、例によって大出遅れを……。
(いつものことだよなぁ。
それじゃ駄目だけど)

・"仮面ライダー(第一作)"#12「殺人ヤモゲラス」
科学者の"業"が話の軸。
(助手がショッカーのスパイだったことは運がなかったが、白川博士が兵器に悪用されること請け合いの発明品"デンジャーライト"の設計図を妹のペンダント(ロケット)に仕込んだのはどうかと……。また最初はルリ子や本郷へ事情を話すのを拒否していた。妹がショッカーにさらわれてからはそうも言ってられなくなったが)
でもって、科学技術を悪用せんとする者は、科学技術に報復されるのであって。
(決まり手が、白川博士が改造強化した"デンジャーライト"の直撃)

・"仮面ライダー(第一作)"#13「トカゲロンと怪人大軍団」
今から考えると相当しゃれになっていない話だ……。>原子力研究所を襲撃、爆破して放射能を放出させて東京を壊滅させるショッカーの作戦。
再生怪人軍団出現に、仮面ライダー初の敗北と特訓と、再挑戦で勝利する、シリーズの集大成回。
(次回予告で「新シリーズ開始!」と言うナレーションがあった)
後、滝の正体(FBIの特命捜査員だったこと)とかね。
(ショッカー首領の台詞の中にも「アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ」とあったように、アメリカでもショッカーが暗躍している以上、FBIの捜査員が動くのも当然か)

・"ミルドレッドの魔女学校"#7「ウソッコ先生」
モードの「土壇場の居直り」が物を言った回。
でもって、
大人にも大人なりの事情と苦悩があったり、
(最後にミルドレッドが罰を受ける覚悟で校長と教頭にすべてを話す覚悟を決めたきっかけ)
「誰も自分のことをきちんと見てくれない」エセルの苦悩とか、
案外「良い性格」しているエスメラルダとか、
(モードが「知恵の魔法」の解き方を探していることを知って一件落着後に「知恵の魔法には失敗すると『老人化の魔法』になってしまうことになる」と言って、事情をくんですっとぼけた節がある)
実はミルドレッドとその母親が「『突然変異でミルドレッドが魔法を使える』のではなく『隠れ魔女』の血統なんじゃないか疑惑」とか、
(モードが一か八かで「魔女にだけ通用する『巻き爪をおこす魔法』」をミルドレッドの母親にかけたら、それがかかった)
色々と今後に繋がる物もあって。

・"恋する小惑星"#7「星空はタイムマシン」
再編地学部、始動。
色々と試行錯誤しながら、前に進んでいくしかないわけで。

・"虚構推理"#7「鋼人攻略戦準備」
一つの"真実"で"物語"を覆せないのなら複数の"真実"で"物語"を覆せば良い。
一人で何十万もの想像力に立ち向かうのが難しければ二人で立ち向かえば良い。
琴子と九郎の間にはそういった「余人が入りがたい」物(恋人同士のそれとはちょっと違うが)があるんだなぁ。
(紗季さんがそれを知って九郎のことを割り切った)
でもって九郎の初恋の人(紗季さん曰く「九郎君の「好みの女性」のタイプを集めると……」)にして九郎と琴子の因縁の敵(九郎曰く「死人が出ている以上、もう容赦はしない」)六花と九郎・紗季さんの回顧が始まって……。

・"仮面ライダーゼロワン"#24「ワタシたちの番です」
「予言しましょう。アナタはヒューマギアによって破滅する(天津が或人に言った台詞)」

そっくりそのまま天津社長に帰ってきた回。
(アークに接触して天津社長側に付いた、と見せかけて天津社長をスパイしたギンジの方が「役者が一枚上手」だった)
と言うより、ヒューマギアが進歩して人間を謀るようになったというのが話の裏筋で、
(表筋は、「人の善意」をラーニングしたヒューマギア達のデータをゼアに転移することによって、アークの生み出した「人の悪意」の塊であるメタルクラスターホッパーを制御した)
ラストシーンではそれが最悪の形で発現してしまったが……。

・"ルパン三世 PART III"#8「聖母マリヤの脱出作戦」
「だまし合いはルパン達が一枚上手」譚。
後は「下手にルパンに手を出すと大やけどする」話、かなぁ。
(不二子が今回のお宝の「黄金のマリヤ」像だってカルトの長のユンケルが不二子の火刑の際に持ち出すまで不二子はその存在に気がつかなかった)

・"ラディアン(第二シーズン)"#20「この大地に花束を」
誰も彼もが「正しいと思ったこと(Byドラグノフ)」をやり通し、カタストロフが回避された。
でもって、
良く(命と引き換えに未来を残したジル、クイーンブーディカを叱咤したオコホと女王としての職務を全うしたブーディカ、完全に己を見失っていたセトを立ち直らせたメリ)も悪く(ウルミナもいるので……)も女は強し。
え?
誰か忘れ去られているような……。
(ディアバルとピオドンですな)

・"ゾイドワイルドZERO"#20「リジェネレーションキューブの村」
ボーマンがリジェネレーションキューブ発動作業をしていた村を接収しようとしたのは偶然だったのね……。
(すぐ近くに共和国のクワガノス基地があったことから、戦略上の理由だったと思われる)
でもって、レオ達一行、一足違いでボーマンと出会えず。
(そりゃ、妖しい光の柱を見た=リジェネレーションキューブの端末が発動した=ボーマンがその土地でやることがなくなったので他に移動した、だからねぇ)
さらに、色々と諦めていないランド(自分の右手が勝手に動いて自身を破滅させる夢を見たことから、サリーと違って右腕の力を掌握し切れていない模様)がアルドリッジ(最高顧問の権限を使って釈放した)&ファングタイガーを使ってさらなる「ジェノスピノ以上の最強のゾイド」復元に執念を燃やして……。
コメント

パロディがオリジナルを超えるとき

2020年07月17日 12時59分20秒 | 日記(アニメ感想含み)
そろそろ夏休み=帰省が近いので三鷹(西武新宿線沿線に店がなくなったからなぁorz……)の亀屋万年堂までナボナを買いに出かける。
で、思い出してみたら、
「その昔、帰省するときに東京駅で新幹線に乗り換える際に(当時)駅に出店していた亀屋万年堂でナボナを見つけたのがきっかけだったんだよなぁ」
「でも、『ナボナはお菓子のホームラン王です』と言う王(貞治)さん(当時読売ジャイアンツ選手)のCMを見た覚えはないけどなぁ……」
と、さらに記憶をたぐり寄せたら"すすめ!パイレーツ(江口寿史)"のCMネタで、

王:「ナボナはお菓子のホ、(そのまま言葉止まって)」
王:「ホームラン王(のタイトル)をとれなかった私にはこの言葉を言う資格はありませーんっ!!」
アナウンサー:「ワーッ!王選手がホームラン王じゃなくなっても『ナボナはお菓子のホームラン王』でーすっ!」


筆者の記憶はここで止まっていた……。
これがナボナを買うきっかけで本当に良かったのか?
(いや、両親が喜んでくれるからそれでいいんだろうけど)

・"恋する小惑星"#6.5「振り返りKiraKira特別号」
普通に総集編。
収録すべきエピソードに「抜け」はなかったと思う。

・"ラディアン(第二シーズン)"#19「君の声が聞こえない」
ヴェローヌ、
ファンタジアを石化させても、重力には勝てずに敗退。
(ドクと"鎧"が石化したファンタジアを巻き上げて、ヴェローヌの頭上に降るように仕向けた)
商人男爵、「将来の禍根になること請け合い」な土壇場での逃げ切り。
さらに、"最後の妖精の子供達(セトにとっては「俺の『兄弟』みたいなもの」)"やジルを失って「堪忍袋の緒が切れた」ミルとセトが世界を滅ぼすべく吠える。
が、
セトはフルパワー(ウルミナが薬を飲んで血の涙を流した、と言うことはどう見ても薬の過剰摂取)のウルミナに捕らえられて万事休す。
さらに、「世界が滅びるかもしれない」この状況を迎えてなお笑っていられるピオドン(考えてみりゃこいつもセトに「俺の『兄弟』」と名乗ってたんだよなぁ)も登場して事態はさらに面倒な方向に……。

・"ミルドレッドの魔女学校"#6「我は大魔法使い!」
前回失職した先生と組んだアガサの校長失脚騒ぎ。
エセルもミルドレッドに思うところがあっても校長先生に恨みがあったわけではないからなぁ。
(とは言え校長先生に化けたアガサに「ミルドレッドの飛行用の箒に細工しろ」と言う人命に関わる命令に応じたのは流石に問題。一件落着後に大魔法使いにそのことを指摘されたが)

・"仮面ライダー(第一作)"#11「吸血怪人ゲバコンドル」
怪しい教会をショッカーのアジトとにらんだアミーゴの面々と滝が鎌をかけるのに偽装結婚(おやっさんとルリ子がその教会で偽装結婚式を挙げて、教会の職員が結婚式にかり出されている最中に他の面々が教会各所を調べてアジトを見つける)する件がある。
(お互い、きちんと因果を含んだ上で偽装結婚策をとった。ただ、アミーゴの面々が隠し地下室の可能性に気を取られたあまり、天井裏に潜んでいたゲバコンドルや戦闘員に裏をかかれてしまったが)
でもって、
弱いぞ、強化改造戦闘員。
(滝の身体能力が本郷並み(*1)とは言え、生身の人間に一方的にやられているじゃねぇか)
後は、
ライダー対ゲバコンドルの決まり手が、
単体ではゲバコンドルに圧倒されるからといって、サイクロンによる体当たりってのもどうかと……。
(いや、負けてしまえば元も子もないが……)
*1 本郷も参加する「全日本モトクロス選手権」の前回優勝者なので、身体能力は本郷並みかそれより上なのだろうが……。

・"仮面ライダーゼロワン"#23「キミの知能に恋してる」
……ええと、
真の虚無?
メタルクラスターホッパーを巡る或人の苦悩と逡巡(今のところ使えるプログライズキーがメタルクラスターホッパーしかないがそれを使うと操縦不能に陥る)が話の軸なのは分かるのだが……、
そこに話を持って行くのに、
結婚相談所所属のヒューマギアが、レイドライザーによる自身への襲撃犯をあぶり出すために、結婚詐欺の被害者で結婚相談所に相談に来た女性と偽装結婚する、
こう書くと、
虚無
と言うより
根本的破綻
としか言い様がありませんな。
48年前の番組に偽装結婚の筋の持って行き方(女性に因果を含んでいない)で負けてどーすんの!?
いやホント。
(この話に絡ませるために天津社長がヒューマギアによる結婚相談所に登録していたことなんてたいしたことじゃないですよ、いやホント)

・"虚構推理"#6「合理的な虚構」
遠くて近く、近くて遠い……。>九郎と琴子の間(*2)。
(琴子は「(自身も含めた)情の薄さから来る間違った優しさで身を滅ぼしてしまうのではないだろうか」と九郎を評していたのもあるか。尤も、九郎と琴子の間で「お互いに対する認識と接し方」がずれている、と言ったのが近いんだろうなぁ)
でもって、九郎が「紗季さんとよりを戻すつもりはない」と琴子に言ったのは、
「件の『(予言ではなく)未来を操作してそれを公表する』力を使って無理に紗季との間をつなげても住む世界が違いすぎるからやっぱり分かれることになる」のを知っているからなんだろうなぁ。
で、「都市伝説を飲み込んだ上で覆す物語」を以て「都市伝説の集大成」に挑むやり方は、犠牲者が出たため一気に「厳しくなる(By琴子)」ことに……。
*2 二人だけの「厄介な秘密」を共有しているからには、そこまで遠いわけではないのだろうが……。

・"ルパン三世 PART III"#7「死に神ガーブと呼ばれた男」
視神経(おそらく反射神経も)の異常進化を通り越して最早「サトリの化け物(相手の考えを読んで先回りする怪物)」ですな>ガーブ
でもって、
相手が「サトリの化け物」なら「偶然の産物」を以て対処すれば良いだけのことで。
(正確にはガーブが警戒しない「次元があさっての方に撃った弾」を「ルパンが別方向から弾を撃って弾き当てて軌道を変えてガーブに当てる」と言うこっちも化け物めいた技を使った)

・"空挺ドラゴンズ"#7「大災と食える龍」
そりゃま、ついさっきまで乗組員同士が取っ組み合いの喧嘩やってたところに、自分らの不始末の決着を買って出たから共同作戦をする、って訳にもいかないからなぁ。>龍を逃がしてしまった捕龍船のオートジャイロ乗りが船長(この人は共同作戦に協力することをクイン・ザザ号と約束した)の命令を無視して出し抜けをかけて龍を攻撃したこと。おかげで事態が悪化してしまったが。
(加えて、ジロウに自身らの「毒を使って地上にたたき落とす」漁の仕方を否定されたのも乗組員の心証を悪くしたか)
でもって、
惚れたあの子のため(ジロウ)とオロチ取りの矜恃(ヴァナベル)とクイン・ザザ号の名誉(グロッコ)と、何より「(タナ爺が)毒抜きやったら充分に龍を『食える』」ミカの音頭取りでクイン・ザザ号が渾身の大勝負(龍を逃がした捕龍船の乗組員達との共同作戦)に挑む。
が、逃げ出した龍がクオーン市の中心部に墜落することになって……。

・"ゾイドワイルドZERO"#19「孤島の争奪戦!」
ランドとレオ(とサリー)、初顔合わせ。
でもって、ランドの能力(右腕が義手化してZi-フォーミングジェネレーターの端末にアクセスする能力がある)とボーマンへの愛憎(おそらく内容からして「そこまでやるか!?」と言う倫理的な物)もむき出しになった回。
え、ランドがサリーの母親の名前(と言うかサリーの素性)を知っていたこと?
そりゃまぁ、そういうことなんだろうな。
(当て推量とはいえ、ぼかすべきことか?)
コメント

令和2年7月10日、まんだらけにて

2020年07月12日 22時20分07秒 | 日記(アニメ感想含み)
先日の仕事休み、バイクで中野に出かける。
中野ブロードウェイの明屋書店で雑誌を買った(翌日になって時刻表を買い忘れたことに気がついた)り、まんだらけ"エイジ・オブ・ウルトロン(アメコミ版)"を買ったりしたのだが、
まんだらけで"Mr.Do(スーパーファミコン版)"があったのだが、高くて(7500円だったと思う)手が出なかったのだが、
後で落ち着いて考えてみたら、
7500円くらいだったら、スーパーファミコンソフトの新作の相場に近いから、そんなにプレミアって訳じゃなかったのでは……。

で、こちらは中野駅前オートバイ駐車場の近くにあった"徳川綱吉時代・犬屋敷跡"の記念彫像

・"ミルドレッドの魔女学校"#5「変身ケロケロケロ!」
つくづく変身魔法はトラブルの元なんだな……。>エセルとミルドレッドの間。
(最初のボタンの掛け違えも入学試験で結果としてエセルの変身魔法をミルドレッドが邪魔したことだったしなぁ)
でもって、この話は正反対な二人(モードとイーニッド)が仲違いしながらも、ミルドレッドのために動いて彼女を含めて三人で和解したことと、
学校に戻ることを諦めていたアルジャーノン先生を「学校に戻ることをあきらめない」ミルドレッドが共感させて、
そのアルジャーノン先生が試験をあきらめて学校を去ろうとしたミルドレッドを「学校に居続けることをあきらめない」ことを諭したこと、なんだよな。

・"恋する小惑星"#6「星咲祭!」
考えてみれば、文化系クラブの「最後の花道」でもあるわけで。>学園祭
最後に地学部のことに親しみを持ってくれたのが、桜井・森野両先輩の「最後の花道」だったのかなぁ。

・"虚構推理"#5「想像力の怪物」
九郎の過去に触れられた回。
(件と人魚の力を得た経緯が今までに語られたことがない。後は「末っ子気質(*1)」なので紗季のような芯のしっかりした女性がタイプ、と言うきっかけも)
でもって、"鋼人七瀬"の種は明かされたが、どうやって対処するの?
(「すぐに消せるが、永遠に残る」のがインターネットだから……。人間だけじゃなくて怪異の間にも話が広がっているのも厄介)
後は、
九郎も紗季に未練があるわけじゃないんだろうけど……。
(それより琴子が紗季と九郎の間に「引導を渡す(*2)」気満々なのもいやなんともはや……)
*1 九郎が幼い頃、件の肉と人魚の肉を一緒に食べたとき「(一緒に件と人魚の肉を食べた)兄さん達が苦しんでるよ」と祖母に訴えたことで、弟に対する言及がないことからの推測。
*2 琴子自身も言っているように九郎と紗季の「住む世界」が違いすぎる。


・"仮面ライダーゼロワン"#22「ソレでもカレはやっていない」
いくら"アーク"が生みだした最高傑作とはいえ「制御不能の怪物(メタルクラスターホッパー)」が生まれたんでやけを起こしたんじゃ……。>天津社長。メタルクラスターホッパーに殺されかけて、「アークの最高傑作だ!」と思わず高笑い(不破が或人のベルトロックを強引に外して変身を解除させなかったら死んでもおかしくなかった)。
でもって"お仕事五番勝負"第三戦。
この話の表筋は、
「ヒューマギアと被告(人間)の名誉と尊厳をかけてヒューマギア(弁護士ビンゴ)と人間(不破)がタッグを組む」
だけど、裏筋は
「"検事"としての一線(あくまでも"罪"に対して誠実であり続ける)を踏みとどまった
(最後に大前提がひっくり返ったので『"罪なき者"への冤罪をさせないために審理のやり直し』を求めた)
人間」
市森検事や
「"弁護士"としてのプログラムを遵守した
(事件そのものの不自然な箇所を見つけて『無実の者の名誉と尊厳』を守り抜いた)
ヒューマギア」
弁護士ビンゴと
「"刑事"の一線を踏み外した(職務上の成績を上げるため無理矢理『罪』を作り出す『罪』を犯した)」
サイバー犯罪課刑事の対比なんだろうなぁ。
それともう一つ。
どうも天津社長、"アーク"がらみで「出し抜け」をかけたんじゃないがと言う疑惑があって……。
(或人が尋問で天津社長の名前を出した途端に"アーク"の端末とも言うべき滅の激高による錯乱状態に陥ったことから)

・"空挺ドラゴンズ"#6「祭りと龍肉の手延べ汁麺」
「俺たちが知ってる龍のことなんてほんの一部だ(Byミカ)」
を地で行く〆でしたな。>組合所属の捕龍船が今回の戦果とばかりに見せびらかして船の下に吊していた龍が復活してさあ大変、なラストシーン。
船の修理をかねてクオーン市に寄港したクインザザ号。
ミカの過去や、ジロウの初恋話(だよな?あれ)や、クイン・ザザ号首脳部の苦悩(修理費や維持費で青息吐息)やらいろんなことがあったけど、
ラストシーンですべてご破算。
ホント、
どうすんの、これ?

・"ゾイドワイルドZERO"#18「琥珀の大鋏!クワガノス出撃せよ!」
幕間回。
ランドのボーマンへの嫉妬(と恩讐)がランドを駆り立てる。
で、助手のランドへの疑念(ジャミンガを手で制したんじゃないか疑惑)もまた……。
(ランドはそのことについてはすっとぼけたが)
でもって、
レオの意外な過去(ロストテクノロジーである"飛行機"を作ろうとして失敗、墜落しまくってたこと)も発覚した回。

・"仮面ライダー(第一作)"#10「よみがえるコブラ男」
再生怪人第一号。
(前回書き損じたが、コブラ男って
「爆発死」
した怪人第一号だったんじゃなかろうか)
でもって、
古賀(?、聞き間違いだったらごめんなさい)刑事、ボンクラも良いところですな。
(本郷がショッカーが生け捕りにした古賀刑事を処刑しようとした組織だったこと説明しないままショッカーの名前を持ちだしたこともあって、「そんな盗賊団にひるんでしまって金の輸送を中止したら、警視庁は世界の警察からの良い笑いもの」ととりつく島もなかった。金輸送船プレジデント号がコブラ男の襲撃で撃沈された際に気を失い、おそらく本郷がコブラ男から取り戻した金塊を古賀刑事の近くに放置したため、結果として古賀刑事が警視総監表彰を受けた
……って、それもどうなんだ警視庁(*3)?)
それで以て、
やっぱり弱いぞ、コブラ男。
(古賀刑事と一緒に生け捕りにした男の処刑には成功した物の、古賀刑事の処刑に失敗してしまい、そのあげくに同士討ちで自分を復活させた綾小路所長の顔を燃やし、彼女の報復を受けた)
*3 横浜港の警備に当たっていたはずの神奈川県警や海上保安庁の立場がない。
コメント

「鹿も四つ足、馬も四つ足(By源義経)」「上井草駅も西武新宿線、西武柳沢駅も西武新宿線」

2020年07月10日 08時24分19秒 | 日記(アニメ感想含み)
先日(令和2年7月5日)の東京都知事選挙のこと。
職舎から東京都知事選挙投票場所の柳沢公民館に向かおうとしてふと、
「そう言えば、後藤輝樹候補のコスプレポスター探しに一昨日の休みに(サンライズ本社のある)上井草駅方面まで探しに行かずじまいだったな…」
みたいなことを考えていたら、

しじゅうから公園の都知事選挙ポスター掲示板に貼ってあった。
上井草駅方面まで探しに行かなくてもよかったんじゃないか……。


これが現物の写真。ニュースになったポスターとは文面が違うが。

でもって、こちらは四月に撮ったしじゅうから公園の桜

・"ゾイドワイルドZERO"#17「逃亡者ボーマン」
総集編回。
……なのは良いけども、
サブタイトルが「逃亡者ボーマン」なのに、
バーンとボーマンのエピソードが描かれてないぞ!?

(コントロールバイザーの悪影響で死にかけたガトリングフォックスをボーマンが救ったエピソード)

・"ルパン三世 PART III"#6「ルパンが戦車でやってきた」
次元譚。
「老いて魔が差した盟友」の「やり残した最後の仕事」のための軍資金としてお宝に手をつけない(のをルパンも認めた)当たり、次元譚らしいって言うか。

・"虚構推理"#4「アイドルは鉄骨に死す」
「似たもの同士」であることを盾に「つきまとい」をやるのもどうかと……>琴子の九郎との接し方。紗季があきれ果てた。
で、群集心理が生んだ怪物"鋼人七瀬"をどうにかするためにそれぞれのアプローチから真相(まずは土台となった七瀬かりんの事実)に挑む琴子と紗季だが、
音信不通(「事情あってしばらく探すな」と言い残して行方不明になっていた)のはずの九郎が"鋼人七瀬"と対峙していて(しかも攻めあぐねて押され気味)……。
あ、そうそう。
いくら九郎がらみで意固地になっているあるとは言え、それが人に物を頼む態度?>琴子。紗季に「七瀬かりんの死」にまつわる捜査資料(或いは警察発表)を入手してもらうよう頼む際に「意趣返し」で妖怪達にメッセンジャーを頼んだこと。紗季が九郎と別れることになったのも妖怪がらみで、怪異が怖いのにもかかわらずなのにあんた……。

・"空挺ドラゴンズ"#5「空中海賊とパストラマ」
「泣きてぇのはこっちだ!」というのはクインザザ号乗組員の総意なんだろうなぁ>アバンで(おそらく売り物の)龍の肉を盗み食いしようとしたのをタキタに見とがめられたミカが思わず泣きべそをかいて。
でもって、
弱くはないんだろうけど、完全にミカの腕前とそれ以上に「くそ度胸」に度肝を抜かれたとしか言いようが……。>空中海賊
コメント

今回は感想のみ(令和2年7月6日)

2020年07月06日 21時03分14秒 | 日記(アニメ感想含み)
描きたいネタは色々あるのですが、録画消化をサボって追われているので取り急ぎ感想のみ。
(と言うか、日曜日に"仮面ライダーゼロワン""アースグランナー""ULTRAMAN""未来少年コナン"の録画があって火曜日に"シャドウバース""仮面ライダー(第一作)""探偵由利麟太郎"の録画があると言う、なかなかのアクロバットを強要されるので……)

・"空挺ドラゴンズ"#4「乗船理由と龍のテリーヌ」
余計な詮索はしない方が良かったんじゃ。>タキタ。他人の船室で"枕絵(だよな?あれ)"を発見したのが発端で予期せぬ大騒ぎになってしまった
で、捕龍船に乗る事情は人それぞれで、弱音を吐かずにいられないときや、普段は出ない本音が出るときもあって。
(ヴァナベルの意外な側面が話の裏筋)

・"ゾイドワイルドZERO"#16「徹底研究!これがライジングライガーだ!」
それぞれの戦後処理回。
「考えようによってはジェノスピノ以上の不安定要因であるライジングライガーをどうするか」でのディアス中佐の「粋な計らい」(ディアス中佐がアイセルに「レオの監視兼旅の同行支援者」任務の続行を命じた)や帝国軍事法廷でのシーガルの失脚など。
でもって、ジェノスピノを巡る軍事裁判で不起訴(*1)になったランドがギレルに接触した折、「遠からず、君(ギレル)は私を必要とする」と言う不吉な物言いを残して……。
*1 シーガル准将も「何でランドが軍法会議に掛けられないんだ?」と異議を唱えたが、ランドは発掘・復元の責任者であって、運用の責任者(コリンズ准将。彼の没後はシーガル准将が事実上の責任者)じゃないから、「シーガル准将がコリンズ准将の名前で勝手にジェノスピノを持ち出して私戦行為に及んだこと」に対するランドの監督責任は普通は問われないよなぁ。
(ランドがシーガルに指揮権行使をしていたら彼も起訴対象になる可能性があったが)


・"恋する小惑星"#4「わくわく!夏合宿!」
地学部の夏合宿回。
でもって、
持つべき物は筑波の実家だよね(違)。
(遠藤先生の実家が夏合宿の拠点)

・"恋する小惑星"#5「それぞれの夏休み」
鈴ちゃんも結構にめんどくさい上に意固地なところがあるよね。
今回の話は桜井先輩の「三年生の苦悩」と「虚空とそこから来る逡巡」かなぁ。
遠藤先生が桜井先輩の背中を押すような形になって、地学部の学園祭(準備)始まる。

・"仮面ライダーゼロワン"#21「異議あり!ソノ裁判」
イズに
「ゴリラ」
呼ばわりされた直後に滅に「人間の悪意をヒューマギアがラーニングして出した結論が『人類は絶滅すべき』だ」と言われて苦悩する或人に「だったら、人の善意をラーニングさせて、ヒューマギアを人間の相棒とするのがそっち(飛電インテリジェンス)の仕事じゃねぇか」と言って叱咤する当たり、不破はただの
「ゴリラ」
じゃなくてAIMSの隊長としての相応なリーダーシップや見識を持ち合わせているんだなぁ。
五番勝負第三戦。
いくら一葉検事がZAIA側代理人でも、
検事の前で暴行罪(正当防衛でなく或人に殴りかかった行為)や器物損壊罪(ビンゴにゼツメライズキーをセットしてマギア化させた)を働いても良いのか?>天津社長。
でもって、勝負の舞台となった結婚詐欺事件自体、何か裏がありそうだが?

・"ミルドレッドの魔女学校"#4「転校生イーニッド」
転校生のエスコートは委員長の職務では?
雨降って地固まる。
でもって、雨女(エセル)自分がずぶ濡れ。
(同室の生徒をないがしろにしたため、足下をすくわれた)
この話の肝は、
ある意味ではみ出し者だったイーニッドが魔女としてはみ出し者のミルドレッドに逢って、初めて「似たもの同士の友達」ができたことだよなぁ。
(ついでに言うとエセルの策略でミルドレッドとモードの間がうまくいかなくなったときに「二人でじっくりと話し合うべき」と助言した当たり、第三者の問題には適切な言動を取った)
後は、
校長先生、どう考えても狸寝入りだよなぁ、あれ。>透明人間になったミルドレッドとイーニッドが校長先生の寝室でランプと鍵を失敬したり、早朝に校長先生の寝室から抜け出した際、終始寝ていたこと。
え、
人を化かすのも魔女の職務?
そりゃそうだ。

・"虚構推理"#3「鋼人の噂」
・Aパート

琴子、舌先三寸で大蛇を納得させる(言いくるめるとも言う)。
ところで、その中で琴子が持ち出した
「流産した赤子」
って、
声優ネタ(*2)?
(どう考えても違います)
*2 九郎役の宮野真守氏が結婚した際に出回ったネット上での暴言の一つに……。詳しくはこちら

・Bパート
そりゃま、今の人生に影を落とすほど複雑な理由で分かれた彼氏の「今の彼女面」されたら、ぶん殴りたくなるのも分かる物で。>ラストカット。
怪異"鋼人七瀬"に振り回される警察とそれに巻き込まれた紗季とそれをどうにかしようとする琴子。
「力押しではどうにもならない」"鋼人七瀬"相手にどう挑むか?

・"ルパン三世 PART III"#5「五右ェ門無双」
五右ェ門純情譚。
話としてはそれだけかなぁ。
後は、PARTIIIになってから、銭形回(#2「大いなる罠を暴け」)以外での彼の扱いに苦慮しているところがあるのがなぁ。
(それこそ「一話に最低一回銭形を出さなきゃならない」縛りが露骨にあるようで……)

・"仮面ライダー(第一作)"#9「恐怖コブラ男」
この回のアフレコ時点で藤岡氏に何かがあった回。
(吹き替えの声が明らかに別人)
に、しても、
弱いぞコブラ男(いやホント)。
(警備員の飼っていた犬に不意に吠えかかられ、牙を落としたのがそもそもの不覚)

・"ラディアン(第二シーズン)"#18「輝くは人の意思」
「人間の尊厳」を込めて魔法使い達、吠える。
サントーリとの戦いは決着した物の、まだまだ難敵は多く……。
コメント

あんまり言いたくないけども……

2020年07月03日 17時25分21秒 | 日記(アニメ感想含み)
レトロゲーの復刻版に目がない筆者の話。
"NAMCOT COLLECTION"がパッケージ版販売・ダウンロード版単品配信が6月18日に始まる。
で、第一弾ラインナップを見て、
「これだったら、"バトルシティー""ファミリージョッキー"の単品配信の購入でいいや」
と思って、6月19日頃にNintendo e-shopでダウンロードしようとしたら、
トラブルが発生したので配信を停止していた……。
(7月8日に再開予定)
他にも、
開発中の画面とはいえ"ケルナグール""ナムコクラシックII"のデモムービーでは、画面表示のバグがとれてなかったりと、
ホントに大丈夫か、このシリーズ?

・"空挺ドラゴンズ"#3「光る龍と」
ジローと「彼自身実際に捕龍船に乗ってるうちに『思い出したくない思い出』になっていた『昔、捕龍船乗りだった父から聞いた"光る龍"』」のおとぎ話譚。
でもって、
「龍を捕らざる者、龍の肉を食うべからず」
な、オチもまぁ、ねぇ。
(最初はミカが、次にはリーが"光る龍"を捕らえることを進言したが、嵐のまっただ中だったので却下された。二人して食堂で豆のスープの出汁に取った豆粒ほどの肉片で我慢する羽目に……)

・"ゾイドワイルドZERO"#15「破壊竜、ジェノスピノを追撃せよ!」
無人の(闘争本能のみで動いた)ジェノスピノ、あっさり敗退。
(身も蓋もないことを言うと、
アルドリッジが正気を保ったままジェノスピノを操縦しても大して変わりない結果だったんじゃ……)
余塵燻る(表向きは帝国軍コリンズ准将の暴走と、シーガル准将の作戦中止命令を無視して独走したアルドリッジの暴走と言うことになっているからジェノスピノを「帝国で回収する」と強く出られないところがあるし、かといって名目上は帝国所属のジェノスピノを共和国が徹底解剖するのも問題だしで厄介)状況だけど、これで一件落着……なのか?
(ランドが次の手を打ってくることは充分考えられる)

・"恋する小惑星"#2「河原の天の川」
新生地学部、本格的に始動。
でもって、なんだかんだ言ってみさ(みらの姉)や鈴ちゃんも、遠藤先生も結構に世話焼きなのね。
(言い方が良くなかったが、みさから見て会報のみらが担当したページの初稿、よっぽど「よそ行き」にすぎたんだろうなぁ)

・"恋する小惑星"#3「思い出はたからもの」
鈴ちゃんは台風の目にして地学部の接着剤。
(独特の人なつっこさがみら・あおと、いの先輩をつなげる結果となった)
一学期末追試も無事に終わったし、地学部も夏に向かって走り出す、と。

・"ミルドレッドの魔女学校"#3「ミリーの猫」
強かな子供達と「残り物には福がある」ことを身を以て示したミルドレッドの相棒で彼女の窮地を救ったキジ猫タビーの回。
(エセルの「ミルドレッドへの妨害行為による退学処分」を免れるための口八丁から、ほうきに乗ることを嫌がるタビーへの対処に成功したミルドレッドまで)
後は、そのエセル(とアガサ)の「優等生の姉を持つ妹であることの屈折と排他意識」かなぁ。

・"仮面ライダーゼロワン"#20「ソレが1000%のベストハウス」
住田スマイルに
「お客様を『笑顔にする(笑っていただく)』とはどういうことか」
を改めて教えてもらうまでそのことに気が回らなかった当たり、
「お笑い芸人の末席に属していた」
人としてどうなのかと……>或人。ただし、勝負に追われて自身が「お笑い芸人」であったことを見失っていた可能性があるが。
でもって、今回一人負けに負けたのは不破。
結局、笑い続けるのは天津社長だけなのか?

・"ルパン三世 PART III"#4「テレパシーは愛のシグナル」
不二子が一枚上手。
(女海賊シンドバッドに「ルパンには『体が透けるドレス』を着て悩殺すべき」と無意識でアドバイスしてシンドバッドの武装を解除させた)
でもって、ルパンと不二子の(愛憎入り組みまくった)間には何者も、入る余地なし。

・"ラディアン(第二シーズン)"#17「黒き竜は舞い降りた」
そりゃまぁ、「理由なき(と言うか因縁をふっかけての)殺戮」を肯定できるか、と言うと無理だよなぁ。
それともう一つ。
異端審問所が感染者=魔法使いによる犯罪の取り締まりが主職務だし、セト自身も"スペクトル・ネメシス"の一件で嵌められたとは言え、加害者の側面があるので、ことが単純じゃない(それを理由にカスラーン・マーリンの住民からの罵倒を甘んじて受けた)ってのも分かっているけど、犯罪を犯していない人間(*1)への無差別攻撃を認めることはできないよね。
ドラグノフ、セトに自身が思考停止(*2)していたことを突っ込まれる。
(グドー隊の「ドラグノフ隊長との信頼」が「自身の信念」に動かす決定打となった)
でもって、完全に潮目が変わった状況。
(ドラグノフ自身とグドー隊の「乱心」もその一つ)
で、
最後の切り札がドクで、ホントに大丈夫(ひでぇなぁ)?
それで以て、
あんたらどーすんの?>ギュリス卿とクリストロム男爵。何の対処もしてなければ、二人とも墜落死。
*1 ドラグノフ自身、同僚がえん罪事件(非感染者を感染者扱いして拘束していたこと)を起こしてのを摘発したことがある。
*2 ついでに言うと「いたずらな戦乱は望んでいない」としながらも「異端審問所名誉回復のためにカスラーン・マーリンを征服する」としたトルク将軍の発言が矛盾していることに気がついていなかった。

コメント