Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

今回は感想のみ(令和6年5月7日)

2024年05月07日 22時16分29秒 | 日記(アニメ感想含み)
・"ZOIDS"#5「スリーパー・トラップ」
水の次は食い物ですか……。
(バンが取っておいた木の実をフィーネが食べた)
ゾイドイブ探しの旅の途中で運び屋ムンベイと、因縁の相手アーバインと出会ったバンとフィーネ。
共和国の"スリーパー・トラップ(帝国軍の物資に反応して攻撃する無人ゾイド)"に引っかかった(ムンベイが帝国軍仕様の武器弾薬を運んでいたため。アーバインが「相変わらず、危ない橋渡ってやがる」と言ったことと、帝国正規軍輸送部隊の数あわせでないことから、おそらくおおっぴらに出来ない仕事)一行は慌てて廃墟都市に逃げる。
そこでバンとフィーネが眠った隙にジークを拉致しようとするアーバインと、薄々それを感づいていたバンがお互い生身で激突。
……と思いきや、二段構え(一回目の襲撃で廃墟都市に追いやり、二回目の襲撃でとどめを刺す)の"スリーパー・トラップ"が発動。
「積み荷の弾薬を爆発させて"スリーパー・トラップ"を構築しているゾイドを殲滅する」
ムンベイの策が上手いこと嵌まって一件落着(*1)。
「積み荷をダメにした責任を取って君には働いてもらおう」
とムンベイがバンを用心棒として雇う、と言う形になって幕。
*1 とは言え「『積み荷を届けられない』なんと事が一度も無いのがあたしの信用」と言うムンベイが積み荷をダメにしたのでは、見通しが暗いが。

・"マジンガーZ"#71「危機突破!!新パイルダーGO!!」
グシオスβIII、ミノスM(ミュー)7の敗退に業を煮やしたゴーゴン大公、ユニコーンΣ2を引き連れて自ら出撃。
それに合わせてジェットパイルダーも初陣。
未点検のぶっつけ本番とは言えトラブルもなく、ユニコーンΣ2との空中戦に勝利し、無事に圧倒。
ジェットスクランダーが全面改修中で更なるパワーアップを示唆する幕。
……なんだけど、このままゴーゴン大公が黙っているとも思えず……。

・"仮面ライダーストロンガー"#15「死を呼ぶシャドウのトランプ!!」
ストロンガーはどうやって罠から脱出したんだ?
(ゼネラル・シャドウが黒木博士を囮にして彼を捕らえている部屋にストロンガーを誘い込み閉じ込めた。ご丁寧に電力を使って脱出出来ないような仕掛けもしてあり、実際にストロンガーの電気パワーも通用しなかった)
話の詰めに看過出来ない穴があるのがちょっと……。
それにしても藤兵衛って、
完全なコミックリリーフ担当になったのね(何を今更)……。
(ブラックサタンの戦闘員に追い詰められた時、やけくそで"電波投げ"の真似をしたらブラックサタンの戦闘員が本当に電波投げを喰らった。「やった、俺にも出来た!」と喜んでいたら、タックルが後ろで本当に電波投げをしていた、と言うオチ)

・"天国大魔境"#6「100%安全水」
結局の所100%安全水の情報は罠だった。
何とかかいくぐったものの、キルコとマルの胸中は入り組んだ物があって……。
一方でトキオの周りもどんどんきな臭くなって……。
(トキオ自身の
女性性
への目覚めや、トキオが赤ちゃんの養育室に潜入したことを先生が見つけたこと。加えて壁の中を管理する人工知能がトキオの行動を隠蔽するよう監視カメラの記録画像を操作していることなど)
ところで、
宿の管理人トトリ相手にマルが「ヒルコ殺し」を無意識にやろうとしたこと、ってのは一体?
(クマ相手には「ヒルコ殺し」が通用しなかった)

・"勇者が死んだ!"#5「復活の勇者」
リーランドを退け、マルグリットの流した涙でトウカが復活。
リーランドに付いていたディエゴが操る上級悪魔をも退ける。
一行にマルグリットも加わり、事態はアンリとマルグリットが「地獄の門が閉まった後、誰がトウカと生涯を共にするか」を巡ってトウカの取り合いに。
疎外感を感じたユナは一行から離脱しようとするが、そこに怪物化した町の人たちが湯女に襲いかかり、ユナまで怪物化の危機に。
この状況に助っ人を買って出たベラーコは、
屋根からかっこよく着地した際に足をくじいてさぁ大変。
この状況、どーすんの!?

・"仮面ライダーギーツ"#35「慕情III:姉の願い 弟の願い」
スエルも彼が番組オーナー権限で復活させたニラムも「デザイアグランプリ」打ち切り、に動く。
その思惑(フィナーレ)に向けて損壊したIDコアの回収競争を次の競技内容とするスエル。
他のプレイヤーを嵌めようとした大智は逆に道長に嵌められて脱落、
(そりゃ、道長にしてみれば大智は「反復常ならざる信用出来ない相手」だからなぁ)
「敵は運営」と言い放ってデザイアグランプリ存続派への攻撃を拒否する英寿、
ワルキメデルも復活して、ケケラはその状況を自身の思惑に組み込もうとするが?

・"虚構推理(Season2)"#23「スリーピング・マーダー」
琴子の「苛烈さ」或いは「(事にあやかしが絡む)秩序の乱れに対する容赦のなさ」がむき出しになった回。
(六花はそれを「(九朗を害する(*2)ほどの)琴子の恐ろしさ」と評したが)
そして、土壇場で発覚したこの事件に六花が「九郎と琴子にこの件に介入する」流れを作っていたこと。
九朗・琴子と六花の「因縁」もまだ終わっていない、と言う事に……。
*2 自分たちが祖父母の「(人体実験の)被害者」ではあるけども「人間の身体に、人魚の不死性と、件の『命と引き換えに運命を操作する』能力」を得た「人とあやかしの理から外れた存在」と言う自覚。加えて九朗は琴子から「お目こぼし」されているとはいえ、いつ何時「『人とあやかしの理から外れた存在』に対する苛烈さ、或いは容赦のなさ」をぶつけるか分からない存在であると認識していること、か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は感想のみ(令和6年4月29日) | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事