Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

のどごしすっきり、喉と腰はボロボロ……。

2017年12月30日 22時27分32秒 | 日記(アニメ感想含み)
今週頭頃(24日あたり)急に腰を痛めてしまい、水曜日の仕事休みを使って整形外科に行ってきて少し落ち着いたのだが、29日になってまた痛みがぶり返してきたので、夜間もやっている接骨院に行こうとした。
そしたら、29日に急に喉が痛くなってしまい、仕事後に耳鼻科→接骨院と連続して診てもらう羽目に……。

・"スナック・ワールド"#15「マッチ売りのマヨネ」
そのオチはなかったわ……>永遠の命の秘密。確かにいっぺん死んでしまえば二度と死ぬことはなくなるが……。
マヨネとチャップ(とブタ子)の出逢い編。
確かに、如何に商才があっても元手がなければどうにもならないからね。
(とは言え、マヨネの思い出したくない過去なのには変わりが無いが)
で、オチはやっぱり
「今まで貸したクランアリーネの装備、返してもらおうか」
だったのね……。
(その後の誤解したまま城を飛び出したチャップに対して言い放ったマヨネのどす黒い台詞はどうでもええんかい)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#16「銀河コングの伝説」
事件も災害も待ってはくれないし、まとまった時間が夏休みしかないというのも分かるけど、ハードすぎて潰してしまっては元も子もないわけで。>ドライバー達の夏休み特訓。
でもって、
悪巧みはダメよ(宗像チーフと神門先生が子供達をほっといて捜査に行こうとしたら、ミコトの狸寝入りに引っかかった)と思ったら、強かでなければ全権監督は務まらないと言うことか(ハリセンフォードが自身の映画にちゃっかりサイクロンインターセプターのトラブル対処シーンを拝借した)。

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#17
「首男」
それは黒魔法(悪魔と契約したものの使う魔法。アネット先生の家系は「白魔法」)の対処法では?>翼、黒井からアネットの祖母の「魔法のマントと帽子」を脱がせようとした悪魔払いの法。
でもって、
ええと、
アネット先生の独り相撲?
(オチも込みで)
それより、
祖母の品を勝手に売り飛ばすなよ>フリーマーケットで祖母の「魔法のマントと帽子」を勝手に売りに出したのが事の発端。
(アネット先生、後でしっかり祖母のげんこつをもらってましたが)

「月に願いを」
……、三日月堂が金欠にもがいているのはどう考えても
「罰当たり」
な振る舞いをしている三日月堂の
「自業自得」
なんじゃ。
(巻き込まれた挙げ句仕事料を踏み倒されたりんねはご災難だが)

「第一回サンマ祭り」
いくら死神(と言うかりんね)でも流石に(サンマの)霊は食えないか……。
(後で「俺たちの死神の鎌、弁償してもらおうか」と死神青年部の面々に突っ込まれなかったことは何よりだけど)

・"ザ・リフレクション"#2「サバイバー」
第一話の舞台裏。
「あのお方」の言うように敵味方のリフレクティッドが集結するのはもう少し先になりそうだが……。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#23「俺様の盾になれ!」
冷徹なだけ、勘定だけでは人は付いていけないし(88星座の同志がツルギと共に戦ったこと)、きれい事では済まないこともあるのも確かなんだけどねぇ>ツルギの世界観。
「出来る人間には出来ない人間の心理が分からない」と言うのもあって、同じく「宇宙を救う目的」であったとしてもお互いがお互いのやり方を認めると言うこともなく>ツルギとラッキー。
一方でフクショーグン・テッチュウの登場(こいつとツルギの間もツルギはテッチュウを知っているがテッチュウはツルギを知らない複雑な所がある)でさらに苛烈な事態に……。
でもって、ラストシーンを見る限り、戦士・鳳ツルギと人間・鳳ツルギの二つの側面があるようで。

・"仮面ライダーエグゼイド"#41「Resetされたゲーム!」
グラファイト、ゲームキャラの宿命に殉ず。
でもって、正宗社長の野望、完全に挫折。
(契約条件不履行(*1)の咎で海外展開の話がなくなり、仮面ライダークロニクルのラスボス「ゲムデウス」の登場を妨害出来なかった)
そして「仮面ライダークロニクル」はいよいよ最終版の局面へと……。
*1 海外市場取り次ぎのマキナビジョン社の出した条件にライダーガシャットの実機提供という条件があったが、ゲームがリセットされた為にガシャットが正宗社長の手から離れてそれぞれのライダーの手に戻った為。
コメント

いくら泣いても 後の祭りよ……(それは美空ひばり)

2017年12月27日 00時37分51秒 | 日記(アニメ感想含み)
(お祭りマンボですな)
先日の有馬記念、
友人S氏に、
> >枠連1(ヤマカツエース、キタサンブラック)-5(サクラアンブルール、シュヴァルグ
> ラン),7(ミッキークイーン、スワーヴリチャード)流し。
> >枠連2着3着とか言ったりして……。
> >(キタサンブラックからシュヴァルグラン、スワーヴリチャードではワイドでは配
> 当低すなので……)
と書いたら、
物の見事に抜け目を食らった。
こんな事になるのだったら、
脇目も振らずにキタサンブラック、スワーヴリチャードのワイド二点流しで行くんだった……。
(思い出したら、阪神カップでも抜け目を食らってるんだよなぁ)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#15「完成!ヘヴィブレードストロンガー!!」
いやいや、技術部長も発破をかけてたでしょうに>伊沢と石動。技術部長のシンクロ合体の指令に対して懸念を表した折にミコトに発破をかけられたことだけでなく「お前ら、メカを完全に仕上げたんだろう」と部長に指摘された。
(ただし、「理論と実践は別物」で、伊沢と石動の懸念も確かでもあるのだけど)
でもって、
その〆の台詞はちょっと違うんじゃ>ミコト。チェーンソーを自分が使うのと相手に使われるのは別物。

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#16
「散財の呪い」

まさに
「付喪神(物に憑いた念が実体化したもの)」話。
(一件落着に導いたのが「付喪神シール」というあたりも、ね)
でもって、オチはいつものこと、なのか?
(アネット先生の横着な性格は確かだけど)

「呪われたのぞき玉」
魔狭人が
漢字を間違えなかった
おかげでさぁ大変、な回。
(「呪う」
と間違えて
「祝う」
とやってしまえば、悪魔廃業物の失態ではあるが>魔狭人)
で、こちらはまさに
「人を呪えば穴二つ」
な話。
(桜は事の当事者じゃないし、りんねも被害者ではあっても当事者ではないしなぁ)

・"ザ・リフレクション"#1「セレモニー」
ええと、
日本で「動くアメコミ」をやろうとしたら低予算臭がダダ漏れの感が半端ない?
(アクションに全振りしているから低予算ではない(*1)のだろうが)
で、本編について。
ごく普通の出だしだけど、ここからどう転がるか。
でもって、
ニュース解説番組での「リフレクティッド(リフレクション現象での生き残りの総称)」を巡って解説とキャスターとが「差別発言だ!」「いや、あんたこそ差別している!」の応酬をやっているあたり、「日本人が描くアメリカの風景」なんだろうなぁ。
*1 製作はNHKエンタープライズではなくて製作委員会なのだが、その辺も影響しているのかねぇ。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#22「伝説の救世主の正体」
謎が謎呼ぶ鳳ツルギ。
(ジャークマター大学が彼の研究所を乗っ取った跡地にあったり、ダイカーン・マナビルが「(他のダイカーンやカローのスコルピオすら知らなかった)ジャークマターのブラックリスト筆頭」と言わしめたあたり、歴史から抹殺された人物であり、ジャークマターのトップシークレット(*2)の部類でもある)
もう一つ、ドン・アルマゲの謎(少なくとも嘘をつく必要の無いツルギが「奴は俺が確実に倒した」と発言したこと)も発覚して……。
そしてドン・アルマゲは鳳ツルギ+キュウレンジャー対策にフクショーグンを招集して……。
*2 不倶戴天の敵(ブラックリスト筆頭とはそういう意味だろう)をトップシークレットにするのもおかしな話だが。

・"仮面ライダーエグゼイド"#40「運命のreboot!」
とことんナマクラ包丁だなぁ>パラドの件。退場したわけではなかった。
そのパラドの改悛編。
後は、
反逆するゲームキャラ、グラファイトと
ゲームをプレイしてくれる人間がいなければゲームの存在意義は無い(音ゲーがベースなだけにね)と考えるポッピーピポパポと、
寄生体(共生体)であるが故に寄生先である永夢の影響を受けたパラドの、
三者三様のバグスター模様かなぁ。
でもって、
クロノスが自信の敗北の危機に際して発揮した潜在能力(正宗社長は把握していない自己再生能力)でさらに事態は難しいことに……。
コメント

「や、やっちまった……」と思ったら

2017年12月23日 20時58分19秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回の続き。
部屋に戻って、何気なく万年床の上を見たら、
あえない最期を遂げたと思っていたウォークマンが無造作に置いてあった……。
めでたくもあり、めでたくもなし。

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#14「狙い撃て!AM516マグナム!!」
まぁ、父親(車田技術部長)もラガーマンだったからね。>ゴウの父親と母親のデート場所がホテルのバイキングだったこと。
サイクロンインターセプター(とゴウ)の本領発揮。
(視野が広すぎて情報処理速度が速すぎる事が逆に幸いした)
でもって、任務が終われば似たもの親子ッぷり(健啖家なのは父親譲り)をタイガとミコトとジンにおいしくいただかれてしまいましたとさ
(めでたくもあり、めでたくもなし)。

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#15
「こっくりさん」

やっぱり親子だよねぇ>りんねと乙女。
でもって、オチはさもありなんだよなぁ>こっくりさんが小学校で禁止されたので、マッチポンプ気味に騒ぎを起こすことが出来なくなった。そりゃ、あれだけの騒ぎになってしまえば、ねぇ。

「呪金箱」
まあ、鯖人とりんねの間の良くある話、としか言いようが……。
で、ちゃんとお金は依頼人に返したのか?>りんね
(鯖人の性格と爆発オチからして、生徒から巻き上げたお金は鯖人が猫ばばしていたはず)

「嫌われた三世」
黒星三世ご災難、としか言いようがないなぁ。
(珠子がすっとぼけた可能性もあるが、黒星一世が孫いじめに荷担するとも思えないし)

・"ルパン三世(Part2)"#53「狂気のファントマ・マークIII」
ルパン、宇宙での大勝負。
でもって、
どいつもこいつもようやるわ、としか言いようが……。
(「ルパンには地球も宇宙も関係ない」の五右衛門のルパン評が全てを物語っている(*1))
*1 かく言う次元と五右衛門もスペースシャトルをハイジャックしているのだが。

・"仮面ライダーエグゼイド"#39「Goodbye俺!」
往診中の医者をからかう態度はあまり褒められた物ではないなぁ>永夢。タイガの往診中のヒイロをからかって。
で、
あくまでも医者の論理と倫理で動くというのであれば、二律背反に追い込んでしまえば良いのであって>クロノスが永夢を追い詰める状況に追いやる策。
でもってパラド、状況と恐怖に敗れて退場。
そしてこの手詰まり(クロノスに対抗出来る手段がない)をどう打破するのか。
あ、そうそう。
ニコを巡って九条(この人は医師)とクロトの見解が割れたあたり、クロトと永夢達は根っこの部分で相容れないんだよなぁ。
(クロトが仮面ライダークロニクルのマスターガシャットを破壊すればどうなるかを土壇場までとぼけたのは不可解だけど)

・"スナック・ワールド"#14「落ちこぼれのペペロン」
そのオチはなかったわ……>友情が食欲に負けた。
でもって幻夢でのペペロンの過去の出来事、あれはマヨネーの突っ込みよりペペロンの方が正論ですぜ。
(チャップの一言がペペロン本来の力を引き出した)
でもって、
マヨネーの過去回が終わる(メンバー一回りの為)次回かその次の回には決着だろうけど、どー決着するの、これ?
(なんか、クエスト打ち切りで「今まで貸したクランアリーネの装備、返してもらおうか」エンドになりそうな……?)
コメント

や、やっちまった……

2017年12月22日 21時21分57秒 | 日記(アニメ感想含み)
ウエストポーチのミニポケットのチャックが開いているのに気がつかないままバイクで買い出しに出掛けたら、
そこにしまっているウォークマンが行方不明になってしまった……。
(おそらく、バイクで走っている内にミニポケットから飛び出してあえない最期を……)
トホホ、これでまた出費が嵩む……。
(他にもバックアップ用ハードディスク+バックアップソフトとか前回の記事で一目惚れしたTAMRON | 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDを衝動買いしたり、と色々出費が嵩んでいる物で……)

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#14「ウソと真実」
したたかなり、乙女(苺)>りんねに対して"お小遣い"と称して報酬だけを渡し、乙女持ちの経費その他をすっとぼけた。
いくら馬鹿ップルの間(だよなぁ。乙女の方は結婚してから鯖人の本性に気付いたが)でも、人に知られたくないこと(事に歳に関する話)というのはあるものでして。
え、
旦那が「鯖人」なだけに乙女は「鯖を読みまくった(年齢をごまかすこと)」?
た、確かに……。
(前回の感想で

>霊界盗撮機器で苺を見張っていたのは一体誰なんだ?
>(鯖人でないことは確か)

と書いた
自分のナマクラ包丁っぷり
を棚に上げて感想を書くのはちょっと……>ホントに鯖人が苺を見張っていた)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#21「さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時」
スコルピオ、最後の最後で己を取り戻して死す。
でもって鳳ツルギの登場で事態はいったん収束したものの、更なる波乱(ショウはツルギについて懸念している)を招くこと請け合いで……。

・"仮面ライダーエグゼイド"#38「涙のperiod」
ヒイロ、苦渋の決断を以て医者の職務と本分に立ち返る。
(サキのいまわの際の台詞を裏切るわけにはいかないからなぁ)
一方でクロノスは徹底したパラド&グラファイト狙いで……。

・"スナック・ワールド"#13「ブタ子、買います」
ヒイロは土壇場で医者としての職務と本分に立ち返ったけど、メローラ姫を診察した医師とナース達はついに医者としての職務と本分に立ち返れなかったんだね……。
(王様が病状を聞いていないのでフェニックスを倒して永遠の命を手に入れるクエストが打ち切りになっていない。聞いていれば永遠の命を手に入れる理由がなくなったのでクエストを打ち切りにしているはず)
でもって、
ケサラン・パサランは「聞く耳持たない」で済むけども、フェニックスの場合はそうも行かないようで……。
で、どーすんのこれ?
(マヨネーとペペロンの過去回がおわって一回りする頃には決着するでしょう>なんといい加減な)
コメント

地獄への道は善意で舗装されていて、餓鬼(金の亡者)への道はレンズで舗装されている

2017年12月20日 00時19分33秒 | 日記(アニメ感想含み)
公用と私用で中野→吉祥寺に出掛けて吉祥寺のヨドバシカメラで、パソコンのハードディスク(自分の部屋のパソコンのバックアップ用)を買ったり、テレビの寸法を調べたりしていたのだが、その過程で、
TAMRON | 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
に一目惚れしてしまった……。
何しろ筆者の持っている超望遠レンズ(サッカーの試合観戦や白河行軍、満月を撮るのにも使った)
が望遠倍率は良いけど重くて大きいので持ち運びとそれ以上に固定に一苦労なものだから……。
(本来三脚を使って固定するのだが、筆者の持っているマイクスタンド状三脚もかさばるので……)
こうなると、TVの買い換えどころじゃなくなるなぁ。

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#12「検証!ドライブヘッドの秘密」
総集編回。
それにしてもゴウ、
良く西園寺司令が違う色のネクタイをしていたことに気がついたもんだ。
(普段はえんじ色だが特番に登場した時は青色ネクタイ)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#13「出撃!サイクロンインターセプター!!」
まさに天佑(気候の変化で太陽が雲に隠れて太陽光反射収束光線が機能停止したので完成まで時間が稼げた)でサイクロンインターセプターの初陣を飾った回。
まぁ、カリガリ博士にしてやられっぱなしって訳にも行かないよね(とは言え、気候の変化で太陽が雲に隠れて太陽光反射収束光線が機能停止しなければ完全に詰んでいたが)。

・"タイガーマスクW"#38「仮面タイガー スプリンガー」
春奈(とミスX)の新たな旅立ち編。
と言うより、独立団体(旧ジパングプロレスの道場跡を借りた。格安物件になっていたのは「縁起が悪い」と他の団体から忌避されていたので買い手がつかなかったか?)の新人代表と新人プロレスラーの初陣物語か。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#20「スティンガー対スコルピオ」
スティンガー、己の誤りをチャンプとラッキーに諭され、小太郎の想いに破滅から救われる。
でもってその小太郎、チキュウ人として複雑なものを抱えながらも前を向いて立つ。
(ラッキーにしても群衆相手に思わず激昂しながらも「チキュウを救う」と公言しているし)
果して最後に立つのはキュウレンジャーかスコルピオか?

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#13「死神 乙女」
りんねの母親、乙女登場。
彼女の記憶障害(と言うか、六道家出奔直後で彼女の時が止まっている)と苺との関係は?
それともう二つ。
霊界盗撮機器で苺を見張っていたのは一体誰なんだ?
(鯖人でないことは確か)
苺がいくら何でも現代っ子離れした(と言うかひねた子供の範疇を超えた)金銭と霊に関するドライさは一体どこから来たんだ?

・"仮面ライダーエグゼイド"#37「white knightの覚悟!」
ヒイロ葛藤編。
致命傷を負った大我を前に遁走した(医者としての職務放棄)彼は医者として再び立てるのか?

・"スナック・ワールド"#12「ゴブリンになった王子」
フェニックスの得意技が「精神攻撃」と言うあたり、なかなか良い度胸してるなぁ(流石にそれは難癖に近いんじゃ……)
でもって、
医者とナースが職業倫理が皆無だった
(往診中に男女の修羅場を作った挙げ句、王様へのメローラ姫の病状説明を怠った)
とばっちりでチャップ一行、大難問に挑む羽目に……。
まぁ次も精神攻撃を使った過去回のようだし、チャップ(彼は過去が前もってはっきりしている)以外で一回りするまでフェニックス退治(中の精神攻撃を使った過去回)は続くんじゃないかなぁ(なんていい加減な)。
あ、そうそう。
さらばガスタンク前大臣。
(結局、セイレーン姉妹から逃げられなかったのね……)

・"ルパン三世(Part2)"#52「エマニエルは天使のささやき」
まぁ、ルパンの方が役者が上だった、と言うことで一つ。
え、
女同士の欲望むき出しのキャットファイトは猫(キャット)も喰わない?
そりゃそうだ……。
(死にかけたルパンには高みの見物を決め込む資格があるが)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#25「言の葉の樹」
「信じる心が本当の魔法」な大団円。
(国務大臣とアンドリューの学校の生徒達(*1)の心を動かしたのが象徴的)
そして、アッコが独力で空を飛んだ日。
*1 国防大臣の息子以下、「魔女狩り」を実行したメンバーも心を動かされた。
コメント

蛇足編

2017年12月16日 18時47分14秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回の続きめいた話

*1について蛇足。
>*1 だからって、"境目のない世界(筋肉少女帯)"のオフボーカル版をエンディングテーマにされたら「それはちょっと大槻ケンヂの演ずる敵役、カイザーの目的を考えたら洒落にならないんじゃ……」になる所だった(正確には世界の対消滅を謀ったのだ)が。
と書いたけども、
他にも"機械(筋肉少女帯)"のオフボーカル版なんかも思いついたけどやっぱり「洒落にならないよなぁ……」だし。
(と言うか、カイザーの目的に近い歌をエンディングテーマに採用するのは根本的に問題なんじゃ)
と、ここまで思い返していた所に、
筋肉少女帯の最新アルバムに
"エニグマ(カイザーの作ったシステムの名称でもある)"
と言う曲があったとは分からなかった……。
でもって、
"特撮のテーマ(特撮)"
まで気がつくのに何日かかっていたんだ俺は……。
(ただ、これは別な意味で洒落にならないよなぁ)

*2について蛇足。
そう言えば及川光博、"仮面ライダー3号"のテーマソング"である"Who's That Guy"はオンボーカルでした。
(音楽会社またぎではない為)
前回をアップした後に思い出す、と言うか"劇場版少女革命ウテナ"ばかり思い出して
"仮面ライダー3号"を思い出すのが遅れるのも、
それはそれでどうかと思うが……。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#19「森の惑星キールの精霊」
そりゃま「目の前で助けられる命」をなげうってしまえば「救世主」たる資格はないわけでして。>キールでのキュウレンジャーの戦い。
一方で、スティンガー、スコルピオ相手に一騎打ちで決着を狙う。
(アルゴ船キュータマをえさ(*2)にしないと一騎打ちに応じないからなぁ)
果してこれ、まともに収まるのか?
*2 こればっかりはスコルピオ自ら出ない訳には行かない(マーダッコ以外のジャークマターのメンバーに秘密にしていることなので)からなぁ。

・"仮面ライダーエグゼイド"#36「完全無敵のGAMER!」
>*1 九条はまだしも永夢はそこまで器用に立ち回れない。
と前回は書いたけど、
まるっきり正反対の顛末でした(トホホ)……。>永夢と九条の間。完全に九条と上手く間合いを合わせた
(九条の復元過程で手を加えた可能性があるとは言え、正宗社長が九条を全面的に信用していた方(*3)が問題なんじゃ……)
とは言え、事件は完全に解決したわけではなく、「勇者にして魔王(ガシャット:タドルレガシーの発動条件)」であることを要求する正宗のミッションに対してヒイロはどう答えるか?
*3 とは言え、正宗から見て九条は「事の真相を捜査していた男」以上の認識は持っていなかったからなぁ。

・" ID=0"#12「実存人格」
ジェニファーの旅とアダムスの怨讐の終わり。
で、アダムスはケイン=有栖川に怨みはあってもイドに対しては「自分の目的の邪魔になるなら排除する」が「目的が遂行された以上、ケインではないのだから排除する理由はない」からなぁ。
若干ビター気味のエンドか。
え、
アダムスは(最終的にジェニファーとアリスと和解して持論を覆したとは言え)ジェニファーとアリスがラジーブの中にいるにもかかわらず破壊と支配に固執していた?
ま、まぁイド=ケインと認識していた(イドとジェニファーの説得を受けて認識を切り替えたが)間は彼への嫉妬(彼の理論とその実践の否定)が先走ったからね。

・"スナック・ワールド"#11「セイレーン、命がけの愛」
ええと、まぁ
モンスターの愛なんて歪んでいてなんぼだよね。
(セイレーン姉妹もさることながらキャンドールとピーター・パンパンとの間など)
え、
それだとメローラ姫も「歪んだ愛」の持ち主だからまさにモンスター!?
ううむ……。
(ゴブさんがいくら恋愛相談所の上得意様とは言え、
「セイレーン姉妹の恋人を教えてくれないか?」と恋愛相談所本来の業務外の事の上、下手をしたら「顧客の機密漏洩」と言う守秘義務違反を頼む真似をしたことはどうでも良いんかい)
コメント

"仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FINAL ビ ルド&エグゼイド withレジェンドライダー"をラブライバーの後輩のお守りで見てきました

2017年12月14日 16時57分43秒 | 日記(アニメ感想含み)
大槻ケンヂに敵役をやらせておきながら、エンディングテーマが彼からの楽曲(*1)じゃないのがちょっと……。
(音楽会社またぎ(*2)がネックになったのか?)
(筆者未見シリーズが多いことを勘定に入れても尚)やはり参戦したライダー全員に公平、公正な扱いを仕様とすれば、話が散漫にならざるを得ないのかなぁ。
*1 だからって、"境目のない世界(筋肉少女帯)"のオフボーカル版をエンディングテーマにされたら「それはちょっと大槻ケンヂの演ずる敵役の目的を考えたら洒落にならないんじゃ……」になる所だった(正確には世界の対消滅を謀ったのだ)が。
*2 東映絡みだと"劇場版少女革命ウテナ(サントラはキングレコード)"のエンディングテーマ"フィアンセになりたい(及川光博/東芝EMI)"がオフボーカルだった、と言うことがある。


・"スナック・ワールド"#10「新世代アイドル赤ずきん48」
大丈夫じゃなかったね>元アイドルに対して現役アイドルをぶつける戦法
そりゃまぁ、若いって無知というか、怖い物知らずというかなんというか……。
それよりも、
レベルファイブは以前ドラクエ8,9の開発下請けをしたことがあるけど、良い度胸してるなぁ、としか言いようが……>森で遭遇したスライムとチャップ一行のやりとり。

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#11「帰ってきた天災科学者!!」
因縁の敵、カリガリ博士登場。
完全に機動救急警察を手玉に取った。
(単純な性能差もさることながら、ドライブヘッドが暗渠を通って現場にくると踏んでそこに罠を張った)
ドライブヘッドの明日はどっちだ?

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#24「アルクトゥルスへの道」
そりゃ、人の可能性(或いは不可能性)を軽んじてしまえば真実は見えないし、事態を掌握出来ないものでして>クロワ
アッコと七つの言の葉を巡る旅の終わり。
……、と思いきや、最後の大問題が。
でもって、国防大臣。
いくら強硬派(アンドリューの父親である国務大臣も同様)とは言え、隣国への防衛出動を通り越して、隣国でのクーデター勃発を理由に軍事介入出動を示唆する物言いを国務大臣との立ち話で言うのもどうかと思う……。
(閣議で軍事介入出動の共同立案者になってくれ、と言うのなら分かるが、それでも立ち話で済ませることではない)

・" ID=0"#11「無垢機動」
間違った方法論では間違った結末にしかならないのは自明の理であって。>アダムスの取った手段がラジーブに対応出来ていないこと。
でもって、イドとアダムスの激突直前に思わずアリスが叫んだことがラジーブの進化の証明、なのかなぁ?
(どう考えても、ケインとアダムスの間に立ったジェニファーの娘がイドとアダムスの間に立つ、と言う意味合いでしょうに……)

・"GRANBLUE FANTASY The animation "EXTRA1「もう一つの空」
番外編、と言うよりタイトル通りのif回(もしルリアと出会ったのがグランじゃなくてジータだったら)なのだが、
何故水着回?
としか言いようがないなぁ。
(いろんな意味でお遊び回、と言う意味合いでもあるけど)

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#12
「別荘の悪霊」

良く火事にならなかったものだな……>沫悟と鳳、木造の別荘ベランダでの花火を使った喧嘩騒ぎ。
でもって、
これでは一件迷宮入りにしかならないのだが……。
(木霊がキレて別荘を倒壊させた為。)

「ナスロマン」
「ひどい話だな……(Byりんね、この話の結びの一言)」
いやホント。
(六文の独り合点はどうでも良いんかい)

「ワンコイン調査」
完全に明後日の方向を捜査して「空振りでした」と言い訳しても、確実に「使い込み」扱いされて通らないしなぁ。
まぁ、事実上迷宮入りでは、調査費用は没収されても文句は言えないしねぇ。>話の顛末。

・"タイガーマスクW"#37「さらば虎よ」
ケビン失恋エンド(違)。
大団円。
オーディンもタクマのことを忘れないでいてくれたのね。
(そりゃ、地獄からの脱出の協力者だもの。おそらくアメリカのローカル団体とのつなぎはオーディンが取ったはず)
一方で、ミスXがわざわざ春奈に助っ人を頼んだ理由とは?
コメント

タイムリー、タイムリー!?

2017年12月09日 22時02分33秒 | 日記(アニメ感想含み)
"フレーム・アームズ・ガール"#12「君に贈るもの」がクリスマス・イブの出来事なのでリアルタイム的には合っているのだが、
この番組の本放送は6月と言うことを考えると、色々と、ねぇ……。
(つまり、半年分録画未消化が溜まっていると言うこと)
平成29年12月11日、感想を加筆しました

・"スナック・ワールド"#9「白雪ディープゾーン」
そのオチはなかったわ……>セイレーン相手に歌比べで挑んだらセイレーンが「喧嘩をふっかけられた」と取られて逆上した為、衝撃波化した歌声にみんなして吹っ飛ばされた。
で、
次回では元アイドルに対して現役アイドルをぶつける戦法をとるとのことだけど、
その戦法でホントに大丈夫?

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#23「Yesterday」
それぞれの過去回。
ダイアナが一時魔法が使えなくなっていたのは母親の死のショックで精神のバランスを崩していたわけではなかったのですな。
アッコの「不思議と『人を振り回す(Byスーシィ)』有様でありながらも人を引きつける」力がアッコを立ち直らせたのだが。
一方でシャリオはクロワ(と自身のいろいろな過去の過ち)に決着を付けに向かうもクロワがシャリオへの嫉妬(だろうなぁ)と自身の方法論への固執(と言うかあれでは狂信)の産物と対峙する羽目に……。

・" ID=0"#10「縮退履歴」
過去の暴露編。
過去と肉体を無くしたが故に「真人間として生まれ変わった男」と、未来に固執する「過去の生き霊」と。
(下記のことを含めて考えると、アダムスのやらんとすることはかつてイド=ケインが過去にやった「人間時代のアリスを人体実験の被験者にした」ことに等しいからなぁ)
「オリハルトの放棄=人類社会の急速衰退による自壊」以外の方法でラジーブを何とかしなければならないのだが……、果してイドにその策はあるのか?
(イドは「アダムスの方法では不可能」と言いきったが……。少なくとも、アリスを生け贄にする方法なのは確かなので、使わせないように説得したかったというのもあるか)

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#11
「花畑の謎」
まぁ、謝礼を踏み倒すのは命数管理局のお家芸だからね(そぉかぁ?)>話のラストシーン。
沫悟と鳳と鈴に絡まれたのはご災難だが。>りんね

「右腕貸します」
「何か上手く丸め込まれたような気がするが……(By翼)」
まぁ、
どう言いつくろっても
罪(試験での不正)には罰(人選ミスで英語が赤点になってしまい追試処分)がある物で……。

「黒い通知表」
元々の横着気質に、
「妖精は約束を破ると仕返しすると言うからなぁ(By翼)」
と、
「食い物の恨みは恐ろしい」
が組み合わさってさぁ大変な回。
で、結論。
「駄目だあの先生……」
(それは#10「いまわしき予言」でのラストシーンでのれんげの台詞だろ)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#10「激走!ソニックインターセプター!!」
話作りがこなれてきた感のある所で、謎の敵(ただの産業スパイではなさそうだが)登場。
(実を言うと、前回の地熱発電所の事故にも絡んでいるらしいのだが)
でもって、
男って、いつまでたっても子供なのよね。>石動、伊沢両メカニック。
(二人して親子、或いは子供と引率者のみ参加可能イベントのだしにする為にゴウを次世代モーターショーに誘った)

・"GRANBLUE FANTASY The animation "#12「大海の決戦」
最後のレギュラー、オイゲンがグランの仲間として参加して当座の幕。
……なのは良いのだが、
プレイヤーキャラ(だよな?)が総結集するのが不自然に過ぎた(「みんなしてどっから湧いて出た?」)なあたり、(グラン達から話の視線をそらすわけにはいかないとは言え)ストーリー構成に問題があるか、話数不足のどちらかなんだよなぁ……。

・"タイガーマスクW"#36「四頭(しとう)の虎」
高岡さん、発想が昭和だよねぇ>タイガーマスクの新必殺技を「とらばさみ(おそらく狩猟用の罠。現在では狩猟用の罠としては使用が禁止されていた(*1)ような)」と命名してふくわらマスクに伝えろ、と春奈に命じた件。春奈が咄嗟に「タイガーファング(虎の牙)」とふくわらマスクに伝えて事なきを得た者の、「とらばさみ」と命名された日には観客には何がなにやらさっぱり分からなかっただろうなぁ。
で、新日本劣勢(引き分けでも敗北決定)の中の第四試合(*2)。
タクマの怜悧な読みと新必殺技の炸裂でビッグタイガーをリタイアに追いやり、ザ・サードをダウンさせるなどの大暴れで一気に戦局を覆す。
(戦力面では、GWMはザ・サードはダメージを残しており、ミラクル1も一試合に参加。一方で新日本はオカダが無傷で残っている)
でもって、
ミスターXがミスXから指揮権を剥奪して(いくらザ・サードでも大ダメージを食らった直後に連戦(通算では三試合目)して、万が一負けた場合その後の延長戦も出ろというのは酷な話)最終戦ではミラクル1を出させた(ただし、彼も通算二試合目)のだが、
いくら発破をかける為とは言え
「(オカダ相手には体格も技量も悪い)お前には負けても良いから時間を稼いでオカダに少しでもダメージを与えろ」
と、延長戦を前提にした物言いはどうかと思う……。
せめて、
「差し違えて相打ちでもやむを得ん(*3)。とにかく敗北だけはゆるさん」
ぐらいにしておくべきだったのでは……。
*1 とらばさみの日本における使用は禁止されています。
*2 実は永田は「GWMはミラクル1とビッグタイガーを出して来るだろうからオカダを温存してタイガーマスクとタイガー・ザーダークで第四試合をやって第五試合はオカダで行く」としたらGWMに「ビッグタイガーと、タイガー・ザ・サードで完全勝利を狙うと逆に人選を張られた。
*3 とは言えオカダとダブルノックアウト引き分けで通算勝ち越し(GWM二勝一敗二引き分け)ならチャンピオン戦闘不能に追いやったという事になるからまだしも、
両者リングアウト引き分けで勝ち越し決着ではGWMは総スカン喰うだろうなぁ。


・"ルパン三世(Part2)"#50「私が愛したルパン(前篇)」
ルパンの因縁譚(こちらは確か)にして、ルパンと相性の悪いオカルトめいた話(こちらはそうと言い切りがたい(*4)ところがあるんだよなぁ)。
果してルパンは因縁と決着を付けられるのか?
*4 ドクター・ゼルがナチス残党のマッドサイエンティスト、と言うことを考えると科学的な裏がありそうだが……。

・"ルパン三世(Part2)"#51「私が愛したルパン(後篇)」
悲恋譚決着編。
……なのは良いのだけど、
タッチが不安定(前半部がコメディ調)だったり、ビデオがなかった時代の話とは言え、死人帰り(正確には違うのだが)の炎の効果の説明を反復したり(前編では次元が、後編では五右衛門が死人帰りの炎の効果について説明している)、というのは流石にちょっと……。
あと、
不二子って意外と自信過剰なヤキモチ焼きなのね。
(コーネリアに向かって「ルパンは恋人である私を助ける為に必ず来る」と言い放った件)

・"フレーム・アームズ・ガール"#12
「ラストバトル」
フレームアームズガール達の想いがフレズヴェルクを救った。
ついでにファクトリー・アドバンス社が轟雷達の成長を認めて軌道修正を図ったという大団円。
え、
あおの早とちり?
まぁ、野暮は言いっこなしで一つ。

「君に贈るもの」
それぞれの「巣立ち」としてのグランド・フィナーレ。
確かに、湿っぽいのは似合わないからね。
コメント

十六夜の闇の空を流れゆけよ

2017年12月05日 09時50分31秒 | 日記(アニメ感想含み)
(僕の歌を全て君にやる/筋肉少女帯、より)
昨晩(正確には日付変わって今日になる頃)、ふと思い立って十六夜の月を撮る。
(本当は旧暦10月17日で「十六夜」ではなく「立待月」だし、月齢15.6なんで満月だけど)

でもって、
南中の月なんで、撮るのに一苦労だった……。
(つまり、真上を見上げる位置にある月のこと。「何故そのタイミングで月を撮った?」という突っ込みはご勘弁を)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#17「闇のドームを照らすタイヨウ!」
ガルもバランスも「お互いがお互いを理解する」事によって和解した回。
(元々向いている方向は同じなんだから)
一方で、スコルピオの暗躍も再び始まりそうで……。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#18「緊急出動!スペースヒーロー!」
番外編。
宇宙戦隊にしてみれば、「平行世界でしか見られない光景」を作る為に戦っているという決意を新たにした回。
で、決意と言えば、
スティンガー、小太郎とリベリオン本部の眼をかいくぐってスコルピオと決着を付ける為に立つ。
これが吉凶どう転がるか?

・"フレーム・アームズ・ガール"#10
「鍋のある日」
良い性格してるなぁ……>あお、セッションボードを鍋敷き代わりにしたのを終始すっとぼけたこと。
まぁ、あおも「年頃の女の子」に向かって言うには洒落で済まない冗談を食らっているから「おあいこ」と言うことで一つ(で良いのか?)。

「バトル!バトル!!バトル!!!」
轟雷、あおとの「別れ」を賭けた戦いでフレズヴェルクと分ける。
彼女は一人何を思うか?

(・"フレーム・アームズ・ガール"#11は受信不良=録画失敗により欠番)

・"仮面ライダーエグゼイド"#34「果たされしrebirth」
老獪なり、正宗社長。
(パラド&グラファイトが"ゲムデウス"のデータの一部を(クロノスの能力との相殺狙いで)自身に使ってくることを見越して対策を打っていたことと、ヒイロを使いつぶす為、サキのデータを小出しにして進退窮まった状況に追いやったまま自身の与えるミッションを消化させたこと)
永夢、ヒイロから教わった「医者の職務と倫理」に則って立つ。
流石に患者の治療の妨害に立ちふさがったヒイロを直接キメワザで撃つことはなかったが、次の展開次第ではヒイロを撃つことになるのか?

・"仮面ライダーエグゼイド"#35「partnerを救出せよ!」
九条、死人帰り(としか言えないよなぁ、今の彼では)として帰還。
「わざと自身が『悪役』を演じて永夢達に発破をかける」や「敵を欺くにはまず味方から(*1)」では済まない物言い(ニコをして「あんた(永夢)が人を殴るなんて初めて見た」と言わしめたほど永夢を激昂させたこと)がどう事態を転がすか。
(追い詰められているヒイロ、仮面ライダークロニクルのプログラムを解析してその穴を付くべく動いたクロト、今回は動きがなかったとは言え独自の動きを見せるパラドも事態を動かす不確定要素ですよ)
*1 九条はまだしも永夢はそこまで器用に立ち回れない。

・"スナック・ワールド"#8「スーパー探検家ピーターパンパン」
まぁ、そうなるわな……>今回のラストシーン。
にしても、
チャップの妄想癖は大概としてもあんたも大概よ……>マヨネー。ピーターパンパンを巡る独り合点。尤もすぐにピーターパンパンの外見と言動に「百年の恋も一瞬で冷める」状態になったが。

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#9「マグマに消えたレスキューバックドラフト!」
タイガの
「彼のキャラじゃない(Byゴウ)」
回。
(珍しく激昂した(*2)ため、熱中症下でも、意識を保つことが出来た。意識を保てなければ、溶岩流に呑まれていただけに……)
それにしても、
二重遭難を招きかねない(実際に二重遭難を起こしかけた)命令違反はダメよ>ゴウ。火口付近に転落したレスキューバックドラフトを救助に無断で突入した件。
*2 タイガが共用の冷凍庫にとっておいたアイスをゴウが無断で食べた件。彼のお気に入りだったらしい(ゴウは「味はいまいちだった」と評したが)。

・" ID=0"#9「真誠探求」
イドと有栖川会長の対峙がさらに謎を呼ぶ回。
と言うか、
イド=ケイン有栖川なら、今の有栖川会長は一体何者なんだ?

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#10
「第一回組合大会」
………。
まぁ、
社長も社長なら社員も社員だよね、
としか言いようがないなぁ。>堕魔死神カンパニー


「いまわしき予言」
………。
まぁ、アネット先生。
「一念発起した元引きこもり」
だからなぁ。
(教員として適正不向きなこと)
え、
れんげに色々と運、事に男運がなさ過ぎる!?
た、確かに……。

・"GRANBLUE FANTASY The animation "#11「ルリアの想い」
確かに、ルリアがいなければみんなが集まることはなかったからなぁ。
(ルリアを自己消滅呼び戻したのがグランが買い、イオとビィが直した髪飾りと言うのが象徴的)
「新たに生まれ変わった」ルリアと共に最後の戦いへ。

・"タイガーマスクW"#35「炸裂!虎の牙!」
内藤、ついに間に合わず。
タクマ、ついにリングに立つ。
で、敵味方泥沼の消耗戦(*3)の果てに後がなくなった全日本。
(タイガーの新必殺技炸裂も、肝心の試合を落とした)
果してここから逆転出来るのか?
……それにしても、
タッグマッチにおけるパートナーのリング内へのカットインって反則カウントを取られるんじゃないのか?
(カウント5で反則成立では?)
*3 第二試合で真壁とブラックタイガーが、第三試合でおそらくケビンと棚橋がリタイア。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#22「シャリオとクロワ」
急転直下(と言うより秘密の暴露)。
果してアンドリューの、
「それ(魔法の技を使って人々を楽しませたり、人々を感動させたりして、怒りや憎悪の感情を和らげること)はシャリオじゃなくて自分(アッコ)でやらないと」
の言葉はアッコに届くのか?

コメント