ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

むずかしくても考えなくては ~小江戸川越小散歩~ 

2020-08-17 | 公園・庭園・名所
相変わらず暑いです。

3密を避けるように言われると、出かけるのがおっくうになります。
高齢者は特に注意が必要です。
でも、あまりにじっとしていては、心身の機能の低下(フレイル)
が心配になります。

お盆中、ちょっとだけ出かけてみようと、川越に行ってみました。
電車が比較的空いている午後です。
暑いですから、人出もそう多くないはず。3密も注意できそうです。
もちろん熱中症対策も必要ですから、マスクだけでなく、帽子も。
水分補給は当然です。ペットボトルもしっかりもちました。

本川越の駅前からの路線バスがすぐきました。
「時の鐘」あたりをちょっとぶらっとしたら、すぐに帰るつもりです。

       

一番街のあたりは、蔵造りの街並みを歩く人が結構います。
浴衣姿の女性が目につきます。







時の鐘のあたりも人気の食べ歩きのものを売るお店には、人が並んでいます。



今年は川越氷川神社の「縁結び風鈴」が取り止めになったからかもしれません。
通りの一角に風鈴の飾りがありました。





一番街からちょっと裏の方に行くと、堀の水が涼やかです。






街中の名所めぐりの巡回バスもいつものように走っています。



一番街での短い時間をきりあげて、そろそろ帰ろうとしてふと気が付きました。
街歩きを楽しんでいるのはほとんど若い人のようです。

若い人たちが生き生きと活動できることは、社会にとって必要です。
余暇を楽しむことももちろん必要なことです。

コロナ予防は必要です。
一方で、すべての社会活動を止めてしまうこともできません。

確かにコロナは不安です。
しかし、不安を完全になくすことはできないでしょう。
人と人とのかかわりがない社会などありえないですから。

人生の仕上げのステージで、こんな難しい問題に直面するとは
思ってもみませんでした。
でも考えなくては。
生きることをやめるわけにはいかないですからー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンテッポウユリとトンボ ... | トップ | 健康は夏野菜から ~暑さに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉県 (カンサン)
2020-08-17 20:58:55
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにをいいね!ありがとうございます。
首都圏はこのところ激しい雷雨になることが多いですね。
川越には東京に住んでいる頃、一度行ってみようと思っていましたが、ついに行かずじまいになってしまいました。
きょうの朝のNHKニュースで北区の名主の滝が紹介されていました。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-08-17 22:22:28
青空が、次第に曇ってきたかと
思うと、途端に雷雨の日が続いています。
天気の変わりようには驚きます。

川越は、山車が有名な川越まつりも中止。
年間を通じて、いろいろなイベントがある
ところだけに、残念です。

名主の滝が報道されていましたか。
見損なってしまいました。
王子駅の近くなので、行ってみたいところ
なんです。
返信する
猛暑 (カンサン)
2020-08-18 18:50:37
ヒマヒマノキさんへ、私の見返りの滝のブログにいいね!をありがとうございます。
新型コロナ + 猛暑でこの夏は大変ですね。大阪も重症化した人数が東京より多いと警戒しています。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-08-18 20:53:42
カンサンさんの写真にあるような滝は、
東京では、おそらく奥多摩あたりでないと、
見ることができないのではー。

大阪も心配ですね。
コロナを気にせず出かけられる日が早く
来てほしいと思います。
返信する
ヒマヒマノキさん、こんばんわ (たか)
2020-08-19 22:41:16
川越の街並みは私も大好きで何度か訪れました。
結構、人出が多い様ですね。
風鈴祭りか何かですか?
浴衣姿の女性が古い町並みに色を添えていますね。

近くにイスラム系(名前忘れた)のレストランが有り
その店で娘達に誕生日を祝って貰った事が有りました。もう一度、行ってみたい店です。
返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2020-08-19 23:45:50
私も川越の街並みが好きで、よく街歩きを
しています。歴史の地でもありますしね。

それに加えて、食事を楽しむことができる
いろいろなお店があるのも魅力ですね。

例年のまつりはほとんど中止のようです。
それでも若い人を中心に、訪れる人が
少しづつ戻っているような感じでした。

ゆったりと街を歩けるようになるのはもう
少し先かもしれません。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事