ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

3年ぶりの川越の夏まつりです ~川越百万灯夏まつり~

2022-08-04 | まつり・イベント

テレビで花火大会も中継されるなど、

少しづつ夏祭りが再開されているようです。

先日の土・日に、3年ぶりに川越で夏まつりが

行われました。「川越百万灯夏まつり」です。

まつりは、市内各所で、お囃子・ライブ演奏・

ダンス・踊りなどいろいろな催しが行われます。

コロナのこともありますので、日曜日夕方からの

鉄砲隊の演武を中心に見て、出来るだけ早く帰る

こととして、出かけました。

 

     

     

本川越行きの西武線の電車は、偶然「DORAEMON-GO!」

でした。滅多に乗り合わせませんので嬉しいです。

まるで子どもです(笑)。

「どこでもドア」がついていたなら、即まつりの会場にいく

はずで、楽なんですがー。のん気な高齢者です。

 

(一番街)

 

(大正浪漫通り)

 

     

(クレアモール)

たぶん結構な人出だろうと予想していました。

一番街、大正浪漫通り、クレアモールなど、

確かにそれなりの人出はありましたが、

なぜかしらゆったりした雰囲気を感じました。

 

若者、家族連れ。とにかく皆楽しそうです。

コロナで、とかく鬱々している気分になりがちですが、

やはり私たちには、開放された時間が必要なのだろうと

思います。

祭りは、誰もが気分を高揚させます。元気が出て来ます。

地域の文化、行事、イベントの大切さを改めて感じました。

 

      

いつも立ち寄る熊野神社には、浴衣姿の若い女性の

姿がありました。祭りの雰囲気にぴったりですね。

 

今までなかった大きな「八咫烏(やたがらす)」が

おられました。

一瞬、「チコちゃんに叱られる」の「キョエちゃん」かと

思いました。神さまどうもすみません。

 

ちょっと写真の枚数が多くなりましたので、

鉄砲隊の演武は、次回のブログで紹介します。

(続く)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近にある一日花 ~花散歩~ | トップ | 3年ぶりの川越の夏まつりです... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-08-06 20:52:58
こんばんは😃🌃
初めまして 🌸さこ🌸と申します
フォローしていただきありがとう😆💕✨ございます🙇

私もフォローさせていただきます😊
お恥ずかしいブログですが今後とも宜しくお願いいたします🙇

       🌸さこ
返信する
こんにちは (ヒマヒマノキ)
2022-08-07 11:40:36
さこさん、初めまして。
私のブログをフォローしていただき、
ありがとうございます。
地域などを散歩しながら撮った花の写真や、
出会ったイベントなどをブログにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ヒマヒマノキさんへ (マーチャン)
2022-08-09 10:57:28
こんにちは。
祭はその場で観ても楽ししいし後から、
撮ったヤツ見ても楽しい。
どこの祭りもそうですが、
みんなマスクしていますから、
イマイチ祭りも盛り上がりに欠けて、
ちょっと残念な時代ではないでしょうか・・。
返信する
マーチャンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-08-09 13:16:20
こんにちは。ブログにコメントをありがとう
ございます。
祭りの写真を整理している時って、今年はこう
だったとか、こんなことがあったとか、確かに
楽しいですね。
再開される祭りがでてきていますが、
たくさんのマスクの人を見ると、ちょっと
違和感のようなものを感じます。
仕方がないですが、早く収まってほしい
ものです。
返信する

コメントを投稿

まつり・イベント」カテゴリの最新記事