ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

3年ぶりの川越の夏まつりです(続) ~川越藩火縄銃鉄砲隊~

2022-08-06 | まつり・イベント

百万灯夏まつりのハイライトは、「川越ゆかりの時代行列」と、

それに続く「川越藩火縄銃鉄砲隊」による火縄銃の演武です。

時代行列と鉄砲隊を演じるのは、それぞれ保存会の方々です。

 

確か3年前の夏まつりの時にも、時代行列と鉄砲隊を

撮ったことがあるのですが、その時はうまく撮れません

でした。

今回は何とかいいシーンを撮ろうと、沿道の前の方で、

待ち構えていました。

 

さて沿道で見守っていると、

まず時代行列の一行がやってきました。

よく下調べをしていませんでしたので、

誰が何のお役目なのかよくわかりません。

 

ところで、武士を演じている方が、

間隔をとって歩いているように感じました。

もしかしたら感染対策?。

たぶん私の思い過ごしでしょう(笑)。

 

時代行列に続いてやってきたのが、「川越藩火縄銃鉄砲隊」の

面々です。鎧・兜に身をつつみ、両手で火縄銃を抱えています。

鎧・兜も、火縄銃も本物とか。今風に言えば重装備ですね。

演武の位置にやって来ると、銃の手入れをし、火薬をつめたり

します。緊張感が漂います。

 

鉄砲隊の先頭にたって采配をふるう隊長(?)の号令で、

銃が撃たれます。もちろん空砲ですが、もの凄い音です。

小さいお子さんなど、びっくりして思わず耳をふさいで

いました。すごい迫力です。

 

鉄砲隊は、隊列を組んで歩きながら、要所要所で、何度も

演武を行います。

すごい音とともに、煙がどんどんと広がっていきます。

 

銃の演武は、先頭から順に発砲したり、一斉に発砲したり、

撃ち方があるようです。

すべてを見ることはできませんでしたが、それでも上の写真を

ご覧いただければ、迫力を感じていただけると思います。

 

私たちが、今に再現された歴史の一場面を見ることが

できるのも、文化の保存に努めている方々のおかげですし、

日本の平和な社会状況があってのことなのだと思いました。

 

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの川越の夏まつりです... | トップ | 暑い中でも、花は頑張ってい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越 (カンサン)
2022-08-09 19:54:30
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。川越祭りや京都祇園、博多山笠など復活した、とニュースで言っていましたね。主催者側で参加した人が新型コロナになって苦しんでいないといいのですが。主催者側で新型コロナにかかってしまうと、やらなければよかった---となりますね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-08-10 13:27:18
ブログにコメントをありがとうございます。
祇園祭など大きな祭りが既に行われていたん
ですか。祭りがあると、楽しくなってきますね。
しかし、せっかく復活しても、またコロナで
中断されてしまうようなら残念です。
何とかいろいろな催しを継続していきたいもの
ですね。
返信する

コメントを投稿

まつり・イベント」カテゴリの最新記事