ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

ワクチンどうしましたか ~クチナシ・モッコク・キンカン・ボタンクサギなど:地域の花や実~ 

2021-06-28 | 散歩

最近知りあいに出会うと、「ワクチンもう打ちました?」が

挨拶代わりになってます。

「まだ1回もしてないんですよ」と答えると、

決まって「えー、まだやってないの」と驚かれます。

別に様子を見ようと思っているわけでなく、受けようと思った

病院の「空いている日」が、たまたま7月しかなかったんです。

 

知り合いから接種の体験談を聞くと、ほとんどの人が「1回目は

ちょっと肩が重い感じで上がらなかったけど、翌日には治りました。

2回目も特別のことはなかったですよ」との話。

もちろん、知り合いのほとんどは、同世代の高齢者ですが、

どの人も冗談のつもりで「若い人と違って、高齢者は”抵抗力”が

なくなってるから、何とも感じないんだね」と言います。

 

でも、スポーツマンのある知人は、「何ともないというのも

ちょっと寂しいね」と笑っていました。

若さを自負している人からすれば、確かに、

「あなたはもう若くはありません」というありがたくない

お墨付きをもらうようなものですね。(笑)

 

梅雨の晴れ間をぬって、地域を歩いてみました。

草木の写真を少し撮りためましたので紹介します。

ジキタリスとアガパンサスがコラボしていました。

たまたま一緒に植えられたようですが、面白い取り合わせです。

 

カシワバアジサイがいい雰囲気でした。

 

ヒメヒオウギズイセンも今が盛りですね。

オレンジ色の花が優しく咲いていました。

 

ヤエクチナシと書かれていました。

クチナシも今が盛りなんですね。

 

モッコクが小さい花を、木全体に咲かせていました。

 

甘い匂いがするのでしょうね。

アブが花の蜜を集めに飛び回っていました。

たまたま庭の草木を手入れしていた方がおられたので、

花木の名前をお聞きしましたら、「キンカンですよ。

去年はたくさん実がなったんですよ。」とのこと。

今年も楽しみにしておられるようです。

 

このムクゲは、ピンクの花をつけています。

これからずっと咲き続けるでしょうね。

 

ボタンクサギです。

もともとは栽培種だったのではないかと思いますが、野生化して

いるようです。

綺麗な花をつけていますが、葉をもむと臭い匂いがするとか。

ちょっと名前が気の毒のように思います。

 

キイチゴでしょう。どんな色のイチゴになるのか。

時々見に行きたいです。

 

ナツツバキの実もだいぶ膨らんできました。

 

上はサザンカ。下はボケです。

それぞれに赤くなってきています。

 

たぶんユズだと思っていますが、もっと大きくなって

黄色く色づいていくと思っているんですがー。

 

通りかかるたびに、これは何の花かと思って見ていました。

花はガクアジサイのようで、葉は切れ込んでいます。しかも黄緑です。

花の写真が素敵なhisuinetさんが教えてくださいました。

これは、黄金葉の一重のカシワバアジサイだそうです。

ありがとうございました。

 

これからも写真を整理しながら、ブログにしていきたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブキにも実がなるんです... | トップ | 水ようかんでちょっと休憩 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hisuinet)
2021-06-30 00:42:23
カシワバアジサイの一重じゃないでしょうか?
八重の方が多く見られますね。
返信する
hisuinetさんへ (ヒマヒマノキ)
2021-06-30 09:55:31
hisuinetさん、おはようございます。
ブログにコメントをありがとうございます。
一重のカシワバアジサイで、葉が黄金色の
種類なんですね。
教えていただき、ありがとうございました。
また見に行くのが楽しみになりました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事