ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

水ようかんでちょっと休憩 ~アジサイ ヤブカンゾウ アガパンサス サザンカなど:地域散歩~ 

2021-07-01 | 散歩

スイーツで唯一つくれるのが、水ようかん。

半年ぶりにチャレンジしました。

でも、比較的簡単なのに、手順をすっかり忘れていました。

どうするんでしたっけ。

確か最後に粗熱をとる? えい適当! 

何とかできました。

「〇〇の料理教室」で覚えたわけでなく、見よう見まねで

覚えました。形など、どうでもいいんです。

数時間して冷蔵庫から出し、試食。

ちょっとやわらかですが、まあまあです。

採点は72点。プレバト流にいえば「才能あり」。

もちろん「自己満足」です。

 

梅雨に入って空はどんよりした雲。

雨が上がったかなと思えば、またポツポツ降り出します。

遠出をするというわけにもいきません。

雨の合間にちょっと近くを歩いてみました。

 

アジサイは雨の雫をまとって、生き生きしています。

雨がよく似あう花です。

 

ワスレグサ。

この名前は総称ですから、正しくはこれはヤブカンゾウかも。

びしょ濡れになって、泣いているみたいです。

 

アガパンサスは、澄ましていました。

主役は私と言っているようです。

 

「ちょっと待って。主役は私のほう。」

ユリも今が盛りですね。

 

バラは、少し寂しげでした。

 

サザンカの実が光っています。

雨の方が似合う実です。

 

ハナミズキの緑。静かです。

雨が、実よりも葉の緑を引き立てていました。

 

もうヒマワリが咲いていました。

でもヒマワリは、お日様のもとで輝いてこそヒマワリですね。

 

しとしと降る雨は、草木の「休憩」のひと時のようです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンどうしましたか ~... | トップ | 七月七日は七夕(しちせき)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事