ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

山野草も秋を迎えます ~牧野記念庭園~

2022-09-02 | 散歩

秋の気配を感じるようになってきましたが、

今、かなり強い台風が沖縄南方の海上に停滞しています。

これから日本を縦断するようで心配です。

 

このところNHKのBSテレビで、大リーグ中継をよく見て

います。大谷翔平選手の活躍には、本当に嬉しくなります。

30号HRを打った後のコメントもよかったですね。

「いいホームランだった。サンディ(エンゼルスの投手)

の活躍は素晴らしかった。ヤンキースは素晴らしいチーム。

3連戦はどれも接戦で、いいゲームだった。」

実に、爽やかなコメントです。

これがブログだったら、早速「いいね・応援・続き希望」

「クリック」してしまいますね。

 

 

       

練馬区の「牧野記念庭園」です。

来春のNHKの朝ドラは、植物学者の牧野富太郎博士を

モデルに、その生涯が描かれます。

そうしたこともあってか、入園者が増えているように

感じました。

日頃あまり目立つことのない山野草が取りあげられる

ことも、楽しみです。

 

 

園内の樹木に、この夏最後と言わんばかりに、

ミンミンゼミが鳴いていました。

もうすぐ、セミの抜け殻を見ることもなく

なるでしょう。

 

花よりも草木の実が目立っていました。

ホウチャクソウというのだそうです。

黒い実がついていましたが、

ピントずれてしまいました。

 

シロヤマブキも四つの黒い実をつけていました。

 

ヤブミョウガです。何となく愛着を覚えます。

 

フユサンゴ(タマサンゴ)です。

オレンジ色の実は、これから赤くなっていくそうです。

 

ジュズダマというのだそうです。イネ科です。

なんとなく稲の雰囲気ですね。見たのは初めてです。

 

次は、花のほうです。

キツネノカミソリです。ちょっと、うまく撮れて

いません。残念。

 

定番のヤブランの花です。うす紫です。

 

キンミズヒキです。

低木ですが、随分と花をつけていました。

アゲハがじっとして動きませんでした。不思議!

 

タイワンニンジンボクも花を一杯につけて

いました。

 

これは、初めてみました。

ハナゾノツクバネウツギと名札がでていました。

山野草も、多くの人に楽しまれるといいですね。

 

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いやりを忘れてしまっては... | トップ | 中秋の名月は満月 ~9月10日~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2022-09-04 10:19:28
山野草に詳しいですね。
山歩きで山野草を見るのが楽しみなんですが
覚えられないです。
返信する
山野草 (ヒマヒマノキ)
2022-09-04 22:24:44
ma_kunさん、こんばんは。
ブログにコメントをありがとうございます。
決して山野草に詳しいわけではないんです。
写真を撮りに何度も通っているうちに、
少しづつ名前とかがわかるようになりました。
山野草にも、園芸種とは別の美しさがありますね。
ma_kunさんの素晴らしい写真をうらやましく
思っています。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事