ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

思いやりを忘れてしまってはー ~地域の花散歩~ 

2022-08-28 | 散歩

少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。

でも、蒸し暑さは相変わらずです。

通っているリハビリ施設に、飾ってもらうつもりで

久しぶりに折り紙を折ってみました。風鈴です。

実は、折り紙はほとんどしたことがありませんでした。

というわけで、決して得意でもなければ、うまくできるという

わけでもありません。

去年の5月頃だったか、たまたまちょっとつくったものを

もっていきましたら、スタッフさんに上手ですねと言われて、

「舞い上がって」しまったのが、始まりです(笑)。

 

ある時、作品をもっていきましたら、作り方を教えて

くださいと、リハの利用者の方に頼まれました。

そこで、詳しい折り方を書いて、練習用にと少しの折り紙や

シールを添えて、差し上げました。

そして、こう付け加えてしまいました。

「近くの百円ショップに、いろいろな折り紙やシールが

売られていますから、行ってみると面白いですよ。」

 

しばらくして、介護スタッフさんから、そっと言われました。

「皆さん買い物に行きたくても、歩くのが大変で、なかなか

外出できない人もいるんですよ。」

 

相手を「思いやる」ということを忘れていたんです。

自分が楽しくても、相手が楽しいとはかぎりません。

折ったものを見てもらえるだけでもありがたいんです。

今はそんなことを考えながら、時折、折り紙を届け

させてもらっています。

 

前回に続いて、最近見て回った地域の花ー野草ーを中心に

アップしてみました。

オシロイバナは何度見ても好きです。

同じ株から違う色の花がでたり、色が混じったり、

面白いです。ただ、これまで白と黄色が混じった花は

見たことがありませんので、一度見てみたいものです。

 

1センチ程度の花ですが、ノイバラのようです。

たまたま今頃咲いたのでしょうか。

 

ローズマリーと思いますが、これも今頃咲くものか

どうか。ときどき目にしますがー。

 

今、よく見かける琉球朝顔とハナトラノオです。

どちらも、きれいな花色ですね。

 

外来種のミツバオオハンゴウソウです。繁殖力が強い

ようです。

 

キクイモと思います。背が高く、茎の上に花をつけます。

 

たぶんオトギリソウではないかと思いますが、

どうでしょうか。

 

ミズヒキとギンミズヒキです。

なかなかピントがあいませんでした。

 

イヌホウズキではないかと思いましたがさて。

花が反り返ってくれればわかるんですがー。

 

これは、ツリガネニンジンとワレモコウです。

殿ヶ谷戸庭園で撮ったものですが、アップし忘れて

いました。ここに入れさせてもらいました。

 

シマトネリコの実と思います。樹全体が白っぽくなって

いました。

 

この柑橘類は何なのか、よくわかりません。

小さな公園に、たわわに実がなっていました。

5・6cmくらいの大きな実です。

これまで、花や小さな実の時にも、ググってきましたが、

そのたびに、違う名前がでてきて、分からなくなります。

 

季節が進むにつれ、草木も変わっていきます。

あっという間です。

世界が平和でありますように!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかチャンスは巡ってきま... | トップ | 山野草も秋を迎えます ~牧... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-08-29 10:08:07
親切心で発した言葉が裏目に出てしまう事もあるのですね。
勉強になりました。
折り紙で風船がつくれるのですねぇ。
過ぎてしまいましたが七夕飾りに使えそう。

風鈴と言えば垂れ下がる、垂れ下がると言えば「シマトネリコの実」
全体を見たらナンジャモンジャの様な感じなのかしら?
一度、見てみたい植物です。
返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-08-29 11:40:30
施設のスタッフさんは、たとえ小さなこと
でも褒めてくれます。いつも楽しく和やかに
してくれます。
おかげで、今やすっかり「その気」になり、
折り紙にチャレンジしています。

シマトネリコは庭木として、どこにでもある
ようです。変わった種をつくるんですね。
自然の生み出すものには、感心させられます。
返信する
ハナトラノオ (カンサン)
2022-08-30 19:04:43
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
ハナトラノオは上品な色合いをしていて、好きな花です。
そろそろ秋の花が咲いてきますね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-08-30 19:57:27
ブログにコメントをありがとうございます。
まだセミの声が聞かれますが、もうすぐ
虫の声が大きくなってくると思います。
秋の花も楽しみです。
ただ、台風が近づいてきています。心配です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事