ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

見に行ってきたんです ~新宿区:新国立競技場~

2020-01-05 | 散歩
年明け早々は、神社をはじめ有名スポットはどこも相当な人出のはず。

今年はオリンピックイヤー。
先ごろ完成した新国立競技場はちょっとした「穴場」ではと、3日に出かけてみました。



競技場のサイトには、「競技場は『仮囲い』が設置されていて、イベント開催日を除き
敷地内入場はできません」と書かれています。

そうはいっても、行けばそれなりに見えるだろうと、都営地下鉄の「国立競技場駅」
に向かいました。

それほど多くの人出ではないものの、競技場を目指す人がぞろぞろ。
エスカレーターを上がり外にでると、すぐに競技場の建物が目に飛び込んできました。

囲いの上や隙間からスマホを差し出している人がたくさんいます。



しかし、カメラのアングル的には今一です。そこで、もう少し先へ行けば
いい場所があるのではないかと思うのが人情。
皆ぐるっと歩いていきます。



絵画館の西南、神宮外苑手前の交差点あたりに来たところで、競技場全体の様子
が見えてきました。









意外にも、それほど高くない建物なんですね。
HPには、高さ約47m、地上5階・地下2階、座席数約6万席と出ています。





建物の構造はこんな具合です。
隈研吾氏の設計によるもので、木を生かした建物ということですが、オリンピック
までにはよく調べてみたいと思います(笑)。









この夏には、競技場は熱い大歓声で包まれることでしょう。
実際に観戦に行ければ最高なんですが、結局はテレビ観戦になりそうです。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の初日の出です ~東京~  | トップ | 地域の支え・消防団出初式 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-07-12 10:43:05
新国立競技場、旧国立に比べてド迫力、そしてなおかつ軒庇を取り入れてますね
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事