カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

パソコン買い替え

2012-06-05 22:17:14 | 日記
全くブログも何も更新無しになっていましたが、先週末家族?でパソコンをたたきまわったせいかパソコンが故障しました・・・。先週末は厄日でした(笑)色々と壊れたというより壊したと言うべきか。


使っていたパソコンはHP製の中国産ノートパソコン(笑)数年前にそれまで使っていたNECのノートパソコンが突然故障したので急遽買い換えたのですが、急遽だったので予算がなく安っぽい(確か3~4万円で購入)、しかも中々見かけないHP製なんてチョイスを。その場しのぎのつもりで買ったのですがパソコンは中々の高額買い物なのでダラダラと使い続け今日まで・・・。
おかげで今回は完全にハードディスクが故障したので、なんもかんも全部データがぶっ飛びました(爆)
パソコンは早めに買い替えるなりバックアップを取るなりするべきですね。
やっぱり安もんはダメだなとは思いましたが、意外とよく持ったとは思います。さらに高額のスマートフォンのように何度交換しても持病持ちなんて事も無かったですし、値段以上の仕事はしてくれました。
奥様に子供のデータが消えたと激怒されたのですが、結婚式と子供の写真は実家に全部バックアップしておいたので助かりました。危うく暴れられるとこでした(笑)
しかしここ数年の単車の写真データが飛んだのは痛いな~・・・。

今回我が家で6代目となるパソコンは夏モデルが登場して処分品となった春モデルのPC。おかげで8万円台で買えました。でも型落ちと言ってもcorei7とやらを搭載してブルーレイのマルチドライブ付とこれまでの3万円PCと次元の違う代物ですね。
とりあえず色々と全部やり直しなので、環境が戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来の・・・? | トップ | 淡路島72ミーティング その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バックヤードビルダー)
2012-06-06 06:23:50
私のPCも、壊れて数ヶ月前に、買い替えました
今度のは、3万円弱で今のところは、問題なく使えていますが、電源スイッチの、ボタンが戻らない事に最近気づき、修理に出そうかと考え中です。
Unknown (KATSU)
2012-06-06 13:17:52
>バックヤードビルダーさん
うちのは壊れたと言うより娘がバンバンやるので壊したという感じでしたね。
グラフィックとかやるのでも無かったので機能的に非常に問題が有るわけでは有りませんでしたが、CPUがしょぼくメモリーが少ないくせにOSは最新のが入ってるという安物の典型的なパターンのPCだったので起動とか何かにつけて処理速度が遅いのが不満でした。
またOSがvistaだったので余計にですね。
前のPCのスペックならXPでやっとだったと思います。
新型はさすがに早く楽にサクサク動きます。
Unknown (tamo)
2012-06-07 23:06:33
とんだ災難でしたね。
消耗品とわかっていてもなかなかバックアップは取らないので、壊れた時は困ったことになりますね。
デスクトップなら、OSをSSDに入れてデータ保存用でRAID1組んどくと良いですよ。2回ほどHDD壊れましたが無事復旧できました。立ち上がりも爆速で早いですし。
中古のノートの進めはパナソニックです。今2代目ですが、故障しません。CPU古いですがさくさく動くし、バッテリーの持ちも良いです。
Unknown (KATSU)
2012-06-14 21:48:04
>tamoさん
デスクトップですとHDDの取り出しや調査も簡単ですが、ノートだとかなり苦戦です。
しかも壊れたHP製のノートはPC自体壊さないとHDDを取出し出来ないという致命的な商品です。
ま、壊れたついででサンダーで解体してHDDを取り出してみようとは思っていますが・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事