エンジンオイル漏れは相変わらずです。
走って店などで駐車すればかならずポツポツとオイル染みが出来ます。
走ってきてガレージに保管すると結構な量のオイル溜りが発生します。
結局先日2回目オイルシールを変えてもだめで、さらにシールで補強しましたがこいつは変わりませんでした。再々ミッションを組みなおした時になにかしらゆがみが発生したのか?
このエンジンでのオイル漏れ対策は諦めます。素直にニューエンジンを組んで載せ変える事にします。
フォークオイル漏れはハウジング部のネジからの漏れが原因でした。
このCB450K0のフロントフォークはハウジング部にオイルシールが付いていて、そのハウジングをアウターにネジ込んでいると言う構造です。結局ネジ部分はねじ込んであるだけで圧がかかると弱いと言う弱点があります。結局ハウジングを一度はずして液体ガスケットを塗り、ハウジングをねじこみ直すと言う方法で解決。CB72やCB93より簡素でメンテナンスがし易い作りなんですが、圧がかかる部分がねじ込みだけなんて・・・。
先日夜走りをしようと思ったらテールライトが切れていたので交換。
まだまだ部品が出るのが助かります。予備でいくつかランプを取っておきました。
これまで2枚ナンバープレートが割れているのですが、先日走っていてやたらと後ろでビリビリ音がするなと思ったらまたナンバープレートが裂け始めていました。どうも振動のせいなのか補強プレート無しでは持たないようです。このままでも脱落まではいきそうにありませんが、ビリビリ音が耳障りなのでまたナンバープレート交換をしなければいけません。
これまでクラッチワイヤーを左右のキャブの間に通していたのですが、色々な写真や他の方のK0を見ているとクラッチワイヤーがキャブの外側を通してあるのをよく見るので、その様に取り回しを変えました。
結果以前から結構厳しかったクラッチの握りが握力を鍛える用具なみの硬さに(笑)
今回取り回しを変えたことで以前より確実にクラッチワイヤーが無理な角度で通るようになったのは何故?年式やタイプによってこの辺の微妙な違いがあるのかと。
うちのは確実にキャブ間を通すように出来ていますね。
エンジンカバーから出たとこのクラッチケーブルのマウントも確実に若干IN側を向いています・・・。
も一つの原因として一文字ハンドルに変えているのでクラッチワイヤーの曲がりがハンドル近辺でかなり厳しいというのがあります。かなり無理な角度で曲がっています。
とりあえずの対策として一文字用のショートワイヤーを特注で作ってもらおうと思っています。ブレーキワイヤーも長すぎて不細工なのでこいつも特注品製作が必要だな~・・・。
とりあえずクラッチワイヤーに注油して、ワイヤー経路を以前のとおりに戻したらサクサクとクラッチが切れるようになりました。
オドメーターが1000マイルを超えたのですが、千の位が1に上がりそうで結局上がらず仕舞い。
クラフトビーに依頼したCB72のメーターはボロボロなものから新品同様の状態まで、不調も全くない状態に仕上がったのですが、某計器サービスに出したこのメーターは出来上がった最初から調子悪く不動状態やメーターの指針も結構くるってたり・・・。
挙句にこのザマなのでさすがに怒りがこみ上げてきました。とりあえずクレームで返品しようと思い、とりあえずしばしの間またCB93のメーターを借りる事に。
先日初めて会った人から『CB450K0はダメなバイクだ。エンジンは回らないしすぐにだめになる。1回走ったらすぐ調子がおかしくなる。セルもすぐ壊れるしメーカーの失敗作だ』などと言われました。
確かにセルはすぐ壊れますが(笑)しかし別にすぐに修理できる箇所ですし、きちんと整備していれば全然おかしなバイクでは有りません。高速1××km/h巡航でぶっ飛ばしてあちこち走りに行ってます。
このブログを見ていて旧車って手間がかかるなと思っている方は必ずしもそうではありません。私がそれなりの程度のものを調達して来ている事で手間がかかっているだけで、調子がいいものは手間がかかるものでもありませんし、私が素人整備でやっているから余計に手間がかかっているだけなのです。
パワーあるし10000回転以上回るしね。
確りメンテすれば壊れませんよね~
今年は富士でオーバー200kmを目指しますよ~(^_-)-☆
iPadでの操作ミスで名前が変でした。
ゴメンですm(__)m
ブログは以前からちょこちょこ見させて頂いております。 情報の少ないクジラ号ですので、大変参考になります。
もっとも私はメンテは日常点検+くらいでバイク屋さんまかせの部分が多いですが。
CB450k0がダメでよく壊れるとは… 都市伝説のようなものかなと思っております。
ではまた。
実際に乗ってえらい目にあったという人が言うのはまだましですが、ちょいちょいろくに乗りもしないで資料や本からかじった知識でダメバイクという人もいるんですよね。
旧車やってるとほんといろんな人に会います。
いろんな方と話をしているとかなり忍耐を要求されることもあります。
CB450K0入手、おめでとうございます。
なんというか味があって非常に良いバイクですし、良く走りますし、エンジン造形とか全体的なスタイルとか、私も非常に気に入っている一台です。
私も今年はCB450K0で走り回ろうと思っていますので、、またどこかでお会いする事があれば宜しくお願い致します。
ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。
旧車に乗っているといろんな方々に出会いますね。
私より年上の方々に「ふーん クジラねぇ」なんて蔑んだ目で見られたり、また若い人たちに「おおーこのバイクかっこいいすね 写真撮らせて下さい~」と褒められたりいろいろです。
気にせず我が道を行こうと思います。 蛇足失礼しました。