カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

働きマン

2006-12-05 21:42:35 | 日記
YAHOOで『働きマン』紹介してましたね。
あのマンガ、好きです。『モーニング』をよく読む派(バカボンドも もやってるしね)なので、始まった頃からよく読んでたのですが、まあ共感できるとこがあるな~と。
一度でも情熱的に仕事したことがある人なら思う事、悩む事がけっこうポイントついて書いてあって、思わず『あ~あるある、そういうの』なんて思ってしまいます。女の子で仕事してる人なんかはより共感できるとこがあるんじゃないですかね。逆にけっこうクールに、そこそこのペースで仕事したり、仕事に情熱を持たない人が読むとさっぱり?なのかな~と思ってしまいます。

そう、もう20代も終わりが近づいてますが、この20代、一言で言うと、

『よく仕事した』

という感じ。
大きな壁に何度もぶつかりつつもチャレンジして来れたぜ~と自分でも言えます。
仕事するったって、ただなんとなく仕事しても『仕事した』になるわけです。
でもほんと20代前半から後半まで仕事に没頭してきました。
いい経験になったと思いますし、人に『俺は20代の頃は胸張って仕事したと言える仕事をしてきた』と言えると思います。
最近は大分ペースを落ち着かせていますが。

でもやっぱり人には一度は情熱的に、寝ても覚めても仕事の事考えてるほど仕事に没頭しているって時、必要じゃないかな~と思います。
仕事のことだけじゃなく、仕事をやっていく中で人を見る目を養い、世の中の事を理解していくことが出来る。人間的にも成長できるいいきっかけだと思います。
一人深夜まで色々な事を創意工夫して悩み作業して、会社の応接室で毛布かぶって仮眠して起きたらパンかじりながらまた仕事するなんて事、よくやってましたね。もう私生活メチャクチャ(笑)だって生活のほとんどが『仕事』なんです。

今やれって言われても、なかなかそこまでのテンションが持続しないとこがちょっと年をとったのか、慣れてしまったのか・・・。超気分屋で、気分次第で仕事のスピード・能率が全然変わってしまう私的に、テンションが続かないのはちょっとまずいのですが。

こういう事を客観的に見てるとこが自分でも少し落ち着いてきたのかな~と思います。まあこれだけバイクやら色々多趣味にやることにも、色々考えたりすることにも時間がさけてるわけだし。昔はこういうあれこれ考えることややってみること&時間、全て仕事につぎ込んでたわけです。
ほんと、やり出したらきりが無いですし、仕事って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その13 ナンバープレート交付 | トップ | Rのタイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事