ついにココまで来たので、早くエンジンの・・・排気の音が聞きたい、そんな事ばっかり考えて、仕事はめちゃくちゃ忙しいのに全然仕事に集中していない・・・。
いつになったら落ち着けるんだ~?という感じだったのですが、あっさりと落ち着く日がやってきました。
まずは昨日のライト点灯の件ですが、私の初歩的ミスです。
バッテリーにアースさせたつもりだったんですが、電流が回ってしまったようで・・・。そもそも回路上この6Vバッテリー前後にアースなんて無いわけですよ。初歩的ミスです。イグニッションコイルのアースを外して点火だけ確認。火花は散るのでやはり先日の点火不良の原因はプラグキャップだったようです。
という事でキック開始。なかなかいい感じです。あと一歩でかかるか?
チョークを触ったりしながらキックすること5分程度。
アクセルを軽く回しながらキックすると『ブルル~ン』とエンジン始動。
突然だったのとかなりの大音量でビックリです。
スイッチもライト点灯にしていたので、ヘッドライトも点灯!
驚いてアクセルを戻すと、ストン・・・とエンジンは落ちてしまいました。
とにもかくにもコレで一段落・・・というかほぼ走る準備が出来たという所ですね。
その後はアクセルさえ軽く回しておけばキック1~2発でエンジンが回るようになりました。なかなか良いサウンドです。というか、エンジン音よりもストレーナー抜いているせいかマフラーのバリバリ音がよく聞こえます。あわてて自宅前から近所の路地へ。
やっとエンジンがかかるまでになりましたね~。とはいえ、まだまだフェンダーやその他各部の仕上げや、点火タイミングの調整などもありますし、走るにはもう一歩というところです。さらにチョット走ってみようかとクラッチを操作したらあっさりとエンストしてしまいました。クラッチが非常にシビアです。やはりまだワイヤーが・・・。
それにしても気になるのが一つ家にスプリングのようなものが転がっていたのですが、このクラッチ部につくものなのかどうか・・・。そのあたりがクラッチの操作のし難さに影響しているのかもしれません。要調査です。
もう気が早くスポカブ専用に新調したヘルメットも出してきました。
エンジンはかるくアクセルさせ回しておけば、回り続けます。
初めて聞きましたよ。OHVサウンド!
さ~週末には走らせることが出来るか!?
エンジン音が聞けた分あとの楽しみが膨らんだ事でしょう。
早く乗り回したいよね!
ついにエンジンまで始動することが出来たのですね。感慨一入ものでしょうね。昨晩は眠れたか???
ブログでアップされた部分しか知らないので
順調に仕上がったように見えますが
何十倍も地道に苦労したんでしょうねぇ(^^;
お疲れ様でした
ライトの点いてる写真にはちょっと感動!
すぽかぶのOHVサウンドどうでしたか?
あとは各部の微調整で、初走行ですね。インプレ楽しみにしてます。(スポカブは意外に速いですよ。のぼりは弱いけど・・・)
katsuさんやrontaさんに刺激を受けて、スワローハンドル買ってしまいました。
おかげ様でついにここまで来ました。
早く回したくて仕事早めに帰ってきて(あとで呼び出され会社に戻りましたが・・・)走らせることに。
OHVサウンドは良いですよ!
これでritさんのCD90とツーリングにいけるのも間近です(笑)
寝る前は感慨にひたりながらエンジンのことを考えていたのですが、寝だすとぐっすり・・・睡眠には貪欲だったりします(笑)
書き忘れていることも多くあり、色々記事にすることでもちゃんとアップされているのは半分くらい、しかも文章で一行の事が実に1日作業に時間がかかったりと大変でした。あとは部品の試行錯誤で山のように部品が溜まったことですね。これも自分で色々試したため無駄な買い物がたくさんありました。
また苦労の軌跡は記事にしようかと(笑)
実にいいバイクですね。このスポカブは。
これで私もスポカブ乗りの仲間入りです♪
スムーズで乗りやすく、このポジションだったら長距離乗っても疲れなさそうです。
スワローハンドル、意外と全く気にならないですね~。もう少し違和感があるのかと思っていましたが、純正よりチョット手が下になるだけだからでしょうか。