カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

戦闘力アップ?

2011-10-24 21:18:41 | スポーツカブC110
昨日は愛媛のツーリングに行く予定だったんのですが、その為に少々スポカブを実走向きに改修。


元々18インチのアルミリムを装着していたうちの赤いスポーツカブ。この仕様でまあ今までなんとか走ってきたのですが、最近集団走行などして改めて感じた事がその遅さ。非力な原付クラスの排気量なのでパワーウエイトレシオの問題が一番の様な気もしますが(笑)、どちらにしてもその力の無さで18インチでは全く回らない!
ということで今回17インチにインチダウンしました。ちなみにタイヤはBT-390をチョイス。スポーツカブらしく?「スポーツ」なタイヤに変更。
アコレイドとかサンタンにはかしているビジネスタイヤと比べると全く別次元の代物です。
この柔らかい感触、少々無理しても破綻しそうに無いね~♪



と言う事でほんのちょっとだけ試走に。確かに中低速ではキビキビ感が増しています。中々良い感じ。
空港バイパスを空港の方まで往復で走り高速がどこまで回るか試してみたのですが・・・・60km/H程度を越したところで頭打ち。う~ん、これでガンガン回ると期待していたんどえすが、なんだか期待はずれな感じ。もうちょっとセッティング詰めてみますが、そうセッティングが狂っているわけでもないので本人が重すぎるから・・・?(笑)
クラッチに負担かけすぎたので軽く滑ってる・・・?もうちょっと検証してみる必要があります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て&仕事&趣味は厳しい... | トップ | クラブマン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([武])
2011-10-24 21:56:16
こんばんわ~。お久しぶりです。
子育て大変ですね~。でも、今が一番かわいい時期なのと、小学生になる
前にちゃんとかかわっておかないと、親子の関係が希薄になると思うので
頑張って下さ~い。

こちらは、6月より通勤を4輪にしたので、6年近く通勤に使った250
ccオフロードバイク、H社で91年製:型式はMD26を9月より改修
しておりました。
フレームの塗装のはがれ、サイドスタンドやスイングアームの錆びをタッ
チアップ、マフラーは耐熱ブラックで再塗装、水垢だらけのプラスチック
部品はコンパウンドで研磨して汚れを落とし、プラスチッククリーナーで
磨いて…と、掃除以上のことをしていてとても疲れましたよ。
すればするほど長年の汚れが目についてきりがありません。
でも、プラスチック部分は異様なほど白くなって、不自然なくらいでした(笑)

数年前より、CDI、レギュレーター、バッテリーが不調で交換している
し老朽化が忍び寄っています(現在45000km)。

次はキャブのゴム部品(バキュームピストン)だろうと、バイク屋に行って
部品を頼んだら…既に欠品(T_T)
今なら…キャブ全体が31500円(;゜Д゜)であるかも…状態でした。
どうするか悩んでいます(泣)
90年代車(同型最終は94年、後継最終は96年)で、既に苦労するのに
60年代のバイクをいじっている方々は…どれだけ苦労されているか…。

リアにGIVIのトップケースを付け、ナビもゴリラを装着できるように
し、シガーソケットも付けて電熱服も使えるようにしたのですが…、さらに
フロントディスクパッド&板が限界になっていることに気づきました。
結局、ヤフオクで激怪のディスク版を送料振り込み料込みで6000円弱
で買ってつけてみました。手間ばかりかかって乗る暇無いという状態
ですね~。しかも、キレイになったら、また掃除するのが面倒なので
汚れるのがイヤになって林道に行くのもおっくうになる、本末転倒な
ことにもなっています。
さすがに家族持ちなので、これらの作業も、ちょっとした空き時間を利用
して細々とやっていました(^_^;)

KATSU様も、子育てが大変な時期だとは思いますが、整備レストア
頑張って下さい。改修の技を我々に見せて教えて下さいませ~m(_ _)m
返信する
カブツー (トラ馬鹿TR-6)
2011-10-24 23:24:32
今回も・・・やっぱりお店開きいたしましたよ。
しかしながら サクサクっと対処。
雲カブ師匠さんがMVPです!

今回の最速・スピードキングは 国内赤スポc110 3速!でした。
何故に?・・・ ヘッド開けてたときに確認したら新品なれど・・c100stdピストン。
私がメーター読み7○くらいでマックスで走っていると・・・ス~と抜き去られました。
体重差15kgが大きいのかな?
しかし雲カブ師匠さんのc110改54ccも追いつかず・・・・。 速かったですよ~。
返信する
Unknown (あきら)
2011-10-25 07:18:10
軽量化が一番効くやろ(笑)
返信する
Unknown (KATSU)
2011-10-28 21:08:01
>宮さん
こんにちは。
うちの奥さんは毎日元気にしております。
最近子と共にまた○○としてきました(笑)

MD26も欠品部品があるという事ですが、致し方ないことですがホンダも絶版車の部品供給がいまいちですね。80年代車ともなると部品が無い車種が結構有ります。90年代でも微妙ですね。
今後も徐々に部品に困る事になってきそうですが、メンテナンスの方、がんばってください。

60年代となると一部部品以外はほとんど出ないので部品の入手方法&コストが問題ですので、いつもそれを考えてます(笑)
返信する
Unknown (KATSU)
2011-10-28 21:12:53
>トラ馬鹿さん
さすがに原付は積載荷重が一番効きますね。
それを関係無しに走ろうと思ったら今の排気量+30ccくらいは必要かと・・・(笑)

CB450やX11は体重の大小を感じないのですが、50ccクラスではちょっと悲しくなります・・・(笑)もう10kg程で大台に乗ってしまいそうです。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-10-28 21:14:33
>あきらさん
軽量化ですね~(笑)
思えばスポカブに乗り出した頃よりも15kg以上重量が乗ってます(爆)
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事