カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

ラストスパート

2012-11-11 16:21:36 | CB93 typeCR93
最近急ピッチで仕上げが進んでいるCB93。


丁度良いタイミングでタンクの加工が出来上がったので乗せてみました。
足かけ3年くらい加工を繰り返しているような気がするタンクですが、ついに思うポジションに搭載する事が出来ました。
全体の仕上がりを見ていると自分でもグッとくるな~♪最高です。
簡単なCR仕様のCB93であれば単純にタンクを載せるだけが一般的ですが、見た目タンクが浮いたようになってしまいます。CR93と特にタンク付近のフレーム構造が違うので当然ですが、自然な位置、出来るだけCR93と同等の低いタンク位置に近づいていくほど手間が倍々的に増加していきます。


簡単な?方法はフレーム加工という手もありますが、私的にはこのCB93は走っても走れる仕様を目指しているのでフレーム強度が落ちる方向はNGという事で、フレーム側の加工は一部、もっぱら加工はタンク側でした。
タンクの加工を進めつつ段階的に落としてきたのですが、最後はコックとキャブが(厳密に言えば連結バーが)干渉してコックの位置まで変えないといけない事になりました。
タンクを加工してもフレームを加工しても最後はココが問題ですね。しかしそれも無事クリアしました。


問題の加工や部品はすべてクリアし、最後は塗装とメッキ仕上げ、詳細部品の取り付け加工のみが残るのみ。いよいよラストスパートです。
なんだかんだで足かけ5年やっているCB93、いよいよ来年春にはシェイクダウンが出来そうです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする