以降のレポには色々な方(車)のお名前、写真が登場します。
問題ないであろう写真・名前を選んで載せていますが、不都合があるようでしたらoldsportsrider@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
まずはこちら。shiraさんの赤いCB450K0。本日も自走されてきたと言うことですが、ばっちり整備されすばらしい車両です!赤い色の車体ははじめて見ますが綺麗ですね~。
shiraさんはCB450についてお詳しい方で、色々なお話をお聞きする事が出来ました・・・が、もっとお聞きしたい事も。帰り際は時間ギリギリまでお引止めしてしまい申し訳ございません。
それにしてもうこういう物を見てしまうと『心ここに定まる』という感じです。
元々春先今のツーリングバイク用CB1000を買う時にもCB450とどちらにしようかかなり迷ったのですが、安定してハイスピードツーリングがしたいと言うことでCB1000になった訳ですが・・・すでに時間の問題です(笑)
このずんぐりした車体(特にタンク)、DOHCの渋いヘッドが~・・・。
こちらはカワカミさんのCB72。綺麗にレストアされ、青く塗られた車体です。隣に並ばせていただいたのですが、うちの雑な仕上がりのCB72と並ぶと仕上がりの差が歴然と(笑)
エンジン内部以外はかなり徹底的にカスタムも施されていて、パッと見で目立つのはやはりFCRやオーリンズサスですね。単純にリアを固めただけでなく前後バランスも考えて足回りも仕上げてあるようで、これは走ったら気持ちよさそうです。
一度ツーリングをご一緒したい所。
『乗りますか~?』とカワカミさんに勧められたのですが、ちょっと腰が引けたので変わりにお隣にいたやへーさんに乗って頂きました(笑)
アイドリングも安定していて軽くふかしてもセッティングが良く出ているのが分かります。
ちょっと遅れてこられた退役陸軍曹長さんのCB72。本日は自走ではなく軽トラに72を積まれての参加でした。
一度レストアされてからかなり年数が経っている・・・とGWの時にお聞きしました。赤ですがワインレッドに近いような濃い色の赤が良い雰囲気です。
このタンクバックが72に合っていますね!
途中で食事に行かれたのを見て他の方に『帰られました』とデマを流してしまったばかりに皆さんそれは残念と先に帰られてしまいました・・・スイマセン。
先週の香川旧車ミーティングとは所を変えて今回もご一緒させて頂いたよりやんさんのCB72。先週はCL、今週はCBです。前日に現地に入り前夜祭に参加、当日は昼まで現地にいて午後から帰途につかれたので到着から昼までの1時間少々しかご一緒出来ませんでした上に帰りにお見送りも出来ず・・・。
しかし今回改めて九州に行くのに比べると高知は非常に近いのを実感しました(笑)
その他72乗りの方ではやへーさんや同じようなレーサーに乗るアナログさん、その他『本日は乗ってきていないけれども』という方もおられてかなり濃い集まりだなと実感(笑)
ミーティングに来られていた方ではその他ピカピカに磨かれたCP77で来られている方がもおられました。
徹底的に磨きこんであって本当にピカピカです。
いや~見ていると自分の72が恥ずかしくなります(笑)
他にもCB750やGB500等も参加していてホンダ、CB系トータルですと結構な台数が参加していました。
いや~ここしばらくイマイチな天気が続く中、唯一天気がよいイベント日和でした。寒かったけど・・・。
今回までIOKというイベントは知らなかった私ですが、CB72乗りの皆さんからの告知、お誘い(笑)がありましてコレは是非とも行って見なければという事でCB72で行くことに。加えて前回の九州イベントで阿蘇での写真撮影会(イベント名はなんだっけ?)があったのですが、それに行く行くと言いながら行けなかった事をかなり気に病んでまして(笑)
I・O・Kがどんなイベントかという方はこちらを参照。
今回は試験的に新トランポ51エブリィでCB72を積んで高速を走って遠征できるかと言うことも有り、四国内は高速をETC活用で低価格&短時間移動、三崎までは車、そこから単車下ろしてフェリーに乗って九州佐賀関へ渡りソコからは単車で走るという方法を使うことに。まぁ朝晩寒い中単車で走るのは嫌だから暖かい時間だけ単車乗ればよいと言う腑抜けた考えがあっただけでもあるのですが(笑)
AM3:00に出発し、高速も問題なく120KM/H巡航。6:00には三崎港に到着。到着してすぐに単車を並ばせれば良いものを、誰もいないことをいい事にウロウロ散策していたせいで10台以上の単車軍団がいつの間にか整列。無理言って前に並ばせてもらいました。どうやら愛媛のお店主催のツーリングで阿蘇のほうへ行くとの事。店主さんは旧車も詳しい方で『コレで阿蘇に行くのですか?』と驚かれていました・・・。
1時間10分のフェリーはガラガラだったので軽く仮眠して、下船後一路阿蘇に向かって出発。11時に阿蘇三愛レストにつく予定なのだが時間を見ると9時前・・・余裕が無い!大分市内を抜け宮河内インターから高速に。CB72の調子も良いので一気に湯布院まで突っ走り、湯布院からやまなみハイウェイを通って阿蘇へ。
それにしても・・・『寒い、寒すぎる!』。四国内を自走しなかったことも有り、現地の方からの忠告も聞かずかなり軽装で来たのですが、ジェットヘルのせいで顔が凍りそうだし全体的に寒い・・・。加えて例によってやまなみハイウェイのノロノロ行列に捕まり、セパハンの辛さを再確認。飯田高原に来た頃には『走りたくない』気分に。
四国は晴れてたのに、本日は晴れの予報なのに九州に来てからどんよりとした天気・・・日が差していないので余計に寒い!後ろからは晴れ間が追ってきているのですが、飯田高原から見る長者原方面のどんよりした事・・・。行く先にどれだけの雨男がいるんだ~という感じ。
長者原を超えるときはさすがに今にも降りそうでしたが、結局降られず終日雨も降らず、現地到着後はよい天気に。
集合時間の11時丁度に着いた・・・と思いますが既にイベントは始まってました・・・という言い方がいいのかかなりの台数が集まってました。
既に着いていたCB軍団の皆さんやA氏、その他の方々にお迎えしてもらい日一段落・・・。体が冷え切ってしまいしばらく震えが止まりませんでしたが(笑)
IOKは大体来ている旧車は中~大型メインで比較的に外車の旧車が多く、なんとなくお洒落な感じ印象でした。
今年のイベントも結構な台数が来ていましたが昨年は今年より数倍多かった・・・と聞きました。九州は旧車が盛んです!
到着早々CB72乗り、カワカミさんから以前阿蘇のイベントに行くとお話した時に人数分で作って頂いていた特製CB72Tシャツ(笑)を頂きました。カワカミさん、ありがとうございます。
CB72に荷物積載が出来なかったのと寒さ対策も有り、帰りは早速着て帰らせていただきました♪
その後CB軍団の皆様はプチパーツ交換会に(笑)
私はバタバタしていましてどのような良い部品が出ていたのか実損ねました・・・。
とりあえずココからが本番で・・・つづく