Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

LET'S GO TO A SALE!

2016年01月20日 | 女子力・オシャレ・美容

 紘子です

 

 今日は、帰ってきた女子力UPキャンペーン・・・NEO(笑)

 と・いうことで、今年も女子力UP二年生として日々いそしんでいる私のレポート

 不定期で続けていきたいなって思いまして

 今日はシーズンですしLET'S GO TO A SALE!「バーゲンに行こう

 と題しましてお送りしたいと思います

 

 さかのぼって昨年。。。女子力UPキャンペーンの前には、私はお洋服に関しては

天然素材にはけっこうこだわっていたけれど、基本なんってゆーかカジュアルな恰好が多くて。

 気楽だけど女子的にはいまひとつ気合の入らない(笑)感じの服だった・・・ような気がします。

 

 でも女子力UPキャンペーンしてみて、徐々に女子ときめきセンサーが成長したようで

 「私もかわいい格好してもいいんだしたい~~

 と思うように

 

 そして買おうとしてみると・・・まあ、自分がいかに女子お洋服買い物初心者かっていうことにまず気づいたんですけど(笑)

 時間も予算も限られている中でいかに「自分がキュンとくる使える・似合うかわゆいお洋服をGETするか

 というとこにつながった私のお洋服お買い物奮闘成長記(笑)からの気づきを書きたいと思います~~

 

まず、自分のお部屋のお洋服をすべて見てみる。そして不要なものは断捨離すべし

 私も若い時ほど自分の手持ちの服を見ずに買い物に行ったり、ついついストレス発散・そのひと時気分をアゲるための買い物もしちゃってましたが・・・それってやっぱり効率的ではないかも。。。

 (私も完璧な人間ではもちろんないので今そういう買い物がゼロではないし、ゆるく考えてもいて、時にそういうことがあってもいいと思う)

 やっぱり、新しいものを受け入れるためにはそのスペースをまず作ってあげることが大事

 私も昨日、ひろみんのこんまりさん本実践ブログに触発され、「ときめきセンサー」で断捨離したら、ごみ袋1袋出ました(いまや断捨離かなり得意な私ですが、まだ処分に出すものあった・・・)

 最近多忙で滞っていたお部屋の整理整頓・拭き掃除もしてスッキリ

 (ひろみんのこんまりさん本実践ブログ、着々とときめくお家を作っている巣作りライブ感がひしひし伝わってきていいですよね

 そうすると、自分が必要なアイテムが見えてくる

 誰だって時間も予算も限られている。

 その中で、工夫して楽しく女子らしくいるためには、

 先ず買い物の前に断捨離

 スッキリした判断ができる状態であることが大切だし効率的~

 私は、 

「最近私はピンク一辺倒だったので、そうじゃないカラーのアイテムがほしいっ

 って気づきました

 

やっぱりお洋服は生でチェックすべし

 今、通販もすごく盛んですよね。私も以前は断然通販派でした。

 

 でもね、やっぱりお洋服はショップを歩き回ってまず生で見て・着てみることが大事だなって実感してます。

 かわいいお洋服がほしいと思うようになったならば、

 まずお出かけ(足を使う)

 そしてまで足を踏み入れたことがないお店にもえいっと勇気を出して入ってみる

 そして、お店に実際身を置いて、ざ~っといろんな服を見比べたり、手に取ったり試着することで、

 「自分がどんなテイストがいまキュンときてアガる、着たいと思うのか」

 「そして、その服は自分に果たして似合うのか

 が初めてわかるし、結局効率がイイ(私は上の二つが両立する服をGETするのが買い物の目標

 通販、今もしますけど、やっぱりその限界を知っていいとこどりで買い物上手になりたいって思うようになりました。

 ひろみんのブログにあったこんまりさんの動画で、ときめきセンサーを使うと、自分がキュンとくるものに触れると全身の細胞がアガる感じがするというお話がありましたが・・・

 そういう服をまとうのと、そうじゃない服をまとうのでは・・・全然女性は生体のオーラとか元気とか・・・違ってきて当然という気も。

 自分が引き寄せるもの、運氣にも大きく影響しそう!

 そんな大切なお洋服と出会うためですもの

 昔はちょっと苦手でしたが納得いくまで

 モデルになったつもりでバンバン遠慮せず試着します

 (でもね、不思議と街歩き・お洋服チェックをしっかりするようになると、「あれ・これ行けそう!」な服をすっと見つけられるようになってくる

 

バーゲンを味方につけるべし

 限られた予算の中で工夫するとしたら、バーゲンはやっぱり味方につけたい

 アウトレットも行ける範囲にできたので行くことがあります。

 いつもはなかなか手が出ない服も買いやすくなる

 ただ、「安いから」という理由が一番に来る買い物はいい買い物が出来てないことがほとんどの私。(タンスの肥やし行きになる・・・

 なので、SALEのアイテムほど

 ・ ベーシックで着やすくて、

 ・ なおかつキュンとくるもの・・がお安くなっている

 という順序で判断してなるべく購入するように自分に言い聞かせてます

 ただ、あんまり「使えるもの」って自分を縛ると、夢がなくなるっていうか(笑)意外性のある出会いを逃してしまいそうな感じもするので、

 そのへんはいい塩梅でゆる~く考えるようにもしてま~~す

 

 と・いうことで

 私がこの冬のバーゲンでGETしたお洋服を一部ご紹介

 

   水色のひらひらスカート&白ニット

  春先まで使えそう~~

 ちなみに、私の最近のお気に入り・よくCHECKするショップはany SiSとROPEデス

 

 こんな感じで、まだまだお買い物成長奮闘記は続く感じなのですが、日々女子力UPキャンペーン続けている私なのでした

 

 限られた予算・時間の中で工夫する

 だからこそ女子人生、クリエイティブでやりがいもあるし楽しいんですね~

 ということがわかってきたような・・・

 

 バーゲンシーズン、楽しく賢くきらっとお買い物したいですね~~

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糸」・・・逢うべき糸に出... | トップ | 雪のしらやまさん☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕美)
2016-01-21 21:46:18
私はめずらしく今のところセール行ってないの。こんまりさん効果で、洋服は充足されてることがわかって

代わりに、
生活用品の買い換えをよくしてる~
足すのではなく、買い換え!
またお気に入りのものをブログで紹介しまーす
返信する
Unknown (しの)
2016-01-21 23:16:46
「saleほど、ベーシックで着やすくて、キュンとくるもの」

押忍!
ためになります先輩!

バーゲン、行きたくなりました

返信する
お返事☆ (紘子)
2016-01-22 14:04:31
ひろみん☆
「いまこれは充足してる
ってわかるっていいよね!
生活用品の買い替えって、買い足しよりもときめきセンサーレベルが高そう
まだ本は読めてないけど、繁忙期の1月を抜けたら私もこんまりTERMにはいりた~い

しのちゃん☆
あのスカートとセーター買う前に、別のショップで勧められるままに(笑)赤のワンピース(薄くて軽い人工皮生地)と、かなり大きなイエロー×ブラックチェックのスカートも試着して、それなりに似あったんだけど、手入れと着回しを考えて止めた~
私はベーシックな服もまだ足りないから、あの買い物で正解だったような気がする

あとこの記事と関係ないけどこないだWADAカリー作ったよ
私はココナッツミルクたっぷりが好き~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。