地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年3月26日(日) 曇  東京メトロ

2006-03-26 22:18:57 | 地酒カップ
metro min. メトロミニッツ 2006 No.41

images


東京地下鉄でフリーペーパーとして配布されている
この小雑誌にカップ酒が素晴らしい写真で出ています。
今回は「お花見」がキーワード

imagesimages


美しいです。。。

記事と写真の構成された方のセンスが伺われます。
ありがとう。。 ありがとう。。 ありがとう。。

http://www.metromin.net/  配布駅はこちらから

地下鉄に乗ってお花見に行こう


平成18年3月25日(土)    日高見

2006-03-25 12:06:24 | 日本酒

日高見の会 in 東京

年一回、春の「日高見きき酒」が3月23日(木)東京にて行われました。

現場の配送・営業を速攻終わらせ、配送車の中でコンビニおにぎりをほおばる。
やはり何としても「日高見」平井社長の会には駆けつけなければならない。
名古屋の酒販店の「ふな」くんも連れだって終了間際にきき酒会場へ

images

ずらり並ぶ「日高見」のラインナップ

imagesimagesimages

純米酒 これだけ並ぶと圧巻です。既に柔らかみのあるものから
火入れ直後のやや渋系まで今年の「日高見」の手の内しっかり見せてくれました。
この時期の火入れ酒は今後の熟成に期待がもてるかどうかにかかっています。
その点では期待感ばっちり 良い酒できてます。
ところで「辛口純米」無かったのは何故?

天竺シリーズは「愛山」、「山田穂」、「雄町」の3酒
「雄町」での天竺はこれがラストの仕込み 
来年からは「短稈渡船」(たんかんわたりぶね)が天竺に仲間入り予定です。
この「短稈渡船」といま天竺にて2回目の造りの「山田穂」を交配させて
生まれたのが「山田錦」 
ちなみに父が「短稈渡船」 母が「山田穂」です。
このプロジェクトの命運を握る男が「たあぼ」というのはあまり知られていない・・・

imagesimagesimagesimages

私が蔵にお伺いした時は「雄町」は搾り直前でした。
マチダヤではこの新酒より16BY「雄町」の落ち着いた酒を展開していきます。
と言っても蔵に取ってあるのは30本だけですので、売り切れの際はご容赦下さい。

images
吟醸のもろみを頂きました。

今回の試飲会で吟醸の活性酒があり、こりゃ夏向けに最高!と早速お願いするも
今回は試作にて他はすべてブレンド済みとのこと・・・・残念 来年に期待です。。

imagesimages

粕取り焼酎も順調です。会では使用米別の焼酎が味見できます。
商品化の時は全てをブレンドします。 右の画像は蒸留したての「愛山」バージョン

いろんな感性をもち、静かなる炎を燃やす男「日高見」平井社長
今、今年最後の1本いや2本「超スーパー晩酌酒」に挑んでいます!!
これは「はりきり企画部」とのせめぎ合いです。

images
いつもダンディなので・・・夏の思い出 


平成18年3月24日(金) 曇  ローリング・ストーンズ来日記念

2006-03-24 20:37:00 | レコード&オーディオ&ライブ

祝来日 ローリング・ストーンズ

永遠のロック魂「ローリング・ストーンズ」が来日
今回は残念ながら仕事の都合で参加できませんが
東京の同じ空気を吸っているというマニア感がたまりません。

彼らが最初の来日した時は泣きました。
ポールやジョージのライブも感動したけど「ビートルズ」ではないし・・・
「ローリング・ストーンズ」のメンバーがステージに上がった時には
その存在感と歴史の重さに圧倒され震える程でした。

ライブに行けない腹いせではありませんが、
来日にあわせて紙ジャケCDが発売  全22枚 
コレクター泣かせの「ディスクユニオン」特典付きを一挙購入

imagesimages
収納ボックスとレコード発売時の帯(ミニチュア)付き

私が一番好きなストーンズのレコードがこれ「ベガーズ・バンケット」

国内初盤はイギリスからの輸入盤に「メ直帯」と呼ばれる
一枚の紙帯を付けたものに解説とミック・ジャガーへの
国際電話でのインタビューを収録したソノシートが付いていました。

images

ある意味「ビートルズ」を意識していたストーンズが、
このアルバムより、ストーンズらしいツボをつかんだ
サウンドを生み出しています。 ロックファンは必聴

imagesimages

次に出た国内プレス盤では帯では無く
ポスター風の解説が帯代わりに付いたものでした。

さらに当初、ストーンズ側が用意したジャケット通称「トイレ・カバー」
レコード会社からの圧力で没の憂き目に 
80年代に入ってようやく日の目を見ました。 

images

ああ~今頃、東京ドーム熱いんだろうな~


平成18年3月23日(木) 曇 土佐宇宙酒

2006-03-23 02:36:34 | 日本酒

土佐宇宙酒

日本酒ファンの方ならすでに耳にされていると思いますこの「土佐宇宙酒」
4月1日に発売解禁となります。
ではまだよく聞いたことの無い方のためにちょっと説明をさせて頂きます。

2005年10月1日「日本酒の日」、ロシアのソユーズロケットが
宇宙へ向けて出発
このロケットには「高知酵母」が搭載され宇宙ステーションにて
約8日間 宇宙遊泳を楽しみ10月11日に無事帰還しました。 
この酵母を使い高知県内の蔵元が仕込んだお酒が
まず「土佐宇宙酒」候補です。
※高知県のほぼ全蔵仕込んだそうです。(18蔵?) 

images

候補というのは下記の「認定基準」を満たさなければならないのです。

土佐宇宙酒認定基準」:下記基準をクリアしたもののみに、
                 認定シール貼付を許可。
<酵母>    
宇宙を旅した後の高知県産酵母6種類の中から選択
         (単独、及び混合可)

<原料米>  
高知県産酒造好適米「吟の夢」または「風鳴子」を
                   100%使用

<精米歩合>
55%以下  

<造り>       
米100%で、低温長期発酵の吟醸造りを行なった
                    純米吟醸酒

<香味>      
「土佐宇宙酒審査会」の官能審査に合格したもの

『土佐宇宙酒審査会』
「土佐宇宙酒」としての審査基準に適合しているかを審査する会。
高知県酒審会認定審査員、高知県工業技術センター酒類担当官が
審査するほか、高松国税局鑑定官にも審査を依頼する。

                           
                       以上「土佐宇宙酒」資料より

気になるのは<香味>の部分です。もしこれがアウトだったら・・・
審査会はもう終わっている様なので、不合格酒ってでたんでしょうか??
紙パックは不可 ビンであれば容量自由とのことで
一瞬「カップ酒」も考えたのですが、
認定された酒には「土佐宇宙酒審査会認定」マークを貼らねばならず、
この「認定マーク」が一枚50円 これじゃ「カップ酒」はちょっと無理!
小売りで500円以上になるかな?

images

各蔵元から出される酒も精米40%から55%まであり
720ミリで2000円から4000円位の様です。
話題性だけで終わらぬ様にねがいます。

いろんなところで、いろんな絡みがあるようですが 
どうぞお手柔らかに・・・

追伸

日高見の会に参加された方々、そして平井社長本当にお疲れ様でした。

 

images
 

images


平成18年3月22日(水) 晴れのち雨  充填機

2006-03-22 19:22:54 | 地酒カップ
今週の投稿

にゃんカップが絶好調の「志太泉」望月専務より投稿がありました。
こつこつと手詰めにて瓶詰めしていたにも限界があったかついにラインの導入のようです。


images

にゃんかっぷ瓶詰においては、はじめは、私自ら詰めておりましたが
詰替えの才能に限界を感じ引退し、パートさんの育成と言うより
ご機嫌うかがいに専念しておりましたが。。

このほど、おそらく30年以上で型は変わっていない
最新鋭手動計量式充填機レイメイ号SA-2を導入しました。

imagesimages


このレイメイ号は多分小型軽量にて機動性に富み正確な計量を特徴とし
異物混入防止網が装備された日本酒充填界において一世を風靡した
「名機」だろうと思っています。

何卒志太泉酒造ともどもよろしくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
郵便番号426-0133 株式会社 志太泉酒造 望月 雄二郎
静岡県藤枝市宮原423-22-1 


総額 30万!! 思い切って購入!!
「名機」と言う言葉がレコード・オーディオマニアの私には実に魅力的に響きます。。。
でも2本ずつしか詰められないけど専務大丈夫???

えー2本ずつの詰めになりますが
ムキになって詰めれば十分なスピードが出るはずです。

そんなムキにならなくても

はりきって頑張って下さい。

明日は「日高見の会」 in 東京です。 

 


平成18年3月20日(月) 晴れ 篠峯

2006-03-20 20:58:23 | スーパー晩酌酒

篠峯(奈良) 千代酒造 堺専務 登場

昨晩の下北沢「なかむら」さんでの余韻を引きずりつつ、
本日はりきって営業してまいりました。
昨日ブログ用に堺専務に「はりきり事務所」にて書きしたためて頂いたものです。 

images


今年の「篠峯」「千代」の造りを終えて

実はまだ終わっていません。
昨日スーパー晩酌酒の上槽を見届け、新酒生モトの濾過を済ませて、
はりきり企画部にやってまいりました。
吟醸3本の上槽が残っています。
今年の造りで、最大のトピックは風邪らしい風邪を全くひかなかったことです。
五感ばっちりで醸した今年の「篠峯」を是非お楽しみに!
(二日酔いの朝はあったような…)

今年の「篠峯」ここを飲んでくれ
 
柔らかく優しい味わい=「篠峯」をより突き進め、
摩周湖のように澄み切った「旨味」を出す!
深く、吸い込まれそうな味わいは、辛いお酒を辛く感じさせず、
甘いお酒を甘く感じさせない
そんなお酒を是非お試しあれ!(最低2種類は飲まないと!分かりませんねー…)

カップ酒についての思い
 
篠峯」カップを出すことを決めたのが一昨年の12月…、
それから酒質の設計とラベルのデザイン、
ようやく2月の終わりに出せた事を思い出します。
蔵人に最初、麹室の切返し中に「カップ出すけど」と話した時の反応は、
「…」(苦笑い)、専務の言うことだし仕方ないねって感じでした。

お酒の飲む人は「今」飲むお酒が良ければ良いし、
お酒を売る人は「明日」売れるお酒を感じることが大事で、
お酒を造る人は「未来」をみて「今」と「明日」を考えて欲しいと思います。

「今」売れるから「カップ」、「明日」売れそうだから「カップ」じゃなく、
孫、曾孫の代まで「うち」のお酒を飲んで欲しいから、
「うち」だけじゃなく色んな酒蔵のお酒があってほしいから
「カップ」を造っている蔵のお酒を、「未来」の日本酒のために頑張っている
酒屋さんで買って欲しいなぁと思っている 今日この頃です。 

※いいこと言ってます。そして早くも夏限定カップの構想が始まり、
 「篠峯」もエントリー決定!
  面白いアイデアが浮かんでおります。 

images

昨日、堺専務が密かに「もやしもん」して醸した「スーパー晩酌酒」 
スペックはまだ内緒です。
2日前にしぼったばっかりとの事でしたがこれが「素晴らしい」 現時点で・・・
これからの経過が「スーパー」の肩書きをつけられるかどうかです。
夢々 油断されぬ様に 楽しみに期待しております。
堺さんお疲れ様でした。。

自主エントリー全然OKですから、チャレンジして下さい。。

images
「なかむら」スタッフの皆さん、まかないの時間まですみませんでした。
4月2日「花見の会」 頑張らせていただきます。


なかむらにて

2006-03-19 22:34:19 | Weblog
おいしい料理とおいしいお酒

「篠峯」大吟醸と地元の地名を取った「櫛羅」中取り純吟
を頂きました。「櫛羅」の今年出来は絶品です。 

Sachio

※本日「石田屋」販売券のお申し込みありがとうございました。
 やはり人気商品、開始より3分ほどで完売致しました。
 数が少なく、お求めになれなかったお客様には大変申し訳ありませんでした。
 また次の決算放出を企画しておりますのでまた是非ご参加下さい。

                 はりきり企画部

平成18年3月18日(土) 晴れのち雨  浪江町

2006-03-18 19:51:37 | 地酒カップ
今週の投稿

ずっと純米のラベル作りに悩む「磐城壽」大ちゃんより
「海ノ男酒」カップのラベル・ラフが届きました。
最初は「うっ」と思いましたが、デスクの横に置いて見ると、
なんとなく大航海時代を彷彿させます。だんだん良く見えてきました。

imagesimages
左 現在のラベル新しくなるまでカラーコピーだ! 右 新ラベル予定 

そして注目すべきは「誤植」です。笑いました。

images

ラベルを見て頂いてどこが変か?
ラベルの右側に蔵より酒造りへの熱き思いが書かれています。
「地域の歴史と自然に依った酒造りの実践と、
これを酒質に実践することを目指しています。」 素晴らしい

しかしよ~く見ると「地域」の部分が「地球」になっています。

「地球の歴史と自然に依った酒造りの実践と、
これを酒質に実践することを目指しています。」 

これはもはや「浪江町」を飛び越え46億年の地球の歴史と自然を
「鈴木 大介」は体中に受け止め
孤高の酒造りをこの小さなカップ酒に込めています。。 さすが海の男です。

もうこのままでもOKじゃないの!!
 
印丸様。

お世話になっています。県の鑑評会の審査に行って帰ってきたところです。
カップラベル、2回目の校正があがってきたので添付します。A・B案あるのですが、あまり変わりません。
精米歩合は65%、右側の文言は、
本来「地域」で始まるはずが、「地球」とかなり大きく出ています。
確認よろしく願います。 
***************
磐城壽・土耕ん醸 醸造元
979-1522
福島県双葉郡浪江町請戸字東向10
株式会社 鈴木酒造店・鈴木大介

投稿ありがとうございました。 消防団の会計役もしっかり頑張ってください。

images
そして・・・地球

大介の独り言

今日は快晴。厳冬のカップ洗いとは違って、カップ洗い日和でした。
冬は本気でグラスウォッシャーの購入を考えました。。 手間を惜しまず・・・です。


平成18年3月17日(金) 晴れ 和歌山

2006-03-17 20:24:10 | Weblog

和歌山 リキュール対決 「雑賀」「鶴梅」

お互い清酒蔵で有りながら「梅酒」・「リキュール」にも情熱を注ぎます。
同じ時期に新商品も出ました。

「雑賀梅酒」

「雑賀」さんからは「黒糖梅酒」と「梅酒」の180ミリビン
「黒糖梅酒」は昨年の試飲の段階では旨いけど黒糖が強すぎて
何口も飲むにはしんどい感じでしたが、
製品ではフィニッシュをきっちりまとめてきました。
黒糖の甘さの後に梅の味がのるっていう味わいです。
「チャンピオン雑賀」はロック限定と言っとりましたが、
お湯割りも喉にやさしいほっとする飲み口になります。

images

現在は試験発売と言うことで、売り気れが多くなると思います。
梅酒ファンの方は根気よくお待ち下さい。
次回は1.8リットルも準備すべく次の仕込みに入ります。
「雑賀梅酒」三男坊もデビュー 亀田兄弟とともにチャンピオン目指します

「鶴梅」

平和酒造からは国産の檸檬を使った「檸檬リキュール」が発売になりました。

images


前にも書きましたが、農薬使用量の少ない国内産檸檬を搾り
2年熟成した日本酒を使い、とげとげしくならない様まろみを持たせ
やはり「檸檬」の持つ一番のイメージ、「フレッシュ感」を生かして商品化しました。
ロック、ソーダ割り、ホットレモネード、いろいろ楽しめます。
3月から5月までの期間限定発売 季節感のあるリキュールを提案します。
裏の表記もマチダヤのアドバイスにより「糖類」から「果糖」に変わっています。
イメージの問題かもしれませんが、大切なことです。
山本課長 若い分フットワーク軽いです。

images

これで「鶴梅」は四姉妹になりました。 美人さん揃いです。
いい感じなので四姉妹セットで売り出しましょう!
販売については近々ホームページでお知らせします。

同じ和歌山で頑張るお二人 日本のリキュールとして世界へ羽ばたこう!!

はりきり企画部ニュース

本日、ホームページにて素敵なお知らせがあります。
見てね

 


平成18年3月16日(木) 晴れのち雨  新潟

2006-03-16 21:29:35 | 地酒カップ
新潟よりの使者

本日は「はりきり企画部」は外回り営業につき
大雨の中、ただ今無事帰還致しました。
春雨です。しかしまだ寒い・・・ 
飲食店さんは雨の中日でしたが、ぼちぼち好調の様でした。
お花見パワーで頑張ってよ~

昼過ぎに怪しげな男が新潟より営業?にマチダヤを訪れました。
手には「花見カップ」っぽいものが・・・

images

銘柄は「はなこしじ」とひらがなであります。
桜の花びらを散らせたラベルです。
その男曰く「マチダヤの花見カップに便乗させてほしい」とのこと!
うーん  皆さんどうでしょうか?
正体がよくわからないので、蔵元様よりのコメントを希望します。

これは初の「呼びかけブログ」です。
こころあたりのある蔵元様は「はりきり企画部まで

images


その新潟から来た男はもう一つカップをおいていきました。
鮎がかわいいです。。味はおやじ酒 垢抜けてません

images
「鮎正宗」 純米カップ

うーん  皆さんどうでしょうか? あれっ 「鮎」って夏だっけ?


スーパー晩酌酒ニュース

「豊盃」の晩酌酒の上槽が終わった模様 
「はりきり企画部」のささやき作戦により
泣く泣く「豊盃」初の壜火入れに挑戦するそうです。本数は体力とやる気しだい! 
急冷はまだ雪残る弘前 雪中急冷だそうです。(笑) 以外と本気だったりして・・・