地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成18年2月15日(水) 晴れ 会津娘レポート

2006-02-15 11:25:09 | 会津娘レポート

2006.2.15 会津娘ルポ 仕込み真っ最中

2月13日の時点で甑倒しは終わりました。
甑倒しとは今年酒造りに使う米を蒸す作業が終わった事です。
これからももろみ管理、上槽、火入れとまだまだ作業は続きます。

ではあっ君よりレポートです。

朝から雨です。夕方には雪に変わります。
この何日間か、このような天気がつづいております。
蔵では11本目の
上槽を終え、20本目の醪の留仕込を終えました。。
今期の仕込みもまもなく
甑倒しを迎えます。
しかしここからが正念場です。

images
甑 

上槽したお酒のその後の熟成変化は、全て積算温度でだいだい決まります。
そのため会津娘のここから先は時間との勝負です。
一日で出来る作業量には限度があるので
フルで動いてもまだ時間が足りない!とかんじることもあります。
そんなとき、心強い味方になってくれるのがサーマルタンク。
醗酵管理はもちろんですが、
むしろ上槽以降の熟成管理におおきな威力を発揮します。
(正直なところ)以前はあまり肯定的ではない時期もありましたが、
いまでは会津娘の酒質を守る大切なファクターのひとつとなりました。

images
サーマルタンク

酒質によって最適の貯蔵温度を保つことにより、
滓引き、瓶詰のタイミングをよりベストに近いものにできるようになります。
そんなわけで2005年より会津娘フルサーマル化計画始動いたしました。
もちろん、瓶間急冷瓶貯蔵はいままで以上に、より精度をあげて
取り組んでいきます。

※画像用意したいのですが、間に合いませんでした。
  後日こっそうりとアップさせていただきます。

サーマルタンクとは?
こちらをクリック→http://www.zjkk.or.jp/entry/syg/sa/sa2.htm

積算温度とは?
これはちょっと説明が難しい だれか助けて~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積算日数 ()
2006-02-16 08:40:24
『温度×日数』の事だと思います。。。。

返信する
続き。 ()
2006-02-16 08:47:21
『温度10℃×10日=積算温度100』

という事ですが、



ならば

『温度0℃×10日=積算温度0』

味はかわらないかというと、

絶対温度0℃=273.15Kなのでこちらの数字や

蔵蔵の造りによっても変わる場合があるので

一概に積算温度0という考えはしません。





返信する
積算温度 (はりきり企画部)
2006-02-16 21:12:21
琴さんありがとうございます。「日高見」平井社長からもこの事についてお電話頂きました。ありがとうございます。とは言ってもこのスペースでまとめるのはちょっと難しい・・・熟成をふまえた火入れのタイミングを見るのにひとつの指針となる計算式です。

鑑評会出品酒の様なピンポイントで最高の状態に持っていく様な酒の為にはじめられたそうです。 あとあっ君宜しく!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。