るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

6月13日<2>「踊場湿原」

2015-06-16 20:31:50 | 山野草・高山植物

車山湿原の後は、リハビリ登山ですから、安直に車で3湿原を巡ります。

地図の左下。

北アの展望がなかったので、ところどころオレンジになっていた場所を巡ろうと途中で思いつきました!

車山から見て、右の端、上にあるオレンジ部分です。(半分くらいしか見えてないです)

グライダー滑走路の下です。

*****************

2か所目は、初めての「踊場湿原」。霧ヶ峰ICを西に下ります。

十字路あたりのレンゲツツジも良い色でした。

向かっていく踊場湿原。初めてその存在を知りました。

 踊場湿原。右奥の小屋付近に駐車場有。そこから、1周は1時間ちょっと。

 

踊場湿原から見上げた車山!

10:45、ハイキングスタートです。

すぐ登山口に、イボタヒョウタンボク?でしょうか?

良い雲が現れました~

車山まで良く見えます~!

 湿原もありますが、そんなに近くは寄れません。

白樺とレンゲツツジ。

お花は、チゴユリ・スズラン。

タカトウダイとサンリンソウ?

わかんないのは…この白い草のようなもの?! オオヤマフスマ

逆サイドからはこんな眺め。先ほどは、あのオレンジと森の境を歩いてきました。

ここは空いています。

綺麗で静かだけど、意外と暑くてお花も少なかったかも。

小さいけど、1周約1時間でそんなに標高差なし。空いている。

蕨が取れる感じで、地元の方々がゴゾゴゾしてましたね。

12時には戻って、最後の湿原に移動します~!

************

 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿