るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017.9.3日向山

2017-09-05 06:30:29 | 山梨百名山

この日も朝は地元で防災訓練。

いざという時の備えです!しっかり訓練に参加しました。

朝方の空の雲は、すごく気持ち良さそうで・・・ならばと・・・向かう先は・・・日向山か入笠山か?・・・

安直にゴンドラで山頂でお花はありそうだけど・・・やはり歩こうと日向山に。

11時に歩きはじめ。ちょっと遅かったので、矢立石付近に空きスペース有。やはりこの日はセカンドカーで。

そしたら・・・コンテジ忘れました!ということで、いつものお山なので写真は少ないです。

キバナアキギリ

オクモミジハグマ

この日は暑かったけど、朝は冷え込んだので、とっても歩きやすかった。新緑の3合目付近。

1時間半で登って白砂ビーチへ!八ヶ岳~!朝の豪快な雲は…終わっちゃった感じ・・・(涙;)

雨乞岳方面

甲斐駒方面。頂上は雲の中!この日、黒戸尾根では刃渡りの下で、登山者が蜂に刺されて緊急搬送されたんだとか。

ヤマハハコ

ビランジ

トモエシオガマ

はないかり

モジズリさん・・・ボケボケですが

オトコエシ?

 

シラヒゲソウ

ソバナ?

 

驚いたのは、矢立石から錦滝までのあれていた林道が、4駆の車が走れる程度に整地されていました。

だからとっても歩きやすくなりました。

錦滝までの散策が、安心です。

もちろん、通常は車の通行はできません。緊急車両用でしょうね。

以上簡単レポです。

日向山はこの日も大賑わい!

10月末の紅葉の時期には再訪したいですね!

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの山 (niceshotpete)
2017-09-05 08:44:19
おはようございます。
日向山も若い頃からの憧れの山です。
1985年に買った山村正光著「車窓の山旅・中央線から見える山」で、
「山頂の脇、雪かとまがう白砂の大斜面。甲斐駒ケ岳を眼前に、雄大な山岳展望が素晴らしい。」と絶賛されているのを、何度、読み返したことか。
コンデジ忘れて、写真が少ない、とのことですが、これらの写真だけでもワクワクします。
新潟に住んでいる今、日向山を訪れることは難しくなり、憧れるだけの山になってしまいました。
返信する
niceさんへ (るたん)
2017-09-05 21:41:46
憧れの「山ですか~、私にとっては、ここはホームマウンテンなんです。そして私が山にはまった山!
何度登っても、季節を変えても、気晴らしにでも…
でも、ここの所の豪雨の影響でか、白砂ビーチの崩壊が
なんか進んでいるようにも見受けられて寂しくも感じます。
このままの景観が残ってくれることを願うばかりです。
南アルプスや八ヶ岳の遠征でこっちまで来たのに、
天気が悪くて停滞なんていう時には思い出してください。
返信する
通行止め解除は何時? (うーさん)
2017-09-06 06:15:20
おはようございます♪

尾白川林道整備されたんですね。
紅葉を迎えハイカーには朗報ですね。

尾白川渓谷が未だに通行止め(渓谷道に手摺が新設されていますが)や
錦滝から日向山へも通行止めになっていますが、
北杜市観光課はいつ頃解除するんでしょうか?
返信する
私にとっても憧れです (山野草大好き)
2017-09-06 08:21:03
いつも拝見しています。
日向山、山登りを始めた頃に連れて行ってもらい、悪戦苦闘。
疲れた私の目に飛び込んだ
真っ白な山頂。「わー」と大声を上げ、
皆に笑われたのを覚えています。

素敵な景色、忘れられません。
返信する
うーさんへ (るたん)
2017-09-07 01:18:39
多分、錦滝の間の一般車両の開放はないでしょうね。
日向山とか渓谷で何かあった際の緊急車両が入れない状況の改善策と思います。
春先の小学生が亡くなった件で、慎重になっているのだと思います。
今は、神蛇~不動の間は、夏の雨で崩落があって通行止めは確認していませんが、紅葉の前に改善されると良いですね。
日向山から錦の方は、年々道は荒れているようにも感じます。白砂も傾斜がきつくなっているようにも。こちらは自然のことだと思いますが、心配です。
返信する
山野草大好きさんへ (るたん)
2017-09-07 01:22:41
みんなの憧れなんですね~♪
私も間違いではなかったか!(笑)
私も、誰かを山好きにしたいなら、晴れた日のここを勧めます。
一度で2度おいしい山。電車の方にはアクセスが悪いですが、ぜひ10月下旬の紅葉…お勧めです!
返信する

コメントを投稿