るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2月4日蝋梅の「宝登山」

2017-02-05 07:05:21 | その他の山

土曜は天気が良いということで、雪の山か黄色の山か悩んで…

青空に黄色が映えそうな…ろうばいの山にしました~♪これから雪でも降ると雁坂峠を早朝通れなくなりますしね。

いくつか種類もあるんですよね。

西ろうばい園はこんな感じ。皆さんの声からすると、雨が少ないせいか、色が薄いような。

蕾もあるけれど、茶色いものも多く。というようです。ブラブラしながら、見頃の木を探しても楽しいですね。

ダブル梅と武甲山。ピンクと黄色に囲まれて。

::::::::::::::::::::::::::

本日も上長瀞駅からスタート。駅前に駐車場があります。520円。なんと11時30分のスタートです!

最初から…ラッピング電車。秩父ジオパーク?とかの恐竜とか動物の絵がたくさんの電車に乗車。

外もですが・・・

中にもいろいろ…

そして野上駅で下車。170円。トイレを済ませて・・・

本日は萬福寺から「長瀞アルプス」へ。

歩きやすとっても整備された道です。本日はたくさんの方が登ったようです。

私は遅い出発だったので、静かに歩いてましたが…(山頂を除いては…)

両神山

かわいくて、甘い香り漂うろうばい。

奥宮でお参り。狛犬はオオカミだったのですね。

 

くるみみそだれのこんにゃくいただきました♪おいしい♡

梅も咲き始めていましたよ。結局1時間以上散策していたような…

福寿草もマンサクも咲いていました。ロープウェイは長蛇の列。歩いて下山です!

それは…阿佐美冷蔵さんのかき氷が目的だったのですが…店先に長蛇の列で諦めました。

レトロで良い感じです。ここでトイレを借りて…

あとは石畳を散策して、上長瀞駅まで散策です~♪(普通に歩けば、20分くらいですよ。)

途中で諦めたかき氷ですが…阿佐美冷蔵さんののれんを見つけ、その氷を使っているお店発見!

抹茶黒蜜…800円!やはりふわふわの氷でした。囲炉裏やストーブの横で食べるかき氷!

あまーいあんこが中にもたくさんでした!

食べたら石畳を散策です!こたつ船も気になったのですが、受け付けは3時まで。(乗る気満々でした…)

この石畳、目印は明確ではありませんが、上長瀞までは遊歩道的に整備されています。

そして…上長瀞駅まで戻ってきました。

***********

前から気になっていた「氷柱」のライトアップを見たくて、今回は遅い出発にしました。

秩父方面にはいくつかの氷柱のライトアップがあるようですが、今回は西武鉄道・芦ヶ久保駅からの「あしがくぼの氷柱2017」にしました!

無料の駐車場から歩いて15分くらいでしょうか…ゲートでライトアップ期間は200円の協力金がかかります。

※ライトアップは金土日のみで、2月26日までのイベント観たいです!

初めて来ましたが…沢の樹木や構造物に夜間水を当て凍らせて作った氷の芸術ですね。

ぐるっと小高い所まで散策できます。

一番高い所からの感じです…赤の照明はなんかですが…

寒いけど…出かけてみると楽しいこともたくさんですね。

冬ならではの期間限定イベント。楽しみました♪

初「氷柱」見学でしたが、ライトアップも楽しいけど、昼間も観たいですね。

早起きすればよかった…惜しかった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさてんこ盛り (のぞむ)
2017-02-05 15:25:23
花見にかき氷、最後は氷柱のライトアップと楽しさてんこ盛りでしたね。

特に氷柱のライトアップイイですね。見てみたいです。
返信する
あら、あらららら・・・ (sanae)
2017-02-05 21:09:38
なんと、一日違い!
氷柱の脇を通り過ぎた時いらしたのかも?
寄る予定でしたが遅くなってしまったので
スルーでした^^;
ざんね~ん!(^^ゞ
返信する
のぞむさんへ (るたん)
2017-02-06 21:14:57
いろいろなやんで黄色の山にしました!
氷柱、なかなか趣深い、限定イベントなんですよね。
あと3つも気になってます。山梨には無いんだよね。
バスで三箇所巡りとかもあるし、すぐ横も電車とおるんだね。
返信する
sanaeさんへ (るたん)
2017-02-06 21:18:25
孫たんも遠征だったんだ。
天気もって良かったね。
寒い山梨でした(^.^)
返信する

コメントを投稿