るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

初・寝台列車「北斗星」で北海道へ!

2015-03-06 19:55:48 | 旅行記

昨年末ぐらいから気になっていた「寝台列車」。

3月で定期便が終了ということで狙ってはいましたが、なかなかチャンスはなく…

ようやく、先日、上野から札幌まで乗車することができました~!!

夜7時に上野発ですから、ゆっくり山梨は出発です!

そして夜、6時半、上野駅の新幹線ホームに向かうと、予想外の光景に驚き!

なんか写真撮って…「撮り鉄さん」気分を味わって…

  

どうせ乗るのでゆっくり付近を散策。一番後ろと

一番先頭! 

連結部分。

「北斗星」のマーク(正しい言い方を知らない…)

11号車まであり、6号車はロビー車、7号車が食堂。

 

 

今回は11号車のB寝台開放です。山小屋よりも一人のスペースが確実かも!?

最初は「ガタゴト」確かにうるさいなあ?とは感じましたが、あっという間に寝られました。

 でもとにかく、通路は狭く、ロビー車でゆっくりしたいけど、行くまでが遠いし難儀。

 

食堂車で。最初はなんで食堂車にたくさんの人がいるのかわかんなかったのですが、

食堂車でシャワーの予約をしていたんですね。

私は予約しておいた「グランシャリオ弁当」1100円を受け取りに。

7時半ごろには食べ始めました。シラスごはん他です。包み紙が乗車記念の用紙になります。

 そして、寝台列車の旅に慣れた皆さんが寛いでいる中、私があたふたしていると、

 

こう使えますとか、待っていてもワゴンは来ますよとか、皆さんが教えてくださいました。記念に購入したストラップ。

 撮り鉄さんたちは、マニアックだけど親切ですね。圧倒的に大人の男性が多かったですね。7割くらいは男性でしょうか?

ご飯を食べ終え、歯磨きして、とにかく周りは真っ暗。食堂車の予約は取れなかったし。

撮り鉄さんが、朝は雪明りで景色も良いですよと教えてくださったので、9時ごろには就寝。

できたら、青函トンネルでは起きたいなと思いましたが、

次に目が覚めたのは、朝の函館手前、5時ごろのことでした。

 

身支度を整え、準備。函館で降りる方も準備し始め、通路の椅子で外を眺める。

予想外に雪が少ない!!

 函館の手前になると、なんか降りる方以外に撮り鉄さんの動きも怪しくなり…自分もついていくことに。

函館では、先頭の連結があり、これをみんな狙っていたのでした!

6時半を過ぎると食堂車で朝ごはんが始まる。

最初は混むので、車窓を眺め待ちました。奥に白い山…どこだろう?

函館からすぐ、大沼公園は凍っていましたね。

7時半ごろに一度食堂車で朝食予約し、ロビーで待っていると、8時過ぎに相席で順番が。

パンがバターが効いていて美味しかったし、リンゴのコンポートまで付いてました。

決めていた洋食。1650円。このメニュー表も寝台の廃止を狙って、昨晩1つ盗難があったとか。

 

 

陽の明かりと      トンネルの中の感じ。ちょっとのことでも、なんか雰囲気は大違い!

ずっと海を見ながらのご飯で、一駅違いで雪だったり晴れたり。北海道は広いですよね。

山梨県人は、やはり海を見ると感動・興奮してしまいます。もう上野から12時間が経過。

どこのやまなのか?…こういうことばかりが気になってしまいます。

多分、ほとんどの撮り鉄さんさんは、「この人、何撮ってるのかな?」と不審に感じていたのではないでしょうかね。 

 

樽前山なのかなあ?きれいなんだよなあ~?  仕方ありません、撮り鉄ではなく、ただの山女ですからね。

 

雪景色、海景色、山景色を車窓に眺めつつ、あっという間に時間は11時15分。

定刻のちょっと遅れで札幌に到着!

 

ここで最後の撮影大会です!ヘッド!

 

外からいろんな個室など…B寝台開放          

  そのランク上の個室?

 

 

結構リッチそうな個室 。ソファーもふかふか、洗面台もあったような。                         

  通路からも気になっていた、中2階風な個室風。星とかも見えるのかしら?

新鮮すぎて…撮り鉄さんではないですが、なんかちょっとはまった感じ。

北海道ならでは・・・

10分くらいすると、車庫に向かって旅立っていきました~。さようなら、北斗星!

******************************************

17時間の電車の旅。初の寝台列車体験でした。

最初はどうなることかと心配しましたが、快適に楽しく過ごせました。

もっと早くから、こういう旅もできるとよかったのになあ?とちょっと後悔。

でも、北海道は飛行機とレンタカーが便利かなあ?

今年の夏は北海道にフェリーで上陸も考えているが、いろいろ調べると飛行機のほうが安くなりそうだ。

今年はまた北海道に行くぞ!!

********************************************

北海道のその後の旅は別にてご案内します。

今回は、札幌駅周辺を観光ののち、小樽に移動し観光。

最後は「マッサン」の余市、ニッカウヰスキー工場を見学してきました~!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ? (cyu2)
2015-03-06 22:25:24
るたんさんも?
リンク先のゆきさんも行ってたの、同じ日だったんですかね?
(いつ走っている列車なのかわからずに書いてますゴメンナサイ)
電車ばっかり乗ってるくせに、北斗星の事は全然知らない私なのですが、席を確保するの大変なんでしょう?体験出来ておめでとうございます♪
レストランがステキで列車の旅満喫って感じで羨ましいです♪
帰りはどうやって帰ってくるんですか?この電車で?

続きも楽しみにしています(v´∀`*)
返信する
cyu2さんへ (るたん)
2015-03-07 00:04:17
自力ではチケット取れず、
代理店さんの確保したものでした。
電車で朝ごはんを同席した大学生は、二日前にダメもとで聞いたら、
キャンセルがあって取れたといってました。
貴重な体験になりましたよ~。
返信する
素敵な旅でしたね (山野草大好き)
2015-03-07 07:55:51
次から次へと変わる景色、鉄道の旅っていいですね。
私も旅をしている気分になりました。

実は、我が家の長女(三十路なかば)は、乗り鉄で、
休みがあれば旅をしています。
急に、「今、最北端の駅です」なんてメールが。
北から南へ。全線踏破(JR)が夢だそうです。
返信する
山野草大好きさんへ (るたん)
2015-03-07 09:48:25
「乗り鉄」さんなんてカテゴリーもあるんですか?
すごい!きっと青春18切符とかも、満喫しちゃうんでしょうね。「鉄女」とか言わないのかな?
山梨の小海線ハイブリット車とかも、もちろん乗っているのでしょうか?でも新鮮で楽しかったです!
返信する

コメントを投稿