るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

初『入笠山』

2012-07-01 00:48:28 | その他の山

みずがき山の富士見平小屋でお会いしたインレッド様のブログを見て以来、

http://ymanotayori.at.webry.info/201206/article_5.html

とっても気になっていた「入笠山」にはじめて行ってきました。

すずらんの時期は交通規制があるということで、

沢入駐車場を8:40に出発。

本当は9時のゴンドラが動く前に山頂駅付近には行きたかったのですが、

朝起きられませんでした。

きれいに整備されたすずらん群生地まで1時間弱。

入笠湿原・・・感動しました。

Dscn0372

こんな近場に、こんな場所があったなんて!!

すずらんとレンゲツツジ、白樺、

ズミ、思いのほかもった天気の青空。

初めて来たけど、感動しましたが・・・・

Dscn0377

人の多さに驚きました。

まず、

「釜無ホテイアツモリソウ」を見に、ゴンドラの山頂駅に。

Dscn0361

はい、柵に囲まれ、監視され、大事に見守られている感じでありました。

意外に大きかった。

そして、もう今日はずっと目は、キバナクマガイソウを探していましたが、

やはり自力では見つかりませんでしたが、

聞いてみるものです・・・・

最初、ゴンドラ山頂駅付近のガイドさんに聞いたのですが、

存じ上げておらず・・・・

次にとても笑顔の素敵な方に、ちょっと聞いてみましたところ、

確認することができました。

Dscn0391

両方、見ごろのピークは過ぎていたかも知れないですが、

私は始めてみるもので、とても満足です。

Dscn0387

二つとも、不思議な、綺麗なお花ですね。

大事に見守って活きたいものです。

情報をくださったインレッド様に感謝です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

梅雨も後半。

梅雨明け間近は雨も降るような気配が。。。

本日は富士山も南アルプスも山開き。

北岳ではキタダケソウが咲いているとか。

気になります。

でも、北岳ではキタダケソウは一度確認できているので、

「タカネマンテマ」を今年は見たいなと企んでおります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は戻って、入笠山ですが、

山頂は本当に広いです。

本日はボーイスカウトチームらしきも登っていたりで、

大変賑やかでした。

Dscn0407

とりあえず、報告のみ。

入笠山、近くてすぐ行ける山のレパートリーに増えました!

お気に入りです。

Dscn0395

レンゲツツジも綺麗!

Dscn0399

大阿原湿原まで行くと、静かな感じになります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (インレッド)
2012-07-01 09:36:34
お早うございます。
早速行って来ましたか、無事両方とも見られて良かったですね。
体調は大丈夫でしたか、ちゃんと医師に見て貰った方が良いのでは・・・。
タカネマンテマは私もまだ見た事がありません、その内に・・・

こちらも一日中素晴らしい花ロードを歩いて来ました。
るたん さんはきっと見た事の無い花だと思います。
返信する
インレッド様、こんばんは。 (るたん)
2012-07-02 00:10:39
インレッド様、こんばんは。
以前にsanae様も登っていて、ずっと登ったことがなくて、
ようやく意を決して登りましたが、入笠山、とても気に入りました。
しかし、人は多く、MTBはすぐ脇を走り、驚きました。
なんか嫌なことでもあったら、午後から休んで湿原でたそがれたいなとか・・・。
インレッド様も遠征お疲れ様です。来週も楽しみにしております。
体調は・・・回復傾向です。多分、中耳炎とかかと・・・。
返信する
るたんさん、こんにちは。 (sanae)
2012-07-02 17:45:52
るたんさん、こんにちは。
土曜日に行かれたのですね。
私達も日曜日に行ってきました。
私は土曜日に入笠山のつもりでしたが日曜のお天気が良くなくて、午前中はもちそうかなと、土日を入れ替えたのですが、またしてもるたんさんとすれ違って残念でした。
キバナノアツモリソウ(ですね^_^)見られて良かったですね。
やはりどなたかに聞けば良かったです^_^;
ということで釜無ホテイアツモリソウだけ見てきました。
また来年の楽しみにとっておきます(^^ゞ
タカネマンテマ、私も見たことが無くて、だいぶ以前から気になっています。
でも今年も見る機会が無いかも・・・です(-_-;)
返信する
sanae様、こんばんは。 (るたん)
2012-07-02 21:25:53
sanae様、こんばんは。
インレッド様のつながりで、もしや?と期待したのですが、
翌日でしたか・・・残念。こちら日曜は仕事でした。
そう・・・意外なところにキバナノアツモリソウはあったのです。
笑顔の素敵な人に、そっと聞いてみたら・・・。がヒントです。
入笠山は、さっと行ける、私の好きな山の上位に位置しました!
(そのほかには・・・日向山・編笠山・茅ヶ岳・横尾山かな?)
返信する

コメントを投稿