るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017年ありがとう!

2017-12-31 16:56:11 | 日々の出来事

2017年、いよいよあと6時間くらいです♪

今年も無事に過ごせました。感謝です。ありがとうございました!

(黒戸尾根8合目からの日の出)

今年は、仕事は内容も変わらなかったので落ち着いてできるはずが…それはそれでメンバーが変わると大変ですね。

母も状態は同じようで何よりです。

そう、15年くらいご一緒したニャンコのチューさんが、亡くなってしまいました(´;ω;`)

お山がらみでは・・・山小屋泊りがたった1回だった2016年と比べると…たくさん泊まりに行きましたね。

☆なんといっても、17年ぶりに黒戸尾根を歩いたこと…3回!小屋まで3回、頂上は1回ですが(笑)

黒戸尾根は「きつい」というイメージから、17年前に登ったきり。その後は北沢から日帰りが多くて。

しかし、17年ぶりの黒戸尾根は長かった!きつかったり危険なのは要所要所ですが、芽吹きや紅葉は良いですね!

来年も通いますよ!

☆北岳の3ヶ月毎月登山、7.8.9月

キタダケソウにはじまり、マンテマ、3種のリンドウ・・・そのたびにいろんな花に出会える花の名山ですね!

ここも来年また通いますよ~!雷鳥サポーターにもなったので、報告しないとね!

☆久しぶりの北海道5日間で3座:暑かった~。富良野岳のお花畑。

これまでで初の暑さで下山した暑寒別岳、ゼブラを確認した白雲岳。そして予想外のお花の富良野岳でした。

北海道も何度も行きたいですね・・・お金貯めよう!

☆ずっと会いたかった「トガクシショウマ」初見!

☆ずっと歩きたかった室堂から折立!五色が原山荘と薬師岳山荘泊。

2日目が前半雨で展望がなかったんだけど、富山のお二人に支えられながら、念願叶いました!静かで良いですね!!

☆透明水彩画に挑戦!成瀬洋平さんの指導のもと…続けますよ!いつか山で絵描き!!

ちなみに上の絵は5月にエルクさんのイベントで仕上げたもの。千代田湖越しの南アルプスですよ~!

割れるダイヤ・・・これは1月に竜ヶ岳から。剣ヶ峰で割れています。

先日12/30のは、富士川町高下からで、白雲岳で割れるダイヤでした。ヨッシー隊長様の指導なくしてはないもの!

登山家で山岳ガイド。北杜市最高峰・甲斐駒ケ岳・黒戸尾根、七丈小屋管理者の花谷泰広さん

地元高校の先生でありながら、世界で活躍のトレイルランナー、山本健一先生

北杜市にはいろんな魅力的な方が住んでいたり関係していて、

そういう魅力的な方からお話が聞けるチャンスをこれからも逃さないようにしていきたいですね!

そんな絆というか、人とのつながりを大切にしていきたいですね~♪

なんにしましても、ケガもなく無事に1年過ごせましたことに感謝です!

また来年も無事に過ごせますように・・・

さて・・・紅白でも観ましょうかね・・・また来年!(明日ですね)