ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

【ガラスを彫る】ぶどう柄のロックグラス&おつまみプレート

2012年09月15日 | ガラス工芸・サンドブラスト


友人にプレゼントを作りました。(Webアップが遅れてしまいまして、すでに実物はご本人に贈呈済みです。)

友人は、焼酎の水割りが好きということで、おおぶりの透明なロックグラスにしました。グラス1つではなんだか寂しいので、おつまみ用のプレートもおそろいの柄で制作しました。

今回は、柄が複雑なこともありまして、平彫りで作らせていただきました。(まだまだ、修行の身・・・。プレゼントにする作品は失敗できないので、無難にまとめました)

手に持った感じがとてもしっくり来て、見た目より軽く一目惚れしたこのグラス、ポーランド製の手作りのクリスタルガラスだそうです。よくみるとちょっと形がイビツですね。まあ、手作りの持ち味、ということにしておきましょう。(笑)

底にも葡萄のはっぱをあしらいました。このグラス、内側の表面が波打った凸凹のテクスチャーになっていて、レンズ効果というのか、なんとも不思議な表情があります。。

このグラスに氷をいっぱい入れてキンキンに冷やした焼酎を飲む気分はどんなだろうな・・・。使う人のことを想像しながら作るのもまた楽しいものです。

それでは、楽しい晩酌をお過ごしください。(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿