ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

いつでもどこでも紙さえあれば・・・・

2008年03月08日 | ジュエリーよもやま話
私は、脳みそが揮発性メモリーでして、せっかくデザインを思いついても3分間と覚えておけない、いわゆる”トリあたま”のため、忘れないようにどこにでもあちこち紙を置いてあります。

  

ふと思いついたら、手元にある紙に、とりとめもなく絵やアイデアを書きなぐります。あまりにも下手すぎてデザイン画といえないので、”ヘタバカ備忘録”と呼んでいます。



こんな恥ずかしいものを曝して、
公然わいせつ陳列罪にならないのか?!
いや、わいせつ物画頒布罪だ!
 
”へタバカ備忘録”は家中にいくつもあります。
冒頭の一番上の写真では、まず右上のスケッチブックと左下の方眼紙が、いつも制作の作業をしているデスクに常備しているもの。その下がハンドバッグに持ち歩いている携帯ノート。電車で移動中とか、とにかく外出時に何か思いついてしまった時に使います。(あと、友達との待ち合わせのひまつぶしとか。)

左上のメモパッドはお茶の間においていて、ご飯食べてたりテレビみてたときに思いついたときに使うもの。
その他にも、電話台や台所にもポストイット式のメモが置いてあります。うだうだとどーでもいい、くだらん長電話につき合わさざるをえない状況のときに、役立っています。(私、長電話が大嫌い!)
さすがにベッドルームには置かないかな。眠れなくなってしまいますから。

ノートの用途はデザインのアイデアだけではありません。スカパーなんかの通販番組のジュエリー特集やってるときなど、商品がドアップになりますよね。しかもご丁寧に回転したり、司会者が裏側を見せたりしてる。テレビににじり寄り、構造をねっちり観察して、”そうか、そうなってるのか~。”とメモメモ。(偽造集団みたいなイヒヒな気分です)
そんな用途にもへタバカ備忘録は役立っています。後で見て、絵がひどすぎて何が描きたかったのかよくわかんなかったりもしますが・・・・・

さらに、会社の仕事用のスケジュール帳やノートにさえ、おびただしい落書きが・・。何で自分が呼ばれたかよくわからん会議や、意味もなく出席義務のあるセミナーが、あまりにも長くて不毛で自分に関係なくて退屈だったりすると切なくなって、手元のペットボトルについていた”トクホ”のロゴマークを写生している自分がいたりします。

そのうち、無意識に手が勝手に動き出し、いつのまにか”アチラの世界”に逝ってらっしゃーい、さよーなら~。 

『ROSEさんはいまのAさんの提案についてどう思いますか?』

『スイマセン。聞いてませんでした』の予想ガイ状態。(^^;;;

(隣の席の人が私のノートを不思議そうに覗き込んでいる・・・)

先のブログ
で、”デザイナーさんの描いた絵を図面データに起こすCADオペレーター募集”という広告に、『はて?』と首をかしげた私ですが、実際、CADで何か作品をデザインする前にはやはり、紙にラフスケッチをいっぱい書いて構想をまとめ、寸法なども決めて、自分なりに十分ナットクした上でようやく、ソフトを起動するという手順を実行していたという自己矛盾を起こしています。m(><;)m

CADの画面に向かっていきなりデザインを考え始めてもいいんですが、どうもイメージがわかなくて・・・。頭がアナログなもんで・・・。

笑われるかもしれませんが、なんと、ほんとにどうしていいかわかんないときは粘土でラフなモデルを作ったりしながら、あれこれ思案したりもします。想像力が乏しいもので・・・・。(かっこよく言えば、バーチャルシュミレーション。ブフッ。自分で吹き出してどうする・・・。CADでなく、粘土でシュミレーションしてる自分が哀しい。)


こんなショボ絵が・・・ (ああ恥ずかしい・・・)


こうなったりもする・・・・。
 


紙と鉛筆さえあれば、一日中でも空想の世界で遊んでいられる、ヘンタイな自分が怖いです・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ジュエリービジネスプロデューサー佐藤 善久)
2008-03-08 18:04:55
紙と鉛筆があれば出来ますのもね。デザイン。

PCフリー!

しかしいつも感心させられるのが写真です。

いつもすてきな構図で背景も凝った写真ですね。 

わたしのは写真でなく記録になってます。

返信する
ありがとうございます (ROSE POSY)
2008-03-08 19:47:23
写真のこと、お褒め頂きましてありがとうございます。

カメラは、素人向けのコンパクトデジカメだし、撮影知識もまったくなく、試行錯誤の連続です。
ダイヤモンドがうまくとれないのが目下の大課題です。
返信する

コメントを投稿