ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ようこそ、Windows 7! さよなら、ジュエリーCAD?!

2011年12月08日 | ジュエリーよもやま話

今日は、テッキーな話題ですみません。久々のジュエリーCADの話題です。(興味の無い人はスルーしてくださいね。)これから、ジュエリーCAD(特に、Rhinocerosベースのもの)を始めようとしている方には参考にして欲しい情報です。
また、私の把握している情報はもう古いかもしれないので、最新情報をお持ちの方は、ご指摘いただけると助かります。

(12/9 追記: タイトルを見てドキっとされた人もいたようでごめんなさい。あくまでも、”わたし”自身が、ジュエリーCADを使えなくなったか?!という意味です。この投稿の最後にも追記があります。)

私のパソコンが、"ソフトウエア的”に調子が悪くなり、(たぶん、レジストリがおかしくなってる)とうとう、OSごとフレッシュインストールをすることにしました。ハードウエアはまだ購入したばかりで、購入時のOSはWindows 7だったのですが、私が使っているジュエリーCADソフトの動作環境に対応するために、あえて以前のパソコンと同じWindows XP に”ダウングレード”して使用していました。つまり、ジュエリーCADとしての環境を維持することを全てを最優先させていました。

このリフレッシュの機会に、再インストールするOSをどうするか、ものすごーーい悩みました。Windows 7を入れると、Rhinocerosは動作しますが、その上で動くプラグインが対応していません。つまり、ジュエリーCADが使用できなくなります。しかし、会社の仕事でよく使うアプリは断然Windows 7対応版が使いやすくなっているのも否めません。一方、ジュエリーCADはごくたまにしか使いません。

よくよく天秤にかけて考えた末、思い切ってWindows 7にアップグレードすることに決めました。

ようこそ、Windows 7! 

快適~~~!! 新しいって素敵!

これで、このPCは、とうとうジュエリーCAD環境としては使えなくなりました。 覚悟の上とはいえ、やっぱり寂しい気分です。 まだ手放したと決まったわけじゃないけど、とにかく、Win XPかVista環境をどこかに作らないことには、ジュエリーCADで造形できない状況に陥っております。

これから新しくパソコンを買ってジュエリーCADはじめる人は、購入するPCのOSバージョンに注意してくださいね。購入前に、自分が利用する予定のプラグインの開発元やスクールの先生とよく相談したほうがいいでしょう。また、現在、Rhinoceros用のジュエリープラグインを使用中の方も、PCの買い換えの際は、要注意です。Windows 7搭載PCは、XPやVistaにダウングレード・インストールをし直す必要が出てきます。

現在、Windows XPもVistaも、ソフトウエア単体では出荷停止してますので、市中の最新パソコン機種では、すでにXP/Vista搭載モデルはほとんど販売していません。Windows 7には、XPかVistaにダウングレードできる権利がついていますが、XP/Vistaのライセンスを購入していない(もっていない)人は、ダウングレードすることができません。

これから使いたいソフトウエアが、Windows 7に対応しておらず、また以前のOSのライセンスも持っていなくて、困っている人が多いようです。とくに業務アプリ(ジュエリーCADもそうですね!)のユーザは深刻です。

そういう人からのニーズが多いためか、XPやVistaをダウングレードインストール済みの新品モデル(最新機種とは限らなない)を販売しているショップがあります。デスクトップ型がほとんどですが、それらのPCは、Windows 7へのアップグレード権もついているので、将来、無償でバージョンアップできますから、買って損することはないと思います。

Rhinocerosが、もうじき、4.0から5.0にメジャーバージョンアップしますが、このタイミングでプラグインソフトも一斉に5.0への対応版が出てくることと思います。そのときには、すべてがWindows 7で動作するようになっていることでしょう。

でもって・・・・、現在、ジュエリーCADを使えなくなっているワタシは、これからどうしましょうね。プラグインがWin 7に対応してくれるまで、気長に待ってますか。(すっかり忘れちゃいそう)


【追記】

この記事を投稿したあと、松村金銀店の松村社長からコメいただきました。ありがとうございます。
『ジュエリー・バージョン』は、Windows 7対応しているそうです。
他のジュエリープラグインは、11月末に私がPCをリフレッシュした当時の開発元のHPに公開されている動作環境の情報を元に、”未対応”と書きましたが、もし、すでに対応しているようでしたら、ぜひWebを更新していただけると助かります。
 (※Rhinocerosは、SR7からWindows 7に対応しています。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松村社長)
2011-12-09 08:39:08
Windows7に対応していないジュエリーCADがあったのですか。
初耳でした。

返信する
Webからわかる情報ですが・・・ (ROSE POSY)
2011-12-09 09:07:21
松村社長!さっそくコメありがとうございます。ジュエリーバージョンはWin7に対応しているのですね。正確を期さないといけませんので、投稿を編集します。ありがとうございました。EvanceとRhino Goldは、動作環境を確認したところ、開発元のWebに公開されている情報では未対応でした。実はすでに対応していて、WebがUpdateされていないだけだと祈りたいものですが。
返信する

コメントを投稿