ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

辛党のためのおせち

2012年01月03日 | ROSE POSYのひとりごと

うちでは、毎年、夫の実家に、和のおせちを準備して、元旦を迎えます。・・・・といっても、最近は通販でお取り寄せばかりです。結婚したばかりの頃は、嫁の務めだと思い、”けなげ”にもすべてのアイテムを手作りしていたものですが、好きでもないものを作るエネルギーが失われて、次第に面倒になり、とうとう作るのをやめてしまいました。しかも、近年は鬼嫁ともなり、"この店で買って届けておいて。”といって主人に”指示”しての通販おせちと相成りました。

私は、子供の頃から食事時の甘いものが苦手で、伝統的なおせち料理の半分以上のアイテムは”食べたくないもの”になってしまうのです。
お取りよせのおせちは、最近は現代風に味付けが薄くなっていて、だいぶ食べやすくなりましたが、やっぱり半分以上は甘い(甘辛いも含む)アイテムです。昔より甘さが減っただけで、やっぱり甘いものは甘い。(笑)

正月の二日目以降は我が家で過ごすので、ここぞとばかり、主婦の特権で、私が食べたいものばかりを用意しました。・・・というか、ただの酒の肴詰め合わせセットです。今年のお正月はワインを飲みたい気分なので洋風ですね。

”おせち”とは名ばかりで、単なる酒のアテでございます。
重箱に詰まってるとそれなりにみえるし。(笑)
このほかに、パンが添えられています。

まったく、幼稚園弁当のような、お恥ずかしい中身でお笑い種ですが、
自分自身の備忘録のために、作ったものを記録しておきます。
(買ってきただけものが2品あります)



・かずのこの白だし漬
・鴨ロースのくんせい (買ってきたのを切っただけ)
・いんげんと生ハム 門松風
・スモークサーモンの塩大根サンド
・ブラックペッパーを効かせたクリームチーズのプチトマト詰め


・茶巾かぼちゃ(シナモン風味)
・ローストビーフ
・カレーうずら
・いくらのしょうゆ漬
・テリーヌ (買ってきたのを切っただけ)


・クリームチーズの味噌漬
・オリーブのハーブオイル漬
・洋風なます (レモン汁・オリーブオイル・はちみつで)
・さばのマリネ
・ローストチキン風煮鶏

この中で、唯一、甘いと思われるのが、茶巾カボチャ。生クリームとカッテージチーズで洋菓子風のなめらかな舌触りにしています。でもこれは、カボチャ自体の自然な甘みのみなので、許容範囲としました。

今回の新たなチャレンジとして、シャトルシェフでローストビーフを作ってみました。(いつもは電気オーブンで作ります)シャトルシェフは、魔法瓶の原理を利用した保温調理鍋です。私は、このお鍋を以前から大変重宝しておりまして、かれこれもう10年以上、愛用しております。

今回のローストビーフの作り方の要点は以下のとおりです。

1)塩コショウやハーブなどをまぶしてしばらく寝かせた牛モモかたまりをフライパンで焼き目をつける
2)肉をジップロックに入れ、保温鍋で85度のお湯の中に規定時間放置する。
3)その間、 肉を焼いた後のフライパンに酒・しょうゆ・蜂蜜をいれて煮詰め、ソースを作っておく。
4)時間になったら肉をなべから取り出して、袋のまま休ませて荒熱をとる。


以上です!肉の大きさや、好みの火のとおり加減によって、この放置時間の調整が必要となります。
唯一コツというか、経験がいるのはそこだけですかね。
今回、初めてやったため、鍋から肉を引き上げる頃合がわからず、ミディアムレアになってしまいました。
(私はレアが好き)でも、肉汁がほとんど出ないし、簡単なので忙しい年末には本当に助かります。(しかもエコだし!!)


ジュ~シィ~!

ローストチキン風煮鶏も同様にシャトルシェフで調理しています。パサパサになりがちな胸肉もこの方法で肉汁が閉じ込められ、ジューシーな煮鶏になります。最初に皮にしっかり焼き目をつけることと、出来上がってからもバーナーで皮に焦げ目をつけるのがポイント。うちでは調理用バーナーがないので、ジュエリー用のPrinceのGT5000で一気にファイヤー!!!です。

シャトルシェフのホームページに、ローストビーフの作り方がのっておりますので、みなさんもぜひおためしください。
シャトルシェフがない方も、鍋を毛布にくるむなどすれば保温調理ができますので、試す価値アリですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿