ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

モーブッサンさん、どうなんでしょ~

2009年06月01日 | ジュエリーよもやま話

最近は、新作がなかなか増えなくてすみません。なぜなら、ここんところ、ハワイアンジュエリーの彫りの練習がROSEのメイン・アクティビティとなっているためです。まだ真鍮板で模様を彫る練習ですが、これがまあ一筋縄ではいきません。今はひたすら、マイレをホリホリしております。練習したのは悲惨すぎて、とてもお見せできません。。。

来月、ラヴァーグで、『イヤーアクセサリーフェア2009』が開催されます。先生から出品を誘われました。なかなか忙しくてワックスとか彫ってる暇がないので、CAD、組み物、ワイヤーワークで検討中です。・・・あ、けして手抜きってことではないです。(笑)



さて、フランスのジュエリーブランド、『モーブッサン』銀座店が、昨日、先着5000名に、0.1カラットのダイヤを無料でプレゼントするという企画を発表したところ、ものすごい数の人が列をなしたそうです。
asahi.comでその行列の様子がご覧いただけます。

以下は読売新聞の報道をそのままコピペさせていただきました。

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 フランスの宝飾ブランド「モーブッサン」が東京都中央区銀座5丁目の店舗で1日からはじめたダイヤモンドプレゼントに希望者が殺到、銀座中心部を取り囲む長い列が出現した。

 先着5000人限定で約0・1カラットのダイヤ(5000円相当)が無料配布されるとあって、この日は午前9時の配布前から約1500人が並ん だ。列はさらに伸び、約1時間後には店舗のある中央通りから外堀通り、晴海通りから店舗前まで約1500メートルを1周、銀座をぐるりと囲んだ。

 整理券5000人分は午前10時30分には配り終え、もらえない人も。モーブッサンの広報担当者は「ブランドの知名度を上げたかった。こんなに来て頂いて驚いている」と話した。

 30日まで、順次整理券からダイヤへの交換が行われる。

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雨の中、昨日から並んでいる人もあり、路地が濡れて座り込みもできないから徹夜で朝9時から配る整理券をずーっと立ったまま待っていたわけですね。ご苦労なことです。いったい、もらった人はそのダイヤ、どうするのかな?

この方々、『わざわざ銀座に来たことだし・・・』と帰り道に銀座のマックでお食事したり、デパ地下で惣菜の買い物くらいするかもしれない。銀座商店街の人たちは喜んでると思いますよ。どっちみち、経済効果的にはVERY GOODでしょう!

昨日のニュースでは、配布したダイヤのルースは、5万円で指輪に、7万円でペンダント、9万円でピアスを制作してくれるとのことですが、タダでもらおうと徹夜してまで並んでるような人が、そんな大金を出すわけもないですよね・・・。(笑)

TVで、『もらったダイヤ、どうするのですか?』との問いに、並んでいた男性が、『彼女にプレゼントします。』といってましたが、ルースだけもらっても彼女だって困っちゃうでしょう。

5000円X5000個ということは、計算上は”2500万円相当”の広告費になるわけですが、5000円相当、はあくまで希望小売価格なので、おそらくもっとうーんと安いコストで済んでると思います。

おそらく、殆どの人は質屋かヤフオクに売り飛ばそうとしてると思いますが、グレードの明記のないダイヤですし、5000円で買ってもらえるってことはありえないと思います。500円位かしら?このダイヤを貰った方、質屋さんで鑑定してもらって、いくらだったか教えてください。(笑)

   

この話には2つの側面があると思います。

まず、”モーブッサンさん、えらいうまいことやりましたねー、宣伝成功しましたねー”、という見方があります。

5000人にダイヤを配るということをプレスリリースしただけで、全国のメディアが飛びつきました。テレビニュースでも取り上げられました。

翌日は、行列が出来ているところを報道陣がレポートしており、銀座の店舗が撮影されたり、広報部が取材を受けたりして、モーブッサンを知らない人に対しては認知度を大いに上げることになったわけで、TV CMを作ることを思えば、非常に安上がりな広告となったわけです。

しかし、もう1つの面があると私は思っています。

モーブッサンは、フランスの高級宝飾店です。ブランドイメージを非常に大切にするはずです。老舗の品位が落ちてしまうと思わないのでしょうか。高級ジュエラーのブランドマーケティング戦略としてはあまりにもセンスが無いなんじゃないかと私は思います。

モノをタダでばら撒くのは、瞬間的な話題性は提供しますが、宣伝のやり方としてあまり品が良い方法といえません。モノがダイヤであれ、街頭のティッシュ配りとやってることは変わらないのです。あの行列騒ぎをTVで見た多くの人は、辟易としたことでしょう。

『モーブッサン?ああ、ダイヤをタダでばらまいてた怪しいとこね。』と言ったへんなイメージがついて回るようになっては、逆効果じゃないでしょうか。フラグシップショップなんですから、しっかりしてくださいね。

・・・・で、0.1ctのダイヤのサイズを知らない方のために。


手のひらの真ん中のちいさい点です。
吹けば飛ぶ、とはこのことです。


つまむのも一苦労。
撮影時に畳の上に落として紛失してしまい、
はいつくばって探しました。(^^;


リングになったイメージが湧きますか?

2mm程度ですからかなりちっさいですが、使い道はいろいろあると思います。お花デザインの芯部分にするとか、平打ちリングのワンポイントとか・・・。あくまでも主役というより脇役かアクセントかなぁ。

これをモーブッサンがデザインすると、どんな商品になるのかしら??デザインサンプルみたいな。



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5 コメント

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私も、どうかと思います。 (chiz)
2009-06-01 21:27:15
私もニュースを見た途端「高級ブランドとしてどうなん?」と思いました。

たった5000円の物をタダで貰う為に徹夜で並ぶという
行為そのものも、既に、全く品位も何もないと思いますし、
そんな品もプライドもない客ばかりに来てもらって嬉しいのかと・・・

自称高級ブランドが高品質を謳うダイアモンドのルースが
0.1ctでたったの5000円(5万ガイ)だなんてガッカリだし
それに高級ブランドのリングが、いくら中石別とは言え
たったの5~6万円でオーダーメイド出来ると思われるだけで
イメージダウンそのものだと思いますが。。。

元々のモーブッサンの顧客の方が、一番失望されたのではないでしょうか。
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リングのデザインは・・・ (chiz)
2009-06-01 21:35:50
追加コメントです・・・

ROSE POSYさんが、気になるとおっしゃっていたデザインですが
朝のTV番組で紹介されていたのは、確かこんなデザインでした。

銀座店のOPEN時のニュース記事のサイトの画像です。

http://www.nileport.com/report/report-404.html

ご参考までに。(このリングでDia total0.15ct だそうです)
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なるほど (ROSE POSY)
2009-06-02 11:49:42
Chizさん、デザイン写真ありがとうございます。

なるほど~。なんと、ソリテールですか。
刻印の感じからして当然原型はCADですね。
石が2mmくらいとすると、腕は1mmくらいなわけで、そこに両サイドにメレが彫り留め?されてますね。中石のさらに1/10くらいの大きさで、もうこれは肉眼でも見えないくらい超小さい。石留め職人さんってすごいな~。・・って感心してる場合じゃないですね。

TVで値段だけは聞いていたのですが、『お店の人の話によりますと、通常ですと92,400円するリングが5万円になるんです!』ってアナウンサーが興奮気味に言ってましたが、その言い方はいかんですよ。92,400円で正規品を買った人は、バカをみたってことになっちゃいます。せめて、『正規品のダイヤはもっといいモノを使っています』、って言わないと、まるで、正規品に5000円(?)のダイヤを使ってるみたいです。

既存顧客をバカにするのもいい加減にしなさい、って思いますね。

正規のものは鑑定書つきですから、おそらくグレードの良いダイヤを使ってるとおもいますので、それを4万円もディスカウントしてるってことは、配布したダイヤはやっぱりタダ同然という可能性もありますね。

一度に5000個も用意できるような石が5000円相当の価値があるわけがないと思います。
誰か現物を鑑定してほしい・・・。

ヤフオクみたら、さっそく引換券が売りに出始めました。開始価格が3000円くらいとなってる模様ですが、皆さん、騙されてはいけませんよ。

ダイヤのように、グレードによって相場価格がおおよそ決まっているものは、その価値が鑑定書などで確認出来ない限り、売り主の言い値で買ってはいけません。

銀座の行列騒ぎがフランスで放映されてないことを祈るばかりです。この滑稽な図を外国のメディアが捉えられたら、相当の揶揄を覚悟せねばならないことでしょう。
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なんと・・・ (chiz)
2009-06-02 12:23:12
この、5000円のダイアのルース
ヨリモの読者アンケートのプレゼントにもなってましたが、
一応、0.1ctでH・SIクラス相当らしいです。
ということは5000円は原価ってこと?で
普段は5000円のものを5倍の45000円で
売っていますってことを自らばらした様なもので
ということは、5万円のリング枠は1万円相当ってことですね~。(ホントにガッカリ!)
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うっそ~! (ROSE POSY)
2009-06-02 13:56:04
H/SIクラスですか・・・。どこでもバラまいてるんですね。Chizさんのおっしゃるとおり、これではまるで原価をばらしたことになりますよね。

もしばらまいた石が本当に5000円相当だとしても、それはそれで、まことに世間騒がせなお金の使い方です。

今日のYahooニュースみて笑いました。
以下抜粋です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000250-sph-soci

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【無料ダイヤに行列2キロ “5001人目”は超修羅場】
・・・
行列の中には、移動費の方が高くつくにもかかわらず関西から上京した強者(つわもの)や、婚約指輪に仕立てる男性も登場。
・・・
「何時間並んだと思ってんだ」「なんで並んだのにダイヤをもらえないの」などと怒号が飛び交った。
・・・
さらに運命を分ける「5000人目のボーダーライン」付近では激しい攻防戦が展開された。さりげなく「横入り」する不届き者が出現。その行為をめぐりののしり合いに小競り合い、果てはけんかと現場は一時修羅場と化した。
・・・
初日分の330人にダイヤが提供された。330人のうち、約15%の人が裸石を指輪(5万円)、ペンダント(7万円)などに加工して購入したという。
・・・
33社、約100人の報道陣も駆け付け、一気に知名度を上げた「モーブッサン」日本法人のヤニック・デリアン社長(29)は「3000万円(ダイヤ代2500万円+警備費等)のコストがかかりましたが、1億円の利益を見込んでいます。今後の業績も成長するでしょう」と、してやったりの笑顔を見せた。
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だそうです。すごいな~!タダでもらったものを婚約指輪にするってのもなんだかトホホだなぁ、ですが、それでもダイヤもらった人の15%の人が(もともとほしかったわけでもなく、デザインを選べない)製品をオーダーしたんですね。

初日と同じペースで5000人の15%(=750人)が5万円のリングを作ったとして、3750万円売り上げることになります。この加工賃以外にまったく店の商品が売れなかったとしても、3750万-3000万(総コスト)=750万円の利益は確保できたわけですね。

750本、中国とかに大量加工オーダーでしょうか。(笑)一夜にして知らない国民にまでその名が知れ渡り、ほんとに、”してやったり”でしょう。

ブランドメーカーも、いまや、品とか格とか言ってる場合じゃないのかもしれませんね。

でも、そのリングしてる人を街でみたら、行列に徹夜したりケンカした修羅場の場面を想像して吹き出してしまいそう。それに、”あ、タダでもらったやつだ。”ってやっぱり思っちゃうから、これまで92,400円で買った人が可哀相です。
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