ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

”マイ・ロゴ”&”マイ刻印” 制作プロジェクト

2008年09月04日 | ジュエリーよもやま話

以前、私の作品を買ってくださったという方から、ブログのコメントで、”刻印がないですね。”とのご指摘を受けました。それは地金種類の刻印のことではなく、ROSE POSYのオリジナルであることを示す証がない、との意味でした。つまり、指輪やペンダントの裏側に刻まれた、Tiffany & Co. だとか、VCA(ヴァン・クリーフ&アーペル)といった製造者を特定するためのスタンピングのことです。

自分用のオリジナル刻印を作るなんて考えてもみませんでした。
お客様となったその方から、そのようなアドバイスのお言葉を頂けるとは、とってもありがたく嬉しいことでした。
あれから1年経ちましたが、そのことが頭の片隅でずっと気になっておりまして、今頃になってようやく自分専用の刻印を作ることを思い立ちました。

ということで、MYロゴ&刻印制作プロジェクト始動です。(大げさだぞ~。)

   

今回、ラヴァーグの校長先生に紹介していただいた刻印メーカーさんにお願いすることにしたのですが、刻印について何の前提知識もないまま、無謀にもいきなり問い合わせをしてしまいました。ホームページなどはもっていらっしゃらないメーカーさんなので参考になるデザインサンプルもなく、”電話で相談しましょう”といわれましたが、はじめてのことなので段取りのイメージがわかず、口頭でうまくコミュニケーションがとれる自身がなくて、結局メールでやりとりさせていただきました。
 
リング用の刻印サイズは、だいたい天地は1.2mm位が適当だそうで、刻印に向かないデザインも教えて頂きました。

   

私にとって、刻印ははっきり言って苦手な作業です。
特に、K18やPtと比べて文字数が多い”Silver”は毎回、打刻のたびにどきどきします。刻印がズレたりまっすぐでなかったり、浅かったり、地金が薄いところに刻印して、表に響いてしまったりといった失敗をしてしまいますと、”画竜点睛を欠いた”ようで、悲しくなります。せっかく苦労して時間をかけて作った作品も、最後のカナヅチの一打が明暗を分けてしまいます。要は慣れしかないのですが、最後の、しかもやり直しがきかない作業だけに、毎回緊張が走ります。

   

そういう訳で、できるだけ押しやすい刻印を作らねばなりません。
もっとも、ジュエリーCADならば、刻印も最初からデータに刻めてしまいますので、横長だろうが面積が多かろうが深かろうがまったく制限がありません。しかし今回はあくまでも、手作り作品に入れる刻印ですので、できるだけ手で押しやすいことを優先条件にします。

ただ、最初から刻印を前提としてロゴをデザインすると、刻印の制限事項に縛られてしまいますので、そこで、MYロゴ=刻印マークにすることにこだわずに、はじめての刻印はロゴマークとは別に考えることにしました。

   

まずは、MYロゴの初版から。


”R”と”P”が似ていることから、文字を連結することでなんとなく面白い構図になりました。

”なんだよ!頭文字を並べただけじゃん。”と思われた人もいるでしょうね。そうです。まったくそのとおりです。(^^;

ここに行き着くまでに、rose posyの意味である、バラの花束とか、お花模様とか、ネコの顔とか足跡とか、何十とおりもの案も考えたのですが、まずはシンプルなものを作ることに落ち着きました。(笑)そのうち、もっとカッコいい凝ったロゴが欲しくなるかもしれません。その時はロゴの専門家にお世話になります。

(刻印用のデータ的に)これでも十分大丈夫、とのお墨付きをいただきましたが、たぶん天地1.2mmにこれを押し込めると目視では何が書いてあるのか判別が厳しいと勝手に想像してしました。(まあ実際に作ってみればいいんですけど、テスト作成ができないし、それなりのお値段ですのでね。)

刻印マークは、無難な線で横長にしました。やはり連続性とリズム感を強調したフォントを使っています。



社長さんにデータをお渡ししたところOKをいただけたので、さっそく、刻印をオーダーしました。今回はリング用のみで”曲がり”刻印を注文しました。きれいに押せるようなら、プレート用(”直”タイプ)もこしらえたいです。これはあくまでもトライアルです。ブランディング的にはMYロゴと刻印は統一したほうがよいかもしれません。

さて、MYロゴは作ってみたものの、まだ特に用途は決まってません。浜崎あゆちゃんやエビちゃんみたいに、自分のプロモーションで使うわけでもなし。(笑)まあ、シャレのつもりで、まずは身近なところで、名刺、スタンプ、シール、プレゼント用のジュエリーパッケージなどパーソナライズ・マテリアルを作ってみようと思います。(完全に”お店屋さんごっこ”ですね。一人遊びです。)オリジナルなマークが入った作品やパッケージって、なんか自分もうれしいけど、もらう人もうれしいかも、なんちゃって・・。

出来上がりが楽しみです
みなさんも、”マイ刻印”を持ちませんか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ・・・ (はりい)
2008-09-05 23:55:39
ついに!
しばらく恵比寿は覗いてませんでしたが、また作品展でもあれば行ってみよう。私ももうちょっと短めのロゴを作ろうかと思っています。
返信する
ありがとうございます (ROSE POSY)
2008-09-08 16:13:43
はりいさん、お久しぶりです。
私もファースト刻印の出来上がりが楽しみです。
出来上がりましたらアップします。

10月にラヴァーグで展示会がありますよ。
今年はCADの勉強が中心だったので、その合間に頼まれたものをチョコチョコ作るくらいで、展示会に出展できるようなめぼしい作品を作っていません。いまから頑張ってみようかなと思います。(あと1ヶ月、無理かなぁ・・・)
返信する
楽勝でしょう (はりい)
2008-09-09 00:42:36
一月あれば、大丈夫じゃ?
なんて、自分の頭の中じゃ次に作りたいもののイメージがあるせいでこんなふうに言えるんですね。私は何か感じるものがないとシングルストーンは買わないのですが、バーゲンの時には色んな形の石を買うようにしています。前回はスクエアやバゲットカットを沢山買って、今、スクエア用に地金で原型作ってますが、この次はバゲットでワックスでこんなふうにこっち側から先ずビルドアップして・・・なんて考えてます。この時期が一番楽しいっちゃ楽しんですが、ROSEさんも楽しんで作ればいいんではないか、なんていうと怒られちゃったりして。
返信する
みたいなぁ!! (ROSE POSY)
2008-09-09 00:56:36
はりいさんの作品もぜひ拝見したいなぁ~。きっと創造的で素敵な作品と勝手に想像を膨らませております。他の方の作品を鑑賞するのはとっても楽しいし励みになります。最近の作品のお写真を拝ませてはいただけませんか?ブログやHPでなくてもメールでもかまいません。ぜひぜひ!(メアドは”お知らせ”のところにあります。)
返信する

コメントを投稿