ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

緑のカーテン2009プロジェクト

2009年08月18日 | ROSE POSYのひとりごと

今年も『緑のカーテン』を作りました。

我が家の夏には、なくてはならない季節アイテムです。今年のカーテンは去年よりもよく茂っていい感じの仕上がりです。1つのプランターに植える本数を減らしたせいで栄養が良く行き届いたのでしょう。

ゴーヤ2008レポート

ゴーヤとおなじ”ツル族”であるきゅうりも、カーテン作りのお仲間に入っています。


手前がきゅうり、向こう側がゴーヤです。
葉っぱの違いがわかるかな?

ベランダの天井まで葉っぱが茂って、ガラス窓をすっぽり覆っています。


CO2削減に貢献してるね~。


ベランダは真南に向いているので、日差しが強く入るのは南中する前までですが、それが防げるかどうかで午後の室温が違ってきます。バルコニーが葉っぱに覆われた部分の部屋は、他の部屋に比べてひんやりと涼しく感じられます。それでいて風通しは良いので、休みの日などは、ついつい気持ちよくて、サヤサヤと風にそよぐ葉っぱの音をBGMに惰眠をむさぼってしまいます。もっとも今年は冷夏だからクーラーなしで過ごせるのでしょうか。今年は、ねねも熱射病にならずにすみました。


部屋から見た感じ
とっても涼しげです。
目隠しにもなっていますので
レースカーテンはずっとあけっぱなし。

ゴーヤもきゅうりも、りっぱな実がたくさんなっています。ありがたいことに、キュウリもゴーヤも、一斉同時に花実をつけないため、コンスタントに長期間収穫しつづけられるお野菜なのです。

今年も毎日のようにゴーヤ料理を堪能しております。生でも加熱してもいただけるし、和洋中いろんな味付けにも合うので、様々なレパートリーに使えて大変重宝しています。ゴーヤ・メニューをどんどん開拓中です♪


ゴーヤの実は、目でわかる勢いで
日々大きくなるのが楽しいのです。



これは、『四川きゅうり』、といって、
とっても歯ごたえがあって
みずみずしく美味しいです。
しかも無農薬なので安心♪

ところで、みなさん、ゴーヤの実って最後はどうなるか知っていますか?
じゃじゃーん。


ちょっとアートな感じでしょ?


上とは違う実です。
形がおもしろいので撮ってみました。


ゴーヤは、あっという間に黄色くなり、皮がはぜてしまいます。

『明日にはもっと大きくなるかも。もう1日待ってみよう』と欲張ると、翌朝はもう黄色くなってはじけてた、なんてこともあり、ガッカリです。毎日実の育ち具合をよく観察し、”この子はもうそろそろかな・・・・”、と勘を働かせて適当なところで収穫しなければいけません。


パッカーン!はぜました~。
(中味が流れ落ちたあとに収穫したもの)

今回、写真に撮り損ねましたが、黄色い実がパックリと開いて、中から、はらわたのように赤い種の塊がダラ~と糸を引いて下にたれ落ちている姿は、それはショッキングでおぞましい光景です。獲り損ねた後悔も加わって、醜悪な姿を晒している黄色い実が余計に憎らしく見えます。(笑)
また”自爆事件”を目撃したら写真撮っておきますね。

ちなみに黄色くなったゴーヤの実は美味しくないです。
その種は、赤いゼリー状のものにつつまれており、そのゼリー状のものは甘くて食べられるらしいですが、イマイチ食べたいと思いません。ちなみに、ゴーヤの種は、フライパンで炒ると皮ごと食べられて美味しいらしいです。


赤いゼリー状の皮膜?を洗うと、
亀のような形の
かわいい種がでてきます。
また来年の春までお休みなさい♪


わたしは、熟した実から採取した種を使って翌年のゴーヤを育てます。ゴーヤの種は良く発芽し、種からでもほとんど失敗することはありません。特別な土作りもいらないので、スーパーなどに売っている安価な園芸用プランター用土と家庭菜園用の肥料少々で大丈夫です。丈夫で虫がつきにくく、病気にも強く手入れも簡単ですので、どなたでも上手に育てられると思います。

【ご参考】
ROSE流・種からの育て方はこちら
ゴーヤの受粉


緑のカーテン運動は、どんどん全国に広まってきているようです。
地球温暖化・ヒートアイランドの防止、そして冷房費の節約のためにも、ぜひ、皆さんも、緑のカーテン作りをお試し下さい。

ちなみにわたしは、こちらのサイトを参考にしています。ゴーヤ料理のレシピもたくさん載っていて、とってもお役立ちです。また、掲示板では、ゴーヤを育て方のさまざまな疑問に対して、管理者の”にがあるじ”さんが親切に教えてくれます。私もはじめて栽培した年は大変お世話になりました。

★にがうり倶楽部★




ではでは、
ゴーヤ塩焼きそばちゃんぷるー、
いただきまーす。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑のカーテン・・・ (chiz)
2009-08-19 12:46:02
去年のROSE POSYさんのblog見て
来年こそはウチも緑のカーテンを
と、意気込んでいたのですが。。。
身内に伏兵が・・・
主人はゴーヤ料理が苦手で食べてくれず
娘は未だにオネショが・・・・
というわけで、まずゴーヤを断念。
おねしょ布団を干すスペースを
確保するため、カーテンも無理。。。
という訳で、今年は無難に、朝顔とひまわり
そして、プチトマトとスイートバジルという
ラインナップになった我が家のベランダです。

来年こそは、『四川きゅうり』で緑のカーテンに
挑戦したいと思います。
(オネショが、治まっていれば…ですが)
返信する
なるほど~ (ROSE POSY)
2009-08-19 13:04:28
あはは、おねしょさんですか。うちの弟なんか10歳になるまでおねしょしてましたよ~。(^^; 

お嬢ちゃまのおねしょさんが治ったら、ぜひ、きゅうりでお試し下さい。

ほかに1年草のツル族で、簡単に栽培できて食べられる植物がないか探しているのですが、なかなかないものですね。。。
返信する
ゴーヤって面白いですね。 (フクです)
2009-08-27 10:29:03
お久しぶりです。ゴーヤのカーテン素敵です。美味しそうです。
私の絵手紙の先生が、ブログでゴーヤをはじめ色々な野菜の育て方など紹介しています。エコの方なので、ゴーヤも黄色の物はシャーベットにしたり真っ赤な種はミルクゼリーに浮かべたり、すべて食べつくす事にしているそうです。よろしければブログ覗いてみても面白いかもと思います。
<はっぱの笑子らいふ>  http://koubouneko.blog87.fc2.com/page-1.html
です。
返信する
さっきの続きです (またまたフクです)
2009-08-27 10:53:33
すみません。宅急便が届きコメント閉めてしまいました。
先ほど紹介したブログは <はっぱの笑子らいふ>です。
記事の検索で ゴーヤとすると関連記事が出てその中に<ゴーヤカフェオレ><ゴーヤシャーベット>など出てくるはずですよ。

ねね様 あいかわらずお美しい!
ダイエット成功おめでとうございます。
我が家は夏バテ知らずの まんまるみかんとなっております。
飼い主共々、食欲の秋に向けて過酷なダイエットを真剣に考えなければ・・・
返信する
情報ありがとうございます! (ROSE POSY)
2009-08-27 13:53:42
フクさん、こんにちは!
さっそく、ご紹介のブログを拝見しました。楽しいですねー。とっても参考になります。
なるほど~、黄色くなった部分はシャーベットに使えばよいのですね!是非試してみたいと思います。

まんまるみかんちゃんの近況も是非よろしくおねがいします♪
返信する

コメントを投稿