ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ねねグッズ作りました

2009年08月15日 | ねこの話

ねねがダイエットに成功した記念?!に、ねねグッズをつくりました。

・・・ネコの手作りアクセサリーが登場すると期待していた方、本当にごめんなさいね~。具象物の造形が苦手な私、どうしても、かわいいネコのキャラクターが作れなくて、いまだにネコモチーフの制作に躊躇しています。

巷に売られている犬・猫のジュエリーって、かわいくないのが多くないですか?(笑)リアルに描写したのは薄気味悪いし、デフォルメしすぎるとマンがのキャラみたいに子供っぽくなるし。結局、無難にシルエットだけかたどった2Dなデザインが多くなりますよね。3Dでかわいく作れないかなぁ~。

   

さて、ご覧いただいたとおり、作成したグッズのは、『うちわ』です。

今回は、こういう商品を使いました。竹とプラスチックの2種類です。

 

今はいろんな便利なパソコン印刷グッズが売っているのですね。カレンダー、うちわ、扇子といった紙グッズだけでなく、エコバッグやTシャツ、袋物、ブックカバーなどの布製品や、バッジやマグカップ用の制作キットなども出回っているようです。まさに、オリジナルグッズ天国です。

うちわキットは、用紙が両面ついているので、表裏違うデザインが楽しめます。





さっそく、作ったうちわをねねに見せてみました。
(・・・てか、ねこ、うちわもらっても嬉しくないし・・・)


どれどれ?(じぃっ・・・・。)
 

コレ!これ好き!
(お~、ねね、お目が高い。それ、高いのよ~。(笑))


くんくん、盛んに匂いをかいでおります。

ねねは、竹のうちわだけに異常な興味を示し、頻繁にうちわのあるところにやってきて、柄の部分をさかんにクンクン嗅いで、なめたり、ほおずりしたり、ガジガジとかじっております。なにか、ねこの好きな匂いがするのでしょうかね。


ときどき、ガムがわり?にガジガジしております。


あーあ、歯型だらけ~

用途違い??ですが、いちおう、ねねにも気に入ってもらえたと言うことで。(笑)

制作キットがなくても、たいていの家にある、街頭でもらった広告うちわに、ワープロソフトなどで作成・印刷した紙を貼るだけでも、愛着のわく一品となりますよ。

私も自宅のボロうちわを1本、”ねね仕様”にリフォームしました。

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (はりい)
2009-08-16 01:42:12
猫のいる暮らしはいいなぁ。でもやっぱり、この気温じゃ毛皮着てる奴ぁ気違い沙汰だろなぁ。せめてベランダに出られるようにできればいいんだけど、猫の入り口の幅の分だけサッシを開けてロックできるような物はないんだろうか。まぁ、ベランダ側だしそんなに戸締まり気にしなくてもいいのかもしれないけど、虫も気になるし・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-17 13:04:06
サッシにつけられる、『ネコ穴』見つけました。
(ちょっとお高いですが・・・)
http://item.rakuten.co.jp/sanell/jcf005/#jcf005

ただし、ねこさんがベランダに出てから、隣の家に移ったり、外に落下しない対策も必要ですね。うちもいろいろとやっています。
返信する
ありがとうございます (はりい)
2009-08-18 00:17:44
探して下さって、有り難うございます。もともとペット可ということで設計されているマンションのせいか、生まれたてくらいの大きさでないと隣に避難するためのスレートの隙間は潜れそうにありません。手すり部分も柵状ではなく壁状で厚みも30センチ程あるので、猫は乗るでしょうが、足を滑らせて落ちることはないと思います。でも、床から天井までのサッシは2メートルを優に超える寸法だからこのままでは無理みたいです。工夫すればなんとか・・・猫が潜り戸を抜けてくるのを見ると思わず微笑んでしまう・・・夢だなぁ
返信する
すみません・・・ (ROSE POSY)
2009-08-18 00:48:02
Unknownのままでコメントしてしまいました。

サッシが2mm超える窓があるということは、開放感がありますよね。サイズは2400mmまであるようですが、規格外のオーダーもできるようです。

いつかかわゆいネコさんと同居する日が来るとよいですね!メロメロになっちゃいますよ~。
返信する

コメントを投稿